みんなで一緒にコタツでうたた寝。

    コタツ眠り

    冬に訪れる最強の魔物!その名は「コタツ」!!

    コタツは面妖な灯りで人間を誘い出し、喰らう。
    ある者は足を喰らいつかれ、徐々に飲み込んでいく。
    身体の半分を飲み込んだところで特殊な力で人間を眠らせてくる・・・。

    そして・・・人間に風邪をひかせるという恐ろしい魔物だ。

    我々日本人はこのコタツと古来より共存してきた。

    そんな魔物が・・・エオルゼアにも現れる・・・。

    FC:じょびもなけなしの貯金をはたき、コタツとの共存を始めたが・・・

    今日ログインしたら・・・・

    コタツ眠り1

    3倍にパワーアップしてた。
    しかもなんか、ハートの形に・・・かわゆ!

    というわけで、今回は一部では有名なテクニック「コタツ眠り」のやり方についてお話します。

    コタツ眠り2

    「座る」モーションも増え、より自然にコタツを囲めるようになりましたね。

    おせんべいまで実装され、ざぶとんやタタミも実装され、エオルゼアの冬の光景もどんどん日本的 ドマ的名な風景になってきました。

    タタミ、ざぶとん、コタツとそろってるなら・・・・座るだけでなく・・・「うたた寝」してみたいですよねっ!

    だがしかし。

    エオルゼアでは「横になる」エモートが存在しません。唯一横になれるのは、家具で配置したベッドの上のみ。
    それ以外で床に寝転ぼうとおもったら・・・死ぬしかない。

    しかしそれもアップデートでできなくなった今、もうコタツでうたた寝する方法は無いのか!!

    いえ・・・あるんです!ひとつだけ!

    コタツ眠り3

    ① まずはマイベッドを用意。

    マーケット等で一番安いベッドを購入しましょう。作ってもよし。
    できるだけシンプルなのがいいかもです。

    コタツ眠り4

    ② マクラをコタツの外側にして、コタツと重ねるように設置。

    位置が重要ですが、まずはやってみましょう。

    コタツ眠り5

    ③ 設置したベッドの上で「居眠りする」のエモート

    ベッドの上でエモート「居眠りする」を使用すると、キャラクターはベッドの上で「横になる」エモートを行います。

    コタツ眠り6

    ベッドで横になったら・・・・そのまま・・・

    コタツ眠り7

    ④ ベッドを撤去!!

    コタツ眠り8

    ⑤ 落ちる!!

    コタツ眠り9

    ⑥ 完成!!

    家具が撤去された事で上に乗っているキャラクターはその体制を維持したまま下に落ちます。
    その特性を利用したわけですね。

    コタツ眠り10

    ミコッテ女子が寝転ぶといろんなものが突き出ますがそのへんはご愛嬌w

    うまく卓上調度品を置くなどしてごまかしましょうw

    コタツ眠り11

    仕事でお疲れ、そうこさん。

    スーツのままで寝ちゃったりとか・・・ありますよね・・・。
    年末の光景っぽい。

    以上の効果を応用して・・・応用編!

    コタツ眠り12

    撮影者がベッド設置→フレンドに「居眠りする」をしてもらう→寝転んだらベッド撤去。

    これを繰り返します。

    そうすると、寝ている人が自分ではないのでフレンドのキャラクターは空中で寝ている感じに見えます。

    まずはそれでOK。
    順番に 寝てもらう→撤去 を繰り返し全員寝転んでもらったら・・・

    コタツ眠り13

    撮影者はハウスに入りなおします。

    そうするとハウス内の情報が更新され・・・

    コタツ眠り14

    いい感じの「ざこ寝SS」が撮れますっ!!

    しかし撮影者以外は自分以外は宙に浮いてる不思議な状態になっているので、綺麗に見える撮影者がSSを撮ってフォーラムにアップしてみんなに見せてあげましょうねw

    コタツ眠り15

    「ほら、るーしー起きろっ!くらいぶさんも!風邪引く!」

    みたいなねw

    コタツ眠り16

    みんなの集合してかっこいいポーズを決めてSSを撮るのもいいですが、生活観があるこんなSSを皆で撮るのも楽しいと思いますよw

    忘年会イベントの余興に ぜひどうぞ!w

    っていうか「床に寝る」エモートはよーっ!ww


    つづく。

    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    No title
     /icam や /gpose の撮影用モードに移行したらみんなで見れたりしないのでしょうか
    こ、これは!?今まで諦めてた膝枕!!
    マイディーさんありがとうございます!さっそくやります!
    No title
    なんか気持ちよさそうに寝てますねー・・・zzZZ
    No title
    これは素晴らしいテクニック
    ヒュラ女なら、これを利用して膝枕が可能なのです!
    ぜひ、気になる人に座ってもらって膝枕ご堪能下さい!
    ユーザー提案のうたた寝の提案を検討してから1年以上返答がないため、床に寝るは、フォーラムで提案して検討して貰えたら、実装は2年以上かかるのではwww
    No title
    倉庫ちゃんのふとももがいいですねー
    No title
    初めまして、この記事を拝見しまして楽しそうだったので実際にやってみたのですが、
    何度やっても撤去する時点で起きてしまいます。
    フレにお願いしてみても起きてしまうのでどうにもならず…諦めました。
    みんなで同じように遊べるのは楽しそうで羨ましいですw
    これからも記事を楽しみにしております。
    No title
    同じくやってみたのですが起きてしまいます
    No title
    いつも楽しく拝見しております。
    私もマイディーさんの方法で床寝を試してみましたが、「紫のララフェル 」さんのように起き上がってしまいました。
    最近のパッチの影響かなと思ったのですが、マイディーさんはパッチ後でもできたご様子……。
    もしかすると、PCとPS4で若干違うのかなと思いましたが…
    マイディーさん、もしお時間ある時でかまいませんので、マイディーさんのまわりのPS4プレイヤーさんでも同じように床寝ができるか検証をお願いできないでしょうか??

    こんなことをお願いするのもおかしな話しなのですが…。
    お時間ある時でかまいませんので、よろしくお願いします。

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。