ワンタイム・チェック!

    OTPが死んだ時1

    オンラインゲームに欠かせないセキュリティ、それが
    「ワンタイムパスワード」。


    みなさん使ってますよね?

    使ってない!という方、今すぐ登録してくださいねっ!!

    これを使わないと、いずれアカウントは乗っ取られます。(言い切り。)

    アカウントを乗っ取られると・・・・。

    OTPが死んだ時。1

    悪い人に手持ちのアイテムが全部盗まれたり、お金も持っていかれてしまう・・・。

    初心者さん必読記事→ 【重要】明日は我が身。

    「別にたいした物持ってないからなーw」 とか思っちゃだめですよ!!

    OTPが死んだ時。2

    FCに入っている場合、FC倉庫のアイテムを持っていかれる可能性もあります。

    そうなると自分だけの問題ではなく、人に迷惑をかける事にもなってしまいます。

    ですので、ワンタイムパスワードの登録はかなり大事な事なんです。必ずしましょう。
    してない人が友達にいたら導入を進めましょう。

    特にオンラインゲーム初めて!という方はこのあたりの危機感が希薄です。
    先輩の方々は必ず教えてあげましょうね。

    OTPが死んだ時。3

    だがしかしっ!!だがしかしだっ!!

    OTPのセキュリティは強固ゆえ・・・鍵を無くすと自分に大ダメージが降りかかる。

    こういうトラブルって結構多かったりするんですよね。

    たとえば・・・

    ・OTPアプリを入れた携帯が故障・水没・紛失。
    ・OTPの以降手続きをせずに機種変更してしまった!!
    ・OTPのトークンを無くした・壊れた!!

    こうなってしまうと、鍵を無くして家に入れない時と同様に多大なストレスを感じることになる。

    入れなくなるわけじゃないけど、手続きが非常にめんどくさい・・・。

    OTPが死んだ時。4

    ここで重要なのが「ワンタイム強制解除パスワード」のメモです。

    これをとっているかとっていないか?

    「ワンタイム強制解除パスワード」とは、それを入力すればPCからでもワンタイムパスの設定をOFFにできるというパスワードです。

    【追記】
    「ワンタイム強制解除パスワード」はスマホアプリでパスワードを出す「ソフトウェアトークン」を使用の場合のみ存在するようです。
    コメントで教えてくださった方ありがとうござました。



    これがかなり大事ですが、意外とメモしてる人が少ない。

    これさえあれば、OTPトークンがなんらかの理由で使えなくなっても、一時的にロックをはずしログインできるようになります。

    もしこの「ワンタイム強制解除パスワード」を取らずにOTPが使えない状況になったら?

    OTPが死んだ時1

    運営に連絡し、わざわざ解除してもらわないといけません。

    しかもその時に必要になる情報はトークン登録日レジストレーションコードなど・・・。

    それが一発でわかる、モグステーションに入るには・・・ワンタイムパスワードが必要で・・・・。

    どないせーっちゅうねんっ!!とイライラは募るばかり・・・。

    OTPが死んだ時。5

    こうなったらスクエニに電話やっ!!

    スクエニのサポートにもナビダイヤルが存在します・・・電話をかければ話を聞いてくれる・・・。

    ただ、ほとんどつながりません。

    しかも20秒/10円のナビダイヤルです。

    繋がるまで、電話を切らずに待ってみた事もあります。
    20分たっても繋がらなかったので、その時はあきらめました。

    20秒/10円=1分30円
    30円×20分= 600円の無駄。

    待たせてお金取るとはなんやこらーっ!!と、さらにイライラは加速するでしょう。

    OTPが死んだ時。6

    このような事態を避けるためにも「ワンタイム強制解除パスワード」は必須です。

    必ずメモしておきましょうね。

    年の瀬は忘年会などお酒を飲む機会も増えます。
    酔っ払う機会が増えると、飲み屋に携帯を忘れましたとか、無くしましたというトラブルも増えます。

    携帯のソフトウェアトークンを使っている人は特に注意ですね。

    僕も今日、携帯が壊れて四苦八苦しました・・・。

    OTPが死んだ時。7

    というわけで!

    ・ワンタイムパスワードを登録してない人はすぐに登録!
    ・ワンタイムパスワードを使ってない人がいないかFC内チェック!
    ・「強制解除パスワード」をメモしてない人はすぐにメモ!

    この三点を今日チェックだ!

    くだらないトラブルを避け、良い一年の締めくくり、気持ちのいい新年を迎えるために
    めんどくさいけど今日チェックしちゃいましょう!

    → スクエニ・強制解除パスの確認はこちらから ←


    つづく。

    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    四苦八苦したエピソードもぜひお願いします
    強制解除パスワード!知らなかったです・・・探して控えおきます!トークン壊れたらどうしようかと心配していました。

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。