真摯を武器に戦うんや!

    みんなって誰や3

    こんばんワッケイン!はなちゃんです!

    え?お前誰やって?

    最近は関西弁のララフェル言うたらチッチキチーの奴を思い出すかも知れんけど、はなちゃんはな、このブログに昔からおるキャラクターで、オンラインゲームのブログのくせになぜか「ビジネス書」みたいな話をするキャラクターや。

    まあええわ。はなちゃんの事はどうでもええねん。

    なあ、みんなまだまだ寒いやろ?でも寒い寒い言うてコタツに入ってるうちに暖かくなって春がくるんや。

    今日はな、この春から「新社会人」になる学生のみんなに、
    社会に出たらこれに気をつけろよ!という部分を教えたる。

    ええか?今日のはなちゃんの話は大事やで?これ知っとかんとえらい事になるで、新社会人たち。

    みんなって誰や?1

    みんなこれから社会に出て働いていくにあたっていろんな 不条理 にぶち当たると思うわ。

    ある程度働いていくと目に見えてくるわ、生々しい社会の仕組みがな。
    まず今から はなちゃんが言うこと、よく覚えておきな。

    「社会は何を言うかじゃない、誰が言うか」という考え方が浸透しとる。

    どういう事かというとな、たとえば誰かが魚を売ってたとしよう。
    そして二人とも違う魚を指して「この魚は新鮮だ。」と言ったとしよう。

    ① 中学二年生・帰宅部男子 「この魚は新鮮だ。」

    ② 築地の魚屋さん・勤続20年 「この魚は新鮮だ。」

    さあ、どっちの魚を買う??

    そういう事や。

    みんなって誰や?2

    まずこの意味を考えてみようや。

    なんで、中学生より魚屋さんの言葉の方が信憑性あるんやと思う?
    そんなん簡単やな。②の人には「肩書き」があるからや。

    魚の仕事をして20年の人が言ってるわけや、魚に関しては自分より知識と経験がある。
    同じ言葉を言ってもその信憑性が違うわけやな。

    まずこの仕組みを忘れるな。

    みんなって誰や?3

    そんなん当たり前やんwwwってか?

    でも考えてみ?
     
    ①の中学生。ずっと子供の頃から魚が大好きで、部活もせずに家に帰り毎日寝るまで魚の研究をしてたとしよう。魚に対する愛は誰にも負けない。

    ②の魚屋さん。一応20年勤めてはいるけど、実はあんまり魚の事わかってない。むしろ魚なんかもう見たくも無い。仕事も適当。

    これが事実やったとしよう。

    でも魚を買う人は そんなんいちいち調べへんからな。
    売れるのはやっぱり②なんや。

    「社会は何を言うかじゃない、誰が言うか」とはそういう事や。
    そしてこれが「肩書き」の力なんや。

    みんなって誰や?4

    便利やろ?「肩書き」。 
    オンラインゲームで言うたら体力も攻撃力も全てが増す「バフ」みたいなもんなんや。

    そらそんなバフが付いてる奴は強いで。

    勤続年数は言うなれば「レベル」みたいなもんやな。
    どんな上げ方をしててもLV30はLV30や。

    ジョブチェンジしたらまたLV1からやな。でもアディショナルスキルはいきるでw

    新社会人のみんな・・・・君たちがこれから始めるゲームの初期状態を教えてあげるわ。

    みんなって誰や1

    キャラ名:本名
    レベル:1 (勤続期間により上がる)
    装備:初期装備 (面接前に買った リクルートスーツ)

    【初期スキル】
    ・新人成果
    (成果を上げた時に評価レベルが上がりやすい。LVが上がる毎に効果が薄れる。)
    ・失敗免除 (失敗した時、責任を問われない場合がある。LVが上がる毎に成功確立が下がる。)

    【称号】 新入社員 (この称号を付けているとみんなから優しくされるが、調子に乗ると叩かれる。)

    まずこの状態からスタートや。
    これ以上でもないし、これ以下でもない。それをまず知っとかなあかん。
    いきなり強い敵(仕事)とは戦えへんで。

    初期装備1

    「あれ?あの人私と同じ新入社員やのに なんか強そうな装備持ってる!」

    あーそれは・・・

    【バイトでチーフやってました。】とか、
    【学生時代に自転車で日本一周しました。】みたいな早期登録特典みたいなもんや。

    心配いらん。そういう特典の効果は意外とすぐ消える。
    あせらんでも大丈夫や。


    さあ・・・そんな君らにこのゲームを攻略するコツを教えてあげるわ。

    初期装備2

    内緒やで?この技を使ったら君のステータスはぐんぐん上がる。

    心がけるだけで一生使えるすごい技や・・・

    今からはなちゃんが言う言葉を胸に刻むんやで?

    それが・・・・

    みんなって誰や3

    ドラッカーっていう偉い人がおってな。現代マネジメント論の父みたいなえらーい人や。

    彼の言う「真摯」という事、それは「素直に受け止める」心を刺してるわけやな。

    就職した先の先輩、上司、きっと君たちはその人から色々言って「もらえる」よ。
    時には厳しく言って「もらえる」事もあるよ。

    さっきの話に出てきた②魚屋さん。その人はだめだめかもしれんけど、「20年」もその仕事をしてきた人なんや。
    だからこそ信用される「肩書き」を持ってるんや。

    「知識」はあるけど「経験」が無い①の中学生とは商売のレベルが違うわけや。

    初期装備3

    ①の中学生が②の魚屋さんと一緒に仕事をした時、「真摯」さが問われる。

    ①の中学生が「真摯」さを忘れ②の魚屋さんを馬鹿にして自分の思い通りにやったとしてみ?

    「魚」には詳しいかも知れへんけど、「魚屋」さんは始めてや・・・
    どうやって売る?どうやって魚の新鮮さを伝える?うまく伝える方法は?お客はどうやって集める?

    真摯さがあれば、魚屋さんの言葉からいろいろな物を吸収して知識と経験を培いいい魚屋さんになれるやろう。
    真摯さがなければ、知識だけで商売してもうまくはいかんから・・・大成功は難しいかもな。

    真摯な気持ちを忘れて、先輩の言う事を聞かなかったりするとその分成長も遅い。

    初期装備4

    上司は新人の気持ちがわかってない?

    社長の経営方針はおかしい?

    初期装備5

    「え?君この世界では LV1 やのに何言うてんの?」

    まがりなりにもその先輩は君より長くその仕事をしている人。

    先輩の人間性とか見た目とか、かんけーあらへん。

    くじ引きで「肩書き」を与える会社なんかあらへん。
    その人がその肩書きを持っているには必ず何かしらの理由がある。

    そこで得た経験や戦い方を教えてくれてる。

    それは「素直」に聞いたらええんやで?

    それはそれ、これはこれやんか。

    どんな人からも得る物はある。真摯な気持ちで話を聞くというスキルはきっと君の役に立つで。

    初期装備7

    そんなんただの「社畜」やないかっ!て?

    せやな。でも社畜にならん為には今すぐ爆発的な才能に目覚めて一人で仕事して食べていかなあかんしな。
    できるんやったらそれが一番ええやろなー・・・。できるんやったらな。

    「社畜」かあ・・・よう言うたもんやな・・・
    ちょっと前まではそういう人を「ビジネスマン」って言うてたんやで?


    24時間戦えますか?つってなw

    初期装備6

    新社会人のみんな!人生の分岐点や。

    真摯な気持ちを武器に、まじめに成長するか・・・・
    会社の文句ばっかり言うチッチキチーな奴になるか・・・

    5年後、10年後、大きな差が出てくるわ。


    君の人生や・・・君が決めて進んでいくんやで。
    難しい問題やけど、これからは何でも自分で決めなあかんのや。

    もう「大人」やさかいな。

    初期装備8

    春からしっかりがんばるんやでっ!

    ほななっ!!


    つづく。
    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    ちんたさんって
    ちんたさんのレベル(年齢)がものすごい気になる今日この頃(´・ω・`)
    初コメントです。
    いつもブログ楽しみ見させてもらっています。

    今回は新社会人に向けてのメッセージでしたが、とても共感できる内容で思わず初コメントしました。

    学生という立場や環境から抜け出し、社会人になることは色々と戸惑うことも多いと思いますが、辛いときや納得のいかない事があった時は、今回の記事を思い出して今一度冷静に自身を省みてくれるといいと思いました!

    新社会人の皆さん、ふぁいお〜♪
    新人から先輩社員にレベルアップした僕からも一つ。
    コミュニケーションが大事というのはよく聞くと思います。先輩や上司も人間です。どんな場であれお喋りして気に入られるかどうかというのは仕事をしていく上で非常に重要です。
    気に入られる事で手に入るバフの名前は「贔屓」です。このバフの最大の利点は、失敗した時に「快く」助けて貰える事です。
    新社会人の皆様、頑張って下さい。
    為になります!
    いつも楽しく拝見させていただいております。
    今春、新社会人になる者です。

    ゲームの初期状態の例え話、とても分かりやすかったですww

    職種が専門職なので、知識があるからといって傲慢にならないよう、真摯な姿勢で頑張っていこうと思いますっ!
    社会人になって結構経ちますが、大事なことを思い出せた気がします。
    はなちゃんさん。もう自分はチッチキチーになってしまってますが、これ以上チッチキチーにならないよう頑張っていこうと思います!
    「アディショナルはいきるでw」で駄目だった
    No title
    ひさびさはなちゃん!わーい♪
    そして相変わらずいい話するわあ。
    真摯…これ高レベルまで活きてくるスキルですよね~。
    というかとくに日本においてはむしろめっちゃ強スキル。
    社畜とビジネスマンのくだりが好きです。おー!って思った。
    そうなのよね。元はかっこいいロールモデルだったはずなのよねー。
    No title
    何気に良いこと書いてあるなぁ
    関心するわ
    ちょうど春から社会人の私にとってどストライクな記事でした!
    就活を経ていろんなことを学び、わずかながら社会にも触れることができ、真摯さというのが本当に大事なんだと実感しました。
    この初心を忘れずに、立派なビジネスマンになりたいと思います。

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。