さて!本日アップデートです!

    315あぷで

    ガツガツと給食を食べる。

    おなかが減ってるとついガツガツ食べる。
    おいしいものだとついガツガツと食べる。

    給食を食べるお昼休みは1時間。

    おなかが減ってるときにおいしい物が出てきたら、箸のスピードは速まる。

    気がつくと給食を食べ終え、周りを見る。

    みんなワイワイと楽しそうに話をしながらまだ食べている・・・・。

    僕は暇だ。

    平和の1

    つい先日、「オンラインゲームは、アップデートの後、3週間くらいたつとする事が無くなり、みんな少しネガティブになる時期があるよ。そんな時は問題が置きやすいからそういう時期があるとおぼえておいてね。」という記事を書いた。

    アップデート消化後から、次のアップデートまでを指す「言葉」が無かったので、FF10から「ナギ節」の言葉を持ってきてくっつけてみたら、なんかみんなそっちに注目しちゃって・・・w

    あれ・・・そこじゃないよー・・・そういう時期は問題がおきやすいから注意しようねーっていうのが言いたかったんだよ~って思いましたが、頂いた意見もとても興味深いものでした。

    なぎ1

    よくもらった意見の中にこういうのがあった。

    「もっとおもしろいコンテンツを実装すればナギ節なんかこない!」

    すなわち、次のアップデートの日までどっぷりと遊べるコンテンツが必要で、それがあればずーっと楽しいじゃないか!という意見。

    なるほどその通りだと思います。

    でも「おもしろいコンテンツ」が実装されても
    実はナギ節は無くならないと 僕は思うんですよね。


    寝る時間。1

    たとえば、2.0新生エオルゼア、3.0蒼天のイシュガルドが実装された時。

    やってもやっても終わらないメインストーリー。数々の新装備。まったく新しい展開。
    新しい街や風景・・・・もうそれはそれは興奮しましたよね。

    ログインしたら毎日やる事が明確にあって、仕事を終えて家に帰るまでに今日はあそこまで進めよう!みたいなワクワクして・・・

    みんなが「やる事いっぱいでおもしろい!」と思ったアップデートが行われた時・・・・

    どうなったか・・・・。

    寝る時間。

    おもしろいとプレイ時間が増える。

    いつも明日の仕事への影響を考えつつもついつい夜更かし。
    休日は午前中に起きてパジャマのままログイン。

    やる事が多いとプレイ時間は増える。おもしろいとプレイ時間が増える。

    つまり「コンテンツの消化速度」は、おもしろさに比例してどうしても早くなるのではないか?

    寝る時間。2

    じゃあ毎月、2.0や3.0クラスのボリュームがあるアップデートがあればナギ節なんか来ないんじゃないの!?

    うんうん!それは絶対おもしろい!絶対飽きない!毎日遊ぶー!!

    でも、オンラインゲームは神様が作ってるのではなく、人間がお給料をもらって作ってる物。

    毎月大作RPGぐらいのアップデートをしようと思うと、勿論今の何十倍もの人件費や開発費用もかかる。
    そうなってくると、月額1,500円とかでは到底無理だろうし、月額数万円とかの世界になってくるだろう。

    寝る時間。4

    金額だけ見たら、僕らは毎月シンプル1,500円シリーズを買ってるようなものだ。

    シンプル1500シリーズは1,500円という事を前提に楽しむので、お!なかなか!って事も多くてすきなのですが

    オンラインゲームはその「シンプル1500」に連続性があり、みんなで遊ぶことができるからよりおもしろいんだと思うなあ。

    月額1,500円で大作RPGなみの「ボリューム」を求める事自体ナンセンスに思う。

    まあ費用対効果の話だけで片付けるといい物にはならないわけですがw

    寝る時間。5

    僕が思うに、オンラインゲームのアップデートは「面白い」「面白くない」に関係なく、その性質上必ずナギ節は来ると思ってます。

    大事なのは「長続きするようなコンテンツ」であり、「おもしろいコンテンツ」では無いってことかもしれないですね。

    じゃあ「長続きするようなコンテンツ」を作るとしたら・・・

    ・毎日ログインする理由を作る。

    ・毎日ログインしても遊んでもらわないと意味が無いので、何かをする事で報酬が得られるようにする。

    強い装備がみんな好きなので、毎日ログインして何かをして遊んだら強い装備がもらえるようにしよう。

    ・でもみんながみんな同じものがもらえてもうれしくないよね。じゃあある程度ユーザーが選べるようにしよう。

    ・でもあれか、いいものもらえる人ともらえない人で差をつけるとだめだね。平等にしようよ。

    ・じゃあ1日1回IDに行けばポイントがもらえてそれを集めると好きな強い装備がもらえるってのはどうだろう?

    ・いいね!じゃあそのIDもどこに行くかわからない楽しみをつけようよ!ルーレットとかでっ!

    寝る時間。6

    エキルレ。僕はよくできてると思います。

    ひたすら周回していつでるかもわからないレア装備を延々と待つよりも、時間はかかれど絶対もらえるほうが気持ちが楽。
    そう思います。

    寝る時間。7

    僕はまだ禁書全部そろってません。

    エキルレも行きたいと思った時に行ってます。

    ゾディアックウエポンは途中で投げ出しました。

    アレキ零式も毎週一回行くか行かないか。

    もうFF14は5年くらいやってますが、最近始めた人の方がいい装備持って強かったりしますよ。

    それでも、僕は毎日ログインして楽しい。

    なぜ楽しいのかは、これまでずっと書いてきたとおりです。

    寝る時間。8

    さあ、本日アップデートです。

    今回のアップデートは、どう自分好みに工夫して楽しもうかな。

    月額1,500円のゲームを大作RPG並のおもしろさにできるかどうかは自分次第。

    おもしろいと思う味付け方法があれば、また記事にしますね!


    つづく。
    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    No title
    私が子供の頃とかは、今みたいにたくさん遊び道具があるわけじゃないので、
    (あっても高くて買ってもらえなかったしw)
    毎日、近所の子達と集まっては、色んな遊びを考え出して、
    野山を駆け回ってましたねー

    オンラインゲームの世界もそれに近い感じで私は捉えてます。
    フレさん達と集まって出かけたり、
    おしゃべりだけして過ごしたり、
    他鯖に出かけてみたり、
    風景を見てまわったり...

    考え方一つで、楽しみ方は溢れるほどあります。
    与えられたモノで育った世代には、ちょっと難しいのかもしれませんね...

    色々視点を変えれば、色々新しいものが見えてくる。
    それに気づいた時、今いる世界はどんどん広がっていくのかもですね。
    月1500円、わかります。私も最近月1500円くらあのゲームに色々と求めすぎじゃない?wwwって毎日運営に文句いってる知り合いに思いましたw
    No title
    最近始めたばかりの14ですが、なんとなくマイディーさんが記事にしたような空気?を感じていました。
    レガシーと呼ばれるこの鯖特有の物なのかとも思ってたのですが、そうでもないんですね。
    パッチがお祭りのようなそんな雰囲気というかそんな感じ。うまく伝わるかな?
    でも、マイペースで遊んでいるマイディーさんのような人もいることを知ってちょっと安心しました。
    先日見学に行ったイベントに集まった人達もそんな感じだったのかもと。
    同じような価値観の人達と一緒に遊んでいければいいんですけどね。
    そういう仲間に出会えるようにしばらくは放浪しながら楽しんで遊んでみようと思います。
    こういう時って
    お久しぶりでっす。

    こういう時って、「何をするか?」より、「”誰と”何をやるか?」なのかなと思います。久しぶりなあの人にコンタクト取ってみたり。たまには何もしなくたって良いのかなと。

    お金払ってるのにやる事がないと思うならしょうがないけど、お金払ってでも一緒に遊びたい人がいるならそれはすごく幸せなのかなと。

    この前、エキスパをヒラ1(占星術)、DPS3でタンク有り編成と変わらない時間でクリアできました。

    ヒラはバフのリキャストも含め回復にだけ集中しないといけなかったし、DPSも、攻撃順とか考えながらヘイトメーター見ながらギリギリで攻める感じで、凄く楽しかったし、クリア時に凄く盛り上がりました。

    まだまだいくらでも遊び方あると思います!
    僕はエオルゼアに来て4ヶ月ですけど、先日やっとイシュガルドへ到達しました!
    まだまだ未熟者でやる事いっぱいなんですが『寄り道』はかなり多いですね!
    メインで攻略よりも『エオルゼアの生活』を作ってる感じでしょうか?FCに入り成長し、自分のFCを作ってエオルゼア内で会社として活動始めました。
    Gungnir鯖にじょびハウスへ旅行も行きました!
    今日エタバンして妻も出来ました。
    そういう『普段ぽさ』みたいなのを作ってる間はずっと終わりそうにありません(´ω`*)毎日楽しいです♪
    僕の味付けはそんな感じですね!
    上手く纏められてますが、正直14のコンテンツ飽きてるか嫌になってませんか?
    例え飽きてても、嫌でもFCや人の繋がりがあるから14から離れられない、インせずにはいられない…今回の話からはそんな気がします。
    運営が月額1500円で大作RPG並みのボリュームを謳っている以上、
    ユーザーがそれを期待するのは必然なのでは無いでしょうか?
    Re: タイトルなし
    > 上手く纏められてますが、正直14のコンテンツ飽きてるか嫌になってませんか?
    > 例え飽きてても、嫌でもFCや人の繋がりがあるから14から離れられない、インせずにはいられない…今回の話からはそんな気がします。

    じょびネッツアはいろんなオンラインゲームを渡り歩いてきました。
    もし自分がFF14自体に飽きたらそろそろ次のオンラインに移動しようかって言いますねw
    Re: タイトルなし
    > 運営が月額1500円で大作RPG並みのボリュームを謳っている以上、
    > ユーザーがそれを期待するのは必然なのでは無いでしょうか?

    もちろん期待はしていいと思いますよ?

    でもそれは1,500円で毎月大作RPG並のボリュームを「追加」します!ではないと思うんです・・・。

    大作RPGで「できる事」、FF14で「できる事」を双方箇条書きにしてみればもうすでにそのボリュームはあるんじゃないかなー?と思って僕は遊んでますね。
    むしろ逆?で悩んでます
    自分の周りだと大型アプデは きてしまう ものみたいな空気が漂ってるので、不思議な気持ちになりましたw
    新しいところに旅立たなければいけない、新しいギスギスの種が投入される時が来てしまった…みたいな…
    今回もアニマが強すぎたら仲間割れが起こるんじゃないかとヒヤヒヤしてますし、3.2が来るのは怖くて仕方ないです

    こちらのみなさんは新しいパッチを前向きに待ててるようで、少し羨ましくもなります
    秘訣?とかあるんでしょうか…?
    No title
    オンゲは常に変化するものですからね。
    他は他、自分たちは自分たちで楽しめれば良いと思いますよ。

    ただ、アニマが強いと仲間割れというのが理解が出来ないです。
    完成させた人がいるなら素直に祝福してあげれば良いだけだと思います。

    私の居るFCにも進んでいる人、止まっている人、週1しか遊べない人、上手い人、下手な人、何をしたいのか分からない人、色々いますけど、みんなお互いを尊重しあって楽しく遊んでいますけどね。
    バージョンアップよかったですね!
    アレキ800周でナギ節も解決!
    マイティーさんにはぜひともAW作って頂きたい!
    Re: タイトルなし
    > バージョンアップよかったですね!
    > アレキ800周でナギ節も解決!
    > マイティーさんにはぜひともAW作って頂きたい!

    > その後のアレキ800周頑張ってください...
    > もう少し楽しみながらAW作りたかった


    めちゃくちゃすごい武器じゃないですか!
    誰もが諦めるような敷居の高い条件で作る武器だからこそ持ってる人が「すごい!」ってなるんですよ。

    文句も言わず黙々と今やってる人ってめっちゃストイックでかっこいいと思いますよ。

    僕はストーリーが気になるので、のーんびり暇な時にやりますw


    No title
    ゲームは楽しいものである。これは確かなんだけど、

    ゲームは楽しいものってゲームを楽しむとゲームが楽しませるって2つの面があって
    どっちもゲームを楽しんでるんだけど楽しむ人はコンテンツにかかわらず
    楽しさを求められるけど楽しませてもらってる人はコンテンツが合わないと
    楽しめない。
    当然、前者はどんな時期でも楽しむ進める方法を探せるけど後者はコンテンツが
    なくなったと感じる。

    どっちも間違ってないけど個人的には前者がより多くゲームは楽しいものと
    感じることができるんだと思う。

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。