パイン・サラダ

    パインサラダ

    戦いに行く前にサラダ系の食べ物を楽しみにすると死ぬ。

    もはや死亡フラグの中でも、有名になったコレ。

    一番最初にこの偉業を成し遂げたのが超時空要塞マクロスの「ロイ・フォッカー」だろう。

    出撃前に恋人に「帰ってきたらお前のパインサラダを楽しみにしてるぜー」見たいな事を言って出撃。
    戻ってきてパインサラダを作ってもらってる間に、戦闘で受けたダメージがまわってきて死んでしまう。

    そんなフォッカーの死は当時衝撃的で、あまりにもあっけない死に方に抗議が殺到したとか。

    また、柿崎も大好きなステーキを食べようとした時に出撃がかかり、食べきらないうちに出撃し死ぬ。

    マクロス世界では出撃前に食べ物に未練を残すと死んでしまうのか・・・。

    柿崎の時は抗議もなにもなかったんだろうな・・・・かわいそう。

    ・・・ちゅーわけで!

    今回購入いたしましたのはーっ!!

    ぱいんさらだ1

    バンダイDX超合金 
    YF29 デュランダルバルキリー 30周年記念カラー (箱無)

    こちらは、映画「マクロスフロンティア・サヨナラノツバサ」に登場した、アルト君のYF29を初代マクロスの「スカル小隊カラー」に変更した記念モデル。 アルト君のYF29は白地に赤のラインが入ってるのですが、あまりそちらが好みではなかった為、この30周年記念カラーを購入しました。マクロスΔも始まりますし、バルキリーを1体くらい持っておきたいなって所です。

    ところが、このDX超合金のバルキリーシリーズは・・・高い!
    アルト機は今再販が決まりましたが、それ以外のカラーは高いものだと3万前後するんですよねー。
    でも箱無しが安くで売られていた為、これはチャンスと購入しました。1万ちょっと。

    ぱいんさらだ2

    まずはファイター形態。

    バルキリーってどちらかというと、ロボット形態よりファイター形態が重要ですよね。

    好みの前進翼!!かっこいいーっ!!

    ぱいんさらだ3

    マクロス世界において、翼が前に出ている前進翼はイサムやバサラみたいなオラオラ系の人がよく乗ってますよね。

    だからやっぱりフォッカー率いるスカル小隊カラーもよく似合います。

    サヨナラノツバサでアルト君が前進翼?と思いましたが、彼も「歌舞伎者」だったという表現があって納得しましたw

    ぱいんさらだ4

    煽りで見たときのへの字に曲がったノーズコーンが綺麗。鳥みたいですねー。

    ぱいんさらだ5

    YF29の特徴でもある 隠顕式連装MDEビーム砲 を展開。
    360度回転するので、便利そうな武器ですがマッハで飛んでると折れそう・・・。

    パインサラダ1

    バルキリーの戦闘でよくある、メインエンジンを前に向けての急ブレーキやホバリング飛行の形態。

    これかっこいいですよねーw

    パインサラダ2

    ガウォーク形態。

    まあバルキリーと言えばこれっ!!

    飛行機とロボットの中間に当たるガウォーク。

    パインサラダ3

    DX超合金のバルキリーシリーズはとにかくこのガウォーク状態のプロポーションが美しい。

    ハの字に開いた美しい脚のライン。

    「未沙」なの?「ミンメイ」なの? 「シェリル」なの「ランカ」なの?という2択を迫る事が多い作品で、主人公は「ロボ」でも「ファイター」でもなく、その中間に位置する形態に変形できるメカに乗ってるっていうのもなんだかメッセージ性を感じますねw

    ちなみに僕は「ミンメイ」「シェリル」派です。

    悩む所が多いこの問題。深く考えるのはやめて、完全に顔の好みだけで決めました。

    パインサラダ4

    最後はバトロイド形態。

    マジンガーとガンダムどちらの系譜にも属さない独特のかっこよさを持つマクロスのバトロイド。
    胴が細く、手足が長いスタイルはシャープでかっこいい。

    すごく華奢なのに、背負い物が全て上を向いているため、どことなく力強さを感じる。

    パインサラダ5

    またこの胸のところにスカル小隊の髑髏マークが来るのもかっこいいじゃないですかっ!!

    やっぱり30周年記念カラーにして良かった。

    薄いグレーがかった白と黄色と黒がベースになっているので

    大阪限定 阪神タイガースカラー って言っても通用するね。

    ぱいんさらだ6

    両肩、両足にあるマイクロミサイルランチャー計100発。

    YF29はバルキリーの強化パーツであるスーパーパックを内蔵しているというコンセプトの機体だからこういうギミックがかっこいい。そのくせスーパーパックもあるんですが・・・。

    ぱいんさらだ7

    シールドから出るナイフもかっこいいですね。

    そしてこのDX超合金のバルキリーシリーズ。3形態とも素晴らしいプロポーションを維持しつつ完全変形するという優れものなんですが・・・複雑な変形をこなす為に各関節に金属パーツを使っているのですが、股関節のボールジョイントが経年劣化からかプランプランです。

    自立できないほどに。

    ぱいんさらだ8

    なので、僕は太ももの横にある装甲パーツを後ろに回しカナード翼を挟む感じで立たせてます。
    こうすると割としっかり立つ上に、腰周りがスカル小隊御用達のVF1Sの意匠に近づくのでこれもアリかなーと。

    高い商品だけにこれがちょっと悲しいですね。

    パインサラダ6

    まあバトロイドは、素立ちと敬礼ができればそれでいいですけどねw

    ファイターかガウォークかバトロイドか・・・どの形態で飾っておくか悩みますね。
    シェリルかランカ?よりそっちの方が悩ましい・・・。

    30周年記念として、最新のバルキリーに30年前のカラーリングを施すというまさに記念アイテムという感じがいいですよねー。

    今年は最新作マクロスΔもスタート!先行1話を見たけど結構良さそうじゃないですかーっ!
    今回の歌姫は流行からかグループユニット!AKB0048面白かったので楽しみですw

    2連続で高額商品を買ってしまったので、ちょっと節制するぞ!!

    独身万歳っ!!

    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    バルキリーカックイィー!

    宇宙空間だと空気抵抗も限りなくゼロだし折れないんじゃないかなぁとか。
    昨今の進化した3DCG技術に対してΔは一体どうしてしまったんですかね…
    子供の頃おもちゃ屋さんの店頭で飾られてるのをガン見していた記憶がある。

    最近?発売された、DX超合金 YF30 クロノスがすごい良くできてるって動画youtubeで見たヨ。
    マクロスいいっすよねぇ(*´∇`*)
    自分派閥ならミレーヌかマクロス30(ゲーム)のヒロインのミーナとアイシャが推しメンっす!
    バルキリーはフロンティアのブレラの乗ってルシファーが名前でかっこよし!!
    No title
    自分は未沙、シェリル派っす!
    No title
    マイディーさんは最近出たフィギュアーツのウインスペクターは買わないのでしょうか、世代からは少し外れてるんですかね・・・・・・?
    イサムカラーもいいぞ!
    No title
    スーパーパック内蔵とか興奮おさまんないですね♪かっこいい

    独身万歳!

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。