自キャラの3Dプリントサービス

    自キャラの3Dプリントサービス

    自分が使用しているキャラのフィギュアが欲しい。

    結構そういう声はあるのかなーと思う。

    通常に販売されているゲームのキャラクターフィギュアなどは、星の数ほど売られているが、オンラインゲームの自キャラのフィギュアになるとそうはいかない。

    仮にどこかのフィギュアメーカーがオンラインゲーム上の誰かのキャラを商品化しても、全然知らない人のフィギュアなので欲しいとは思わないという人も多いだろう。

    そういう意味でオンラインゲームのプレイヤーキャラクターがフィギュアになり商品化される事はまずない。

    自キャラプリント1

    本来販売されているフィギュアを1つ作るには莫大な予算がかかる。

    原型師が針金に粘土をこねて造形し、ばらばらにして複製、複製後組み立て塗装する。
    安くても1体数千円で売らないと元は取れない。どこの誰かもわからないキャラクターを商品化しても売れるかどうかは相当怪しくて、採算が取れない可能性が高いわけですね。

    自キャラプリント2

    しかしながら「TERA」のエリーンなんかはフィギュア化されてたりする。
    有名プレイヤー○○さんのエリーンというわけではないが、人気のありそうな顔パーツを使用し作られてたりする。
    このフィギュアとどんぴしゃで同じクリエイトをして遊んでいた人は、なんかすごくドキっとしたのではないだろうかw

    自キャラプリント3

    「PSO2」はキャラクターの立体化には積極的で、NPCやイメージキャラクターの商品も多い。
    プライズや玩具にも力を入れているSEGAならではの発想なのかもしれない。

    自キャラプリント4

    この流れを見ても、フィギュア業界もオンラインゲームのキャラクターに対し歩み寄りを見せているんだなあと感じる。

    そう考えていくと、この流れが進化していけば、素体になるフィギュアを買って別売りの髪型パーツや目のデカール等を組み合わせて自キャラを作る文化が生まれてくるかもしれないと思ってたら。

    「星のドラゴンクエスト」が、自キャラのデータを抽出し、3Dプリンターで立体化してフィギュアにしてくれるというサービスを予定していると発表。



    すごい。

    PC上の3Dデータを立体化してくれる夢の技術3Dプリンター。
    それを使って毎日動かしているあなたのキャラクターをフィギュアにしてあげる!というサービス!

    何がすごいってオフィシャルの3Dデータから立体に起こすので、「紛れもない本物」になるわけです。

    自キャラプリント6

    本来フィギュアは目で見たものを原型師が人間の手で立体化するので、原型師のイメージや想いがどうしても反映されてしまう。

    ゆえに、なんか違う…という事も多い。

    しかし、3Dプリンターで出力となると、もう「そのまま」なわけなのでそういう心配もない。

    自キャラの3Dプリントサービス1

    そうなってくると、オンラインゲームに新たなプレイバリューが生まれてくる。

    今度はあの装備でフィギュアにしたいとか、違う種族でキャラを作ってフィギュアにしたいとか。

    またはギルドメンバーを全員立体化して並べたいとか・・・。

    それはオンラインゲームを楽しむ新しいモチベーションになってくるだろう。

    自キャラプリント8

    しかしながら、気になるのはやっぱり「価格」

    現在の3Dプリントサービスでフィギュアを作ろうと思うと

    大体ガチャ系フュギュアサイズの10センチサイズで1万円前後・・・。
    一般的なfigmや1/144サイズのガンプラくらいの大きさ、15センチ前後になると4万前後・・・。

    たぶん3Dスキャンや3D化の料金も含んでだと思うけど・・・それくらいが相場かもしれない。
    それでも現在では1000円2000円でできないのは確かだろう。

    今後の企業努力により、この辺は下がってくるんだろうなとは思います。
    星ドラのサービスがいくらになるのか、すごい興味あるーw

    自キャラプリント9

    以前PLLか何かで吉田さんが「FF14での自キャラ3Dプリントサービス」について質問されたとき、出来なくはないけど相当先みたいな回答をしてたように思います。

    いつの日か、エオルゼアで走り回る自キャラが次元を超えて、手元に送られてくる日が来るのでしょうか?

    実現に向けて価格やモラルの問題など いくつもハードルがあると思いますが、是非とも実現して欲しいですね。

    自分が操るキャラクターとフィギュアとはいえリアル世界で邂逅した時、人はどんな感情を抱くのかすごく興味あります。

    しかしまあなんというか・・・すごい時代ですねw



    つづく。
    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    何年も共に進んできたキャラのフィギュアか~実現したらたしかにほしいかもしれない!でも10万とかだと無理っすね(´・ω・`)
    これはff14でも実現して欲しいですねー。
    サービスが終了した後も思い出として残せるし…吉Pお願い!
    以前、ミコッテのフィギュアの原型は作っていて販売予定だったのに頓挫したという話をしていたような…素晴らしい出来だったとか
    販売して欲しいものですねー
    No title
    なぜかゴンさんに見えて、腹筋が死んだ

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。