今日から君もガクシャーン!

    君もガクシャーン

    「ガクシャーンのレシピを教えてください!!」

    というお声を結構頂きましたので「ガクシャーン」ミラプリについて語りたいと思いますw

    っていうか、前回の記事では学者の禁書腕への愛が語りきれなかったので・・・。

    テーマは禁書腕を使った「ロボ娘風ミラプリ」ですね。
    染色はセット装備ではないので、統一感を持たせるためにスートブラックで統一しています。

    各部位を解説いたします。

    君もガクシャーン1

    頭①:アマチュアヘッドギア

    非戦闘時はフェイスオープンタイプのチンガード。
    チンガード系の装備好きなんです。

    君もガクシャーン2

    頭②:イニシエートヘッドギア+エモート:自信

    戦闘時はフェイスマスクが閉まるという、キャシャーンや勇者ロボをリスペクトしたギミック。
    最終回のラスボスに突っ込むシーンで顔面に被弾し、マスクが割れながら突撃する演出は必須。

    アマチュアヘッドギアに開閉ギミックはないので、頭部装備をまるっと変えて表現しています。

    表情エモートの【自信】が隠し味。キリッとした目になるのでかっこいい。

    君もガクシャーン3

    腕:サバントエーテルセル

    ガクシャーンミラプリの主役である学者禁書腕。
    極端に腕部分が大きくなるという所がなんともロボチックでかっこいい。

    君もガクシャーン4

    発表時この腕を見て最初に思ったのが、「ガブリーヌ&蓮華」。

    コナミの武装神姫シリーズでメカデザイナー「いづねよしつな」がデザインした2体。
    いづなロボの特徴である「太い指と腕」が活かされ独特のシルエットを持っている。

    マイケル・ジャクソンの踊りがかっこよく見えるのは、マイケルの手が大きいからという話を聞いた事があるでしょうか?
    身体の末端にある部分が大きいとアクションにメリハリが付きかっこよく見えるんですよっ!!

    そしてその大きい腕をより大きく見せる仕掛けが次の装備。

    君もガクシャーン5

    胴:ライトスチールガレルース 
    脚:ライトスチールサブリガ

    エオルゼアで好きな装備ベスト5に入るいわゆる「ビキニアーマー」

    腕の大きさを演出したいので、ボディに当たる部分は装飾が少ないものにする。

    人体のシルエットを崩さずにシンプルにする事で両腕のボリュームが増して見える。
    また、ガレルースの肩アーマーがいいアクセントになっており、ガンダムで言う所のAパーツ部分の金属ボリューム感をあげてくれる。下半身が人体のシルエットそのままなので上半身にボリュームが集中し力強い印象を与える。学者ですケド・・・。

    君もガクシャーン6

    ちなみに人体のシルエットを隠してしまうスカート装備だとシルエットがやかましくなり、両腕のボリュームが強調できない。

    君もガクシャーン7

    足:オーラムレギス・ヒーラーソルレット

    腕が大きいと比例して大きくしたいのが足。

    洋服系が多い中で、金属感のある貴重な装備がこれ。
    上半身の記号と合わせるなら膝下からのシルエットが大きくなるワークブーツ系がシルエットとしてはきれいに収まるが、機械感はでない。シルエットよりも「ロボ娘」というテーマにそった意匠にする為こちらを選びました。

    君もガクシャーン8

    武器:グリモアウイング

    学者は本で戦う。まあ本と言えば紙なので、ここまで拘ってきた金属の素材感を出しにくい。
    そこでFF13とのコラボで実装された「グリモアウイング」を選択。
    たたんだ扇上のスティックが展開し本になるギミックがかなりそれっぽい。効果音もかっこいいw
    まさにメカ!!

    君もガクシャーン10

    オートアタック時にパイルモードっぽくなるのもポイント高い。

    君もガクシャーン12

    【応急戦術】 本の封印を解くような感じで

    君もガクシャーン13

    【クルセードスタンス】 変身!!

    君もガクシャーン14

    ばしーん!!

    君もガクシャーン15

    君もガクシャーン16

    がしゃん!!

    「活性勇者!!」

    君もガクシャーン17

    「ガクシャーン!!」

    活性勇者ガクシャーンは、蛮神討伐用に作られたロボットだ!!

    メイドモードから戦闘モードへ0.1ララフェル秒で変身する!

    ではその変身マクロを見てみよう!

    /ac 応急戦術
    /wait 1
    /ac クルセードスタンス
    /gs change A(マスク無しギアセット)
    /wait 2
    /gs change B(マスク有りギアセット)


    wait2の所で納刀するとかっこいいです。

    君もガクシャーン18

    ちなみにCFとかだと、さすがに恥ずかしいかっこなので、普通のスチームパンク系ミラプリで遊んでますw

    以上、ガクシャーンのオールレシピでした!

    なんかロボデザイン論みたいになったけどもw




    本日はじょびチャラジオ!!

    1月予定2
    1/19(火)


    21:30~22:00 きりん 今日のががんとす!
    出演:マイディー・室町きりん

    22:00~22:40 第二次マイナーロボット大戦
    出演:マイディー・くらいぶ

    おすすめの「マイナーロボット」を戦わせる、マイディー帝国とくらいぶ共和国。
    ゲストさんの参戦はリアルのスケジュール事情により次回へ繰越!
    今日はまたもやマイディーVSくらいぶ戦だ!




    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    No title
    こんばんは。

    >最終回のラスボスに突っ込むシーンで顔面に被弾し、マスクが割れながら突撃する演出は必須。

    この一行だけで何度も深く頷いてしまいました。
    素晴らしいです!!
    こだわりが・・・すごい!!!ロボ愛がひしひしと伝わってくる、!ちなみに自分好きなガンダムはウイングゼロカスタム、GP-01ゼフィランサス、バルバトスっすね!まぁ連邦よりはジオンですけどw
    ビービービー
    危険物探知
    サーチ開始
    いい装備だな!

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。