グループポーズを使った表情つきSSの撮り方。

    SSレシピ13

    エモート + 表情 + カメラ目線。

    、この3つを組み合わせる事でさまざまなシチュエーションを想像させるSSを撮影する事ができます。

    特にFF14はエモートの汎用性が高く意図したイメージのSSが撮れるようになるとこれがまた面白い。


    FF14のSSを使って漫画を描けって言われても描けそうな気がします。

    たとえば!

    SSレシピ2

    「考える」のエモートだけで撮った場合は、「うーん・・・」となんだかこまったようなSSになりますが・・・

    SSレシピ3

    「考える」のエモートに「不敵」の表情をあわせて使うとこのように・・・「よからぬ事をひらいめいた」感じになりますね。

    この用にエモートと表情を組み合わせてイメージ通りのSSを撮影して遊ぶのもFF14のひとつの醍醐味だなあと思います。

    でも実はこれ・・・今までは撮影するにはそれなりのテクニックが必要でした。

    SSレシピ4

    エモートを選択した後、即座に表情を選択し、視線と角度を整えつつUIを消して撮る。

    というちょっとでもワタワタしてしまうとうまく撮れない・・・どうしてもタイミングが合わない場合はマクロを組んだり・・・
    なんて事が多かったのですが・・・

    SSレシピ5

    新機能「グループポーズ」を使えば、誰でも簡単に思い通りのSSが撮れるようになったんですよっ!

    本来グループポーズ機能は、フレンドとエモートのタイミングを合わせてくれるというのが主な使い方だと思うのですが・・・。

    忙しかった「エモート」+「表情」のSS撮影を「アクティブタイムバトル」から「コマンド選択式」くらいまで簡単にしてくれます。

    以下やり方でっす!

    SSレシピ6

    ① 撮りたいエモートを選ぶ。

    とりあえず最初は体全体でとるポーズを選択します。

    今回は「喜ぶ」。 まずはそのエモートを実行し、決定します。

    SSレシピ7

    ② 次に首の角度を決めます。

    Pauseキーを押すことでキャラクターはカメラ側に目線をくれますので、向いてほしい角度からカメラを構え、Pauseキーを押し視線をこちら側に向けます。

    ※モーションによっては首の角度が固定されるものあります。

    SSレシピ8

    ③ 表情を決める。

    続いてとらせたい表情を決めます。
    そうですねー・・・「不敵」が好きなので、「不敵」でいきましょう。

    落ち着いてゆっくり選んでも大丈夫です。

    SSレシピ9

    ④ グループポーズを使う。

    グループポーズを使用すると、
    直前に行った「エモート」、「首の角度」、「表情」が組み合わさり再生してくれます。


    なんども繰り返してくれるので、タイミングを見計らってパチリ。

    ちょっとぎこちなく喜んでる感じのSSが完成します。

    注意点は必ず【エモート】→【表情】の順番で決定すること。
    この順番が逆になってしまうと、各エモートに設定された表情が反映されてしまいます。

    他にも・・・

    SSレシピ11

    ミコッテは「動転する」と耳を垂らすんですよね・・・。
    これを利用すれば、いつもと違う感じで撮れますね。

    SSレシピ12

    「今日も一日がんばるぞい!」

    「すごく喜ぶ」は最後に上体が深く沈みこむので、カメラのチルト調整がポイントです。 (Ctrl+↑↓)

    なんか不敵ばっかりですねw

    もうすぐクリスマスですし、SSを使ってクリスマスカードなんか作っても楽しそうですねっ!


    つづく。

    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    No title
    今回もSSの撮り方、参考になります ありがとうございます!




    あと、ひとつ
    「考える」のエモートに「不敵」の表情の画像下
    3行目の「この用に」は「この様に」かと思いますよ~^^


    以前、偶然(?)できたのですが、ソファーの上に座った時に床に座ったのと同じ座り方ができたんですよ

    今回のマイディーさんのブログの1コマ目のような感じだったと思うのですが…

    よろしければこれって、どうやるんだかお教えいただけませんか?
    何か、マイディーさんがSSを撮りやすくなる様に、なる様にとアップデートがされている様な(;´∀`)
    No title
    しょぼーんと耳垂れてるのにピンポイントに萌えました!!!
    ミコッテ可愛い……
    そうなんですよ!
    以前からマイディーさんは、エモートと表情を組み合わせて〜…って仰ってましたが、
    内心、いやむずいな!って思ってましたw
    ですがなるほど!『グループポーズ』ですか!
    試してみたいと思います〜(´∀`*)
    No title
    グループポーズってエモ関連のグループ化だったんだ…

    てっきりギニュー特戦隊みたく5人集まってポーズを決める
    新しいエモが実装されてるのかと思ってましたw
    エモ→表情→UI消し、結構手間だったのでこれは便利な機能ですね

    Re: タイトルなし
    > 以前、偶然(?)できたのですが、ソファーの上に座った時に床に座ったのと同じ座り方ができたんですよ
    >
    > 今回のマイディーさんのブログの1コマ目のような感じだったと思うのですが…
    >
    > よろしければこれって、どうやるんだかお教えいただけませんか?

    了解しました!以下、やり方です!

    ①背の高い家具等に向かって走り続けます。
    ②しばらく走るとその家具を通り抜けます。
    ③この状態になると、ベッドや椅子など一部の家具にある「エモート連動機能」が働かなくなります。
    ④その状態のまま「座る」を使うと連動エモが機能せず、地べたに座るのと同じモーションになります。

    ぜひお試しください!
    座り方を教えていただいた者です。
    これで、自分のキャラの萌え度もアップできますw
    わざわざありがとうございました!
    今後もマイディーさんにフォースの導きがあらんことを…!

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。