
ガルパンの映画が好評なようで。
ほんとかよ・・・って言いながら見に行った人が、映画館を出てくると「ガルパンいいぞっ!」としか言わなくなってしまう病がはやってるようで。
僕もガルパンは全話見ましたが、そんなにおもしろいかなあ・・・くらいの感想しか得られなかったので映画を見てガルパンいいぞ!って言ってみたいですw
のっけからめっちゃどうでもいい話をしましたが・・・
実は5年前、好きなゲームがありました。

「メタルサーガ・ニューフロンティア」という名前のブラウザゲームです。
荒野で戦車を掘り出して、賞金首と戦って生計を立てるというRPG「メタルマックス」の系譜にあたるシリーズですね。
どんなゲームだったかというと、結構凝ったキャラを作って、キャラクターに行動を指示。

移動しろとか発掘しろとか、賞金首を狩れとか指示を出すわけですね。
そうすると数時間後に・・・

こんな事がありましたよ。という行動結果をSS付で見れるというゲームです。
あれ・・・・??

やたらキャラクターはかわいらしく作る事ができるのに、そのキャラクターを思いのままに動かせないというもどかしさ。
メタルマックスの世界観が好きでキャラクターもいいのに・・・・もったいない・・・!!
このキャラクターで普通にRPGがしたいようっ!!
そう思って、あまりやらなくなってしまいました・・・。
そして5年の時が流れた・・・・。

5年前は一部の人しか持ってなかったスマートフォン・・・・。それはまたたくまに普及し、ゲームもまたそれに伴い進化した。

荒野に砂塵を巻き上げ、鉄の音が近づいてくる・・・。
そう・・・帰ってきたのだ・・・あの・・・鋼鉄の伝説がっ!!

あのキャラクターで普通にRPGができるようになったのだ!
その名も「メタルサーガ 荒野の箱舟」!

まさか自由に動かせる日が本当にこようとは・・・w 長生きはするものですねw

基本的な画面は、スマホアプリにありがたちなアレです。
ホーム画面でクエストを受けてフィールドで達成を目指すという流れはスマホアプリっぽいなーと思うのですが・・・

「スタミナ」のシステムが無く、いくらでも遊べるスタイルなんですねー。
そしてメインストーリー的なものもない・・・。

キャラを作ったら後は自由。
さあ生きろ!ってなもんですw

そんな硬派なところが好きw
立ち絵が次々でてきて、どうでもいい掛け合いが始まり、読むのがめんどくさくなりスキップ。
スマホアプリはそんなストーリーを強制的にさせられるイメージがあるのでいつも長続きしない・・・。

とりあえず生きていくためにお金が欲しい。
小さいクエストをこなしても時間もかかるし、めんどくさい。
だから一攫千金で賞金首を狙いにいく。

しかしまったく歯が立たず、全滅。
欲しい装備を我慢して現在の装備を強化・・・しかしやっぱり歯が立たず。
レンタルの戦車を借りて戦う事もできるけど、儲けをピンはねされる。

自分たちの戦車が欲しい!!
そう思って、戦車がランダムで埋まっているマップを探索。
広い広いダンジョンの中にランダムで埋まっている戦車。
砂漠の中から米粒を・・・みたいな感じ。

そして半日かけて、ついに最初の戦車「デマーグ」を掘り起こす。
売り上げをピンはねされない自分たちだけの戦車だ!!

自分たちの戦車は自分たちで好きな色に塗り、シールを貼って武装を付ける。
これで賞金首と対等に戦える!!

戦車の火力は圧倒的!!
苦労して掘り出した甲斐があった!!

そして再び賞金首との死闘!!
デマーグの火力は相手に大ダメージを与える事ができるが、登場できる人数は1人だけ。
戦車の外にいる仲間が次々とやられていく。

強い・・・!!賞金首は強い・・・!!でももう少しで・・・あと数ミリで勝てる・・・という所でデマーグが大破・・・。
生身で外に掘り出される・・・でも・・・あと一発で倒せる・・・あたれーーっ!!

やったー!!
あと1ターン遅れてたら、全滅だったー!!
ベースに戻って報酬で豪遊だ!!「おだいじん」だってできるぞー!!

でもたった2500G・・・・。
戦車を修理して、新しい装備をひとそろい・・・。
またあっという間に貧乏生活・・・。
もっと強くなってもっと高い賞金がかかってる賞金首を狙わなくては・・・。

メインストーリーなんかなくってもこうやって自分だけのストーリーができていく・・・。
5年前は事後報告のSSだけだった、メタルサーガの世界をこうして生きることができるようになった・・・。
なんとうれしいことか。

みんな少し強くなってきたので、もう一台戦車を探しにいこうかな?
それとももう1チーム作って、戦車チームと白兵チームで進めていこうかな??
キャラクターだけでなく、しっかりとメタルマックスシリーズしてる・・・。
なんだか・・・メタサガいいぞっ!!
つづく。
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