一撃・オブ・ザ・イヤー2015

    おぶざいやー2015

    さあ!今年も本日で終わり!!毎年12/31は1年を振り返る記事 
    「一撃・オブ・ザ・イヤー」です!


    本来このシリーズは毎年年末にその年面白かったオンラインゲームを僕が独断と偏見で決めるというコーナーでしたが、2014年に続き今年もまたFF14三昧だったので、今年のオブザイヤーも「エオルゼア特化版」としてお送りいたします。

    去年の記事はこちら⇒ 一撃・オブ・ザ・イヤー2014

    今年一年の記事をざっと振り返ると、「蒼天のイシュガルド」スタートが一番大きい出来事だったかな?
    今思い出してもかなりボリュームのあるアップデートでしたしほんと寝る時間削って遊んだなーと思います。

    記事を書いていて一番苦しかったのは、3.0末期から3.1までの期間ですねーw
    この期間はエオルゼア史上最も長かった「ナギ節」でしたねw
    運営の想定よりも早くみんな遊びきってしまったのか、かなり間が空いてしまった感じになってしまったのが残念でした。

    しかしその分色々考える時間も増え、後の「DDD」や「チャラジオ」みたいな遊びも生まれてきたなと思っております。
    結果的に自分としては良かったなと思います。

    物理22

    当ブログとしては、今年は「光のお父さん計画」を完遂した年になりましたね。
    終わった時は「あとは書くだけだー!」って思ったんですが、期待度が高まりすごいプレッシャーになりなかなか書けず・・・でしたね。
    昨日最新話を書きましたが何度も書き直し、書き終わったら熱がでましたw
    予定では計画完遂記事まではあと2回。いくらなんでも2016年中には終わると思います。気長にお待ちくださいませ。

    よしっ!今年もエオルゼア特化版として今年一年のエオルゼアでの生活を振り返り、今年一番すばらしいと思った各賞を
    今年も完全に私の独断偏見で決めてしまおう!

    それでは・・・各賞の発表です!!




    まずは・・・

    2015年を振り返り今年の実装されたパッチの中で毎日の生活をガラッと変えてくれたもっとも優秀なパッチを発表したいと思いますっ!!

    私が選びました、2015年最も優れたパッチは・・・

    おぶざいやー20151

    ■ ベストパッチ賞

    「グループポーズ」

    おのおののエモートのタイミングを合わせてくれるというマクロ 「/gpose」は「みんなでSSを撮る」というシーンで大活躍。
    エモートを合わせてくれるだけでなく、微妙に背景をぼかしてくれる配慮や、エモート+表情の撮影にも大きく貢献。

    日々誰かと一緒に同じ世界を生きるというオンラインゲームの中で、その時その時の思い出をいつまでも残してくれるスクリーンショット。そんなスクリーンショットをもっと撮りたい!と思わせてくれる素晴らしいパッチでした。

    この実装により、毎日の生活がより楽しくなったという理由でベストパッチに選ばさせて頂きました。

    関連記事:グループポーズを使った表情つきSSの撮り方。


    続きまして・・・今年は3.0の実装もあり一気に装備品が増えました。
    その数ある装備品の中から、今年最も優れた装備として私が選びましたのは・・・

    おぶざいやー20152

    ■ ベスト装備賞
    「カンパニータバード」

    パリッとした襟、キリッとした肩のライン。あらゆる色に染色してもかっこよく、個性が出しやすいデザイン。
    また、カンパニータバードを製作するに当たり必要な素材「ダスクレザー」がマーケットの普及するまでの話題性、普及後の入手しやすさのバランスが非常に優秀で、誰もが憧れ、そして手に入れられるようになったというドラマの流れが実に素晴らしかった。

    「デザイン性」「汎用性」そして普及までの「ドラマ性」どれをとっても素晴らしい装備でした。
    これからも長く愛される一着となるでしょう。


    さて次は、2015年に行われたゲーム内イベントで最も優れたイベントを選ぶ「ベストイベント賞」の発表です。

    おぶざいやー20153

    ■ ベストイベント賞
    「新生祭」

    文句無しに今年一番良かったイベントは「新生祭」でした。
    FF14新生2周年を記念して行われたゲーム内イベント「新生祭」。

    FF14製作スタッフとユーザーがゲーム内で邂逅するという内容を、FF4にあった隠し要素「かいはつしつ」にからめたアイデアに脱帽。

    エオルゼアで遊ぶプレイヤーに、その世界と自分自身の「かかわり」を感じさせるという今までにない感動を生みました。
    ホロリと来たプレイヤーも多いと思いますが、その理由は人によって違うわけでオンラインゲームの面白さ、素晴らしさを再確認させてくれた素晴らしいイベントでした。

    オンラインゲームの「ストーリー」というのは何もゲームの中のストーリーだけでなく、そのゲームをやろうとおもったきっかけや、そこで知り合った人達のドラマ、それに加え、運営とユーザーの関係にも左右され作り上げていく生のドラマなんだという事を強く感じる事ができましたね。

    関連記事: かいはつしつ



    次は、2015年、新たに実装された「エモート」で最も優れたエモートは何か?「ベストエモート賞」の発表です!


    おぶざいやー20154

    ■ ベストエモート賞
    「太陽の舞」

    これはきましたよねw なんというかこの奇妙な踊り。バヌバヌ族の体型でするとそれなりに部族の踊りっぽいのですが、光の戦士たちが太陽の舞を踊った時のあの独特の「プッ」っと来る感。最高です。

    特にララフェル族が踊る太陽の舞はめちゃめちゃかわいいw 素晴らしいのは踊りではなくその表情
    キリっとした眉にひし形に開くお口w 胸を叩くとなぜか板を叩いているような音w
    何時間見てても飽きない微笑ましさw 素晴らしいエモートですw



    最後は今年、エオルゼアで最も愛されたNPC「ベストNPC賞」を決めたいと思います・・・

    そう・・・・2015年はもう・・・あの人しかいませんよね・・・。

    おぶざいやー20155

    ■ ベストNPC賞 
    「オルシュファン」

    なんだか「NPC」って言うのに抵抗を感じるくらい身近に感じる存在ですね。

    例えば、学校の授業中、急に熱が出てしんどくなって保健室のベッドで休んでる時、休み時間にやってきて笑顔で「大丈夫か?」と言ってくれるような優しさと安心感。最初は変な奴!って思ったけど本当はイイ人なんだと感じられた。

    一番つらいとき、落ち込んだときに「がんばれ!」と奮い立たせるのではなく「今は休め」と言ってくれるその性格は学ぶ事も多かった。

    だめだ・・・泣けてくる・・・。




    ・・・・というわけでいかがでしたでしょうか?2015年一撃・オブ・ザ・イヤー!!

    今年は結構「これだなー」と共感してもらえるようなものも多かったかなーと思います。

    今年一年はこのブログにとっても大きな転機が訪れる1年になりました。
    もちろん来年も毎日更新!頑張ってまいりますねっ!

    2015年、ご愛読ありがとうございました!2016年もよろしくお願いします!

    では!良いお年を!!





    -オマケ-

    ■ コメント欄に書いてみよう!

    もし よろしければ、今年一年のエオルゼアを振り返り、
    皆さんの「エオルゼア・オブ・ザ・イヤー」を教えてくださいっ!

    下記テンプレートを使用しコメント欄に書いていただけると幸いです。

    ※お名前(適当でOK)を入力いただかないとせっかくのコメントが「薄く」表示されてしまいますのでご注意ください。
    ※コメント、理由などは「ネタバレ」しないようご注意ください。過度のネタバレを含む場合は承認できない可能性がございます。

    -テンプレート-

    エオルゼア・オブ・ザ・イヤー

    ■ ベストパッチ賞
    理由:
    ■ ベスト装備賞
    理由:
    ■ ベストイベント賞
    理由:
    ■ ベストエモート賞
    理由:
    ■ ベストNPC賞
    理由;

    総括:






    ※コメント、理由などは「ネタバレ」しないようご注意ください。
    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    エオルゼア・オブ・ザ・イヤー 2015
    エオルゼア・オブ・ザ・イヤー

    ■ ベストパッチ賞
    モンクの闘気と演舞の音量調整
    理由:今年は新タイトルであるイシュガルド編に関わるパッチがたくさん出てますが、特にこのパッチはモンクをやってる自分の中で一番のパッチだったと言いたいです!
    ギュイーンギュイーンギュイーンギュイーンギュイーン!!!!!!

    が、

    ぎゅいーんぎゅいーんぎゅいーんぎゅいーんぎゅいーん。

    になってくれてよかったです!


    ■ ベスト装備賞
    禁書装備:タントラチェストトップ
    理由:アクティブに動くモンクにとっては最高のオシャレとも言えるのではないかと思います!特に染色した時の赤い紐や模様とのマッチングは、気持ちよくシルエットを引き締めてくれるように思います。
    改修禁書胴ということで手に入れるまでの道のりは長いですが、モンクの方には是非とも手に入れて欲しい逸品です!


    ■ ベストイベント賞
    かいはつしつ
    理由:マイディーさんと同票ということで、理由も大体同じなのですが、何よりも開発陣の「やりたかった感」を感じられた気がして楽しかったですw


    ■ ベストエモート賞
    太陽の踊り
    理由:ここもマイディーさんと同票です。これは実装して欲しかった!!みんなきっと思ってたはず!
    バヌ(ง ´・ω・`)วバヌ

    ■ ベストNPC賞
    イゼル
    理由;勿論という勢いでオルシュファンを推したいところですが、敢えてここはこの方を挙げさせていただきます。
    そして、是非ともイシュガルドのシナリオクリア後に、忘却の彼方 〜蛮神シヴァ討滅戦 Oblivion の歌詞を見直して欲しいです。

    総括:
    蒼天のイシュガルドという、言ってみればゲームほぼ丸一本作っちゃうような追加ということで、新しいエオルゼアの世界が開かれてとても楽しめました。
    2.xの追加メインストーリーの量と比べても、何本分の追加だよ!という大規模アップデートであったため、ナギ節については、スタッフの皆さんお疲れ様ですという感想です。
    イシュガルド編はとにかく「FFをやっている」という感覚が強く感じられてとても楽しかったので、今後の展開にも期待してます。

    ブログ、いつも楽しく読ませていただいてます。そして光のお父さん計画コンプリートおめでとうござぃした!
    自分も光のお父さんを読んで、ある意味光のお父さんを先輩と思ってゲームを追いかけて来たクチなので、
    個人的なエオルゼア・オブ・ザ・イヤーは光のお父さん計画だと思ってます。
    今後も光のお父さん計画の続き含め、ブログ楽しみにしています!

    長々と失礼いたしました m(_ _)m
    No title
    エオルゼア・オブ・ザ・イヤー

    ■ ベストパッチ賞:忍者の印ラグ修正
    理由:忍者実装時からメインとしてやってますが、修正が入ったことで今までより使いやすくなった気がします
    ■ ベスト装備賞:ヴァレリアンローグ・ジレ
    理由:ヴァレリアンシリーズの忍者の胴装備ですが、これに股引きをスパッツ変わりにして愛用してます
    ■ ベストイベント賞:拡張パッチのカウントダウン
    理由:公式のものではなく、Twitter上(?)でイラストやSSでカウントダウンしようというものでしたが、公式もまじりステキな作品が見ることができました
    ■ ベストエモート賞:太陽の舞
    理由:男性と女性とで違うというのを知りませんでしたww
    ■ ベストNPC賞:イゼル
    理由;これは選べないくらいなんですが・・・もっと彼女と旅がしたかったなーといった感じです

    総括:
    ■ ベストパッチ賞
    3.07 占星術師修正
    3.0のシナリオ終えて、第2のジョブとして上げた占でしたが、最初はもう「弱っ」っていう言葉しか出なかった。
    3.07を経てやっとヒーラーとしての自立が見えたかなーと言うところなので今回はこれかなと。

    ■ ベスト装備賞
    シャーレアン・プロフェッサーコート
    もう見た目がドストライクなので。
    染色出来れば尚だったのですが、それは2016実装装備に期待。

    ■ ベストイベント賞
    星唄異聞
    まぁ11やってた身としてはとても感慨深いイベントでしたので。
    でもアレ、後半2つのFATEがキツめなので初心者さんにはちょっと優しくなかったかなーとw

    ■ ベストエモート賞
    座るの追加
    体育座り等、とても重宝しています。

    ■ ベストNPC賞
    フレイ
    暗黒50までのクエストNPC。
    日々走り続けてる冒険者にとって考えさせられる、物凄く良い話なのでまだの方は是非。

    総括:
    この1年、メジャーバージョンアップがあったとは言え、色々と調整不足、考慮不足が目立ったかなーと。
    個々では光るものもあるのですが、どーしてもその辺が気になってしまう事が多過ぎたので、来年はもう少し考えたパッチ展開をしてもらえればって感じですね
    お邪魔します~
    エオルゼア・オブ・ザ・イヤー

    ■ ベストパッチ賞
    占星術師の強化!3.07だっけ?

    理由:うんうん、強くなった!

    ■ ベスト装備賞
    ウェルキンローブ!(今はミラプリしてるけど!)

    理由:優雅なドレスは一生もの!

    ■ ベストイベント賞
    紅蓮祭!

    理由:水着!

    ■ ベストエモート賞
    ゴールデンダンス!

    理由:キレがイイ!

    ■ ベストNPC賞
    イゼル!

    理由;彼女がイシュガルドを変えたっ!


    総括:うんうん、おじゃましました~!更新楽しみにしてますっ!
    コメントさせていただきます!!
    エオルゼア・オブ・ザ・イヤー

    ■ ベストパッチ賞「バディを出しながらチョコボ以外のマウントに乗れる」
    理由:苦労してとったレアマウントも、バディを出しつつ呼べるようになってとった甲斐があります!プレイしていて感じる"かゆいところ"にもちゃんと目を向けてくれる温かい姿勢も感じました。

    ■ ベスト装備賞「フラットキャップ」
    理由:手に入りやすい素材で高価にもなりづらく、かつオシャレでカンパニータバードやその付近に出た装備と合わせても非常にかわいく仕上がるため。

    ■ ベストイベント賞「守護天節」
    理由:初めてのイベントでマウント報酬が実装され、久しぶりにFCメンバーがログインしてくれるいいきっかけになったこと!

    ■ ベストエモート賞「太陽の舞」
    理由:ララフェル♀がかわいすぎです!以上!!

    ■ ベストNPC賞「オルシュファン」
    理由;涙無しには語れません。私は彼を一生忘れません。ドラゴンヘッドのあの地へ、ふと足を運んでしまいます…。

    総括:今年も非常に楽しい想い出がつまったエオルゼア生活を送れました。来年も楽しみです!マンションとか!マンションとか!!!これからもFF14のファンでい続けます!
    No title
    また会いにきます!と言ってから何度か伺ってみたのですがお忙しそうだったので陰から伺ってばかりになってしまいました。申し訳ないです(;´・ω・)

    ブログ毎日更新お疲れ様です。
    マイディーさんのブログからは元気をたくさんもらえるのでいつもニコニコしながら読ませて頂いています。

    年末年始でお忙しいと思うので、落ち着ついた頃にお時間ありそうな時を見つけてまた声を掛けさせて頂くかもしれません!

    今年1年もお疲れ様でした!
    良いお年をーっ!!
    エオルゼア・オブ・ザ・イヤー2015
    明けてしまいました。新年おめでとうございます。
    いつも楽しく拝見させて頂いております。

    ■ ベストパッチ賞
    攻略手帳にゴールドソーサー追加
    理由:フェンリル欲しい!と思っても中々貯まらないMGP。攻略手帳で貯めやすくなり、2016年には遂にフェンリルに手が届くかも⁉︎

    ■ ベスト装備賞
    アルケオーニス・クラフタージャックコート
    理由:憧れのID装備が全ジョブ対応に!ヒラヒラヒーラー装備もこれで格好良く!ギャザラーの方でも可。

    ■ ベストイベント賞
    おかしなホウキと守護天節
    理由:空飛ぶホウキマウント!もう告知見た時から欲しい!ってもの凄く思いました。

    ■ ベストエモート賞
    理由:ゴールデンダンス
    対になるサベネアンダンスは女性らしく、こちらは男性らしく。男キャラ使いにはこういうどっちも使えるけど格好良いのもちゃんとあるよっていうのが嬉しい!

    ■ ベストNPC賞
    ゲイラキャット
    理由;ニャッ!とか、ウニャ!とか一鳴きしてから絡んでくるところがあざとかわいい。ゲイラキトンミニオンのために周回したソーム・アルも好きなIDです。

    総括:3.0実装時には、まだ新生メインクエが終わっておらず、イシュガルドの地に足を踏み入れたのは8月になってから。…なのに、見事に各賞イシュガルド以降のものばかりとなりました。やはり2015年はイシュガルドの年でしたね。
    No title
    エオルゼア・オブ・ザ・イヤー

    ■ ベストパッチ賞As Goes Light, So Goes Darkness [光と闇の境界]Patch 3.1
    理由:寝ても覚めてもモンクモンクモンク!LoVMも雲海探索もあったけど…エンペラーズ・ニューフィストが出たことが何より嬉しかったので!素手最高!
    ■ ベスト装備賞「エンペラーズ・ニューフィスト」
    理由:パッチ賞とも被ってしまうけどでも揺るがないモンク魂の体現!素手!至高!
    ■ ベストイベント賞「紅蓮祭」
    理由:静かな時にハウス内でハッと気が付く風鈴の音色。夏の暑さを涼しく彩ってくれるゲーム内アイテムとしてはとても秀逸な一品でした!
    ■ ベストエモート賞「拳を突き出す」
    理由:壁ドン!ロマンですよね!壁ドン!でも何時も失敗して顔面にドゴン!
    ■ ベストNPC賞[リヌバリ(Linu Vali)]
    理由:ソヌバヌもホヌバヌも捨てがたいですが、何より華奢で繊細な体と心を奮い立たせて目標に向けて努力する姿はとても感動して…全員一緒だよ!!

    総括:バヌバヌ!(太陽の舞)
    コメントしま~す
    エオルゼア・オブ・ザ・イヤー

    ■ ベストパッチ賞
    ~全ジョブのLV51~60スキル~
    理由:戦い方がガラッとかわりおもしろくなった
       50ルレに行くと物足りない気がするこのごろ

    ■ ベスト装備賞
    ~複数部分装備品のミラプリ可~
    理由:トナカイ着れるようになった@皿@

    ■ ベストイベント賞
    ~新生祭~
    理由:ミラクルフラッシュっ

    ■ ベストエモート賞
    ~ララフェルのあぐら座りと足投げ出し座り~
    理由:かわええ

    ■ ベストNPC賞
    ~オルシュファン~
    理由:仇はとりましたTωT

    総括:今年はたのしかったですな~@▽@

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。