睡魔と戦う。

    睡魔と闘う。1

    眠たい・・・。

    現在、採掘師をレベリング中のマイディーさん。

    釣りも50まですぐだったし、採掘だってすぐ50になるさ!と始めたものの・・・。

    なかなかこれが大変だ・・・。

    何が大変って・・・ギャザラーの敵は岩でもアクティブのモンスターでもなく最大の敵は「睡魔」だった。

    睡魔1

    釣りはとても楽だった。
    なぜなら、移動しなくていいので「よそ見」ができる。

    魚がHITするとパッドがブルっと震えるので震えたら引き上げる。ボタンを押すだけなので、バンダイチャンネルでアニメを1話から順に見つつながら作業でLV50になれた。

    睡魔2

    しかし採掘に関してはそうもいかない。ひとつの堀場で5~6回採掘すると資源は枯渇し次の堀場を探さないといけない。
    レベリングの中心となるリーヴはただボタンを押しているだけよりもスキル回しを考えて挑むほうがもらえる経験値も多いので集中してやる方がいい。

    とはいえ・・・同じリーヴを何度も何度も繰り返すので・・・・Zzz・・・。

    どうしても眠くなってしまうのだ。

    睡魔3

    眠くなってくると、ぼーっとしてきてスキルの使いどころを間違えたりするので効率も落ちてくる。

    動画を見ながらやっても同じ・・・集中力が落ちて失敗したりする・・・。

    なんとか睡魔に襲われず採掘をあげる事はできないものか?

    そこで登場するのが・・・・!!

    睡魔4

    ボークス ちびキャラグミン エトナ

    あれ?今日独身万歳だった??って感じですが・・・。話を聞いてくださいっ!

    こちらのキット、いわゆる「ガレージキット」の仲間ですね。

    ガレージキットの多くは素材がプラスチックではなくレジンキャストを使っているのでプラモデルよりも加工が難しく、塗装する事が前提のものなので敷居が高い。しかしながら完成すれば市販のフィギュアなんかよりも精度の高いものが完成する。

    睡魔5

    しかし、ボークスのキャラグミンシリーズはカラーレジンを使用しており、ある程度塗装をしなくてもきれいに組みあがるという初心者でも安心のガレージキットなのです。

    今回の作戦は・・・

    「他の趣味と平行してレべリングを行う」作戦です。

    睡魔6

    まずは1時間集中してリーヴ!

    集中してるので、ミスは無い!!どんどんと大目の経験値をいただいて行く!!

    今はLV30台ですが、1時間もすれば2レベルくらいは上がりますね。
    1時間もすればちょっと飽きてくる。

    ここで・・・趣味チェンジ!

    睡魔7

    まずは箱から取り出し、パーツを確認。一度接着せずにパーツの合いを確認しつつ気になる部分のチェック。
    パーツの合わせ目であるパーティングラインが気になる場合は、スポンジやすりで丁寧に落としていく。
    この下処理が重要。

    それをコツコツやっているとあっという間に1時間!

    趣味チェンジ!

    睡魔8

    そしてまたリーヴ開始。

    まだちょっとやすりがけが残ってるけど双方とも行程の進捗で趣味を切り替えるのではなく、時間で切り替えるのがポイント。

    1時間別の事をしたので復活している集中力。レベルもさくさく上がっていく。

    しかしやっぱり1時間もすれば眠くなり始める・・・。

    趣味チェンジ!!

    睡魔9

    エアブラシで肌色部分の塗装。

    キャストについている剥離剤を専用の洗剤で落とし、塗装開始。
    さすがにガレージキットはいつものように素組、墨入れだけではもったいない。

    まずは陰になる部分を吹く。ソーセージみたいになったね。
    この後、塗料を少しずつ明るい肌色に近い調合を行い、上からグラデーションをかけていく。
    そうすることで凹凸が美しく見えるのだ。

    1時間。

    睡魔10

    5レベル単位で装備の見直しを図りリーヴに挑む。

    またまた集中してリーヴ続行。装備見直しの時間もあったので1時間ではあまり変わらなかった。

    これを何度か繰り返し・・・

    睡魔11

    塗装毎にきっちりと1時間乾燥させているので、塗膜の乗りがよくグラデーションがいい感じになってきた。
    おなか部分が・・・かなりリアルに仕上がったんじゃないでしょうか?

    模型に集中すると、ついつい次の工程に進みたくなって塗装が乾ききってないのに触れてしまったり雑になったりする。
    しかし、1時間毎のリーヴというインターバルがあるので時間のかかる模型にはちょうどいい感じになってる。

    睡魔12

    少しリーヴを進めたら読者の方に声をかけられたので、すこし休憩してお話。

    採掘がんばってくださいね!と応援を頂き、颯爽とチョコボにまたがりその場を去り・・・

    睡魔13

    他の部分の塗装やペーパーがけを進めて行く。

    眼球はシールですが、まぶたや眉毛の塗装がかなり細かくて神経を使う。

    しかしこちらも1時間違う事をしていたので、集中力が持続しミスが少なかった。

    この進捗でいくと、LV50になるころにはエトナは完成するだろう。

    ディスガイアめっちゃ好き!という訳ではないけどなんとなくカラーレジン物が作りたくて買いました。
    なぜか半額で売ってて2,000円くらいで買えた。

    集中力

    このように模型に限らず他の用事や自宅の仕事、読書やアニメ鑑賞など、他の趣味と平行して行うことで、眠気どころかさらなる集中力まで発揮する事ができるのではないでしょうか?

    行程ではなく時間で区切ることでやり足りない気持ちは次のターンで爆発しますので効率的かもしれません。

    休日などはこうやってタイムテーブルを交互に作って過ごせば濃厚なお休みになるかもしれませんねw
    休まるかどうかは別として・・・。

    よし・・・このままとりあえずLV50を目指そう!


    つづく。







    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    No title
    わー、そうかそうすればいいのか!!
    なんか目から鱗です!
    FFはまだ敷居が高くて手を出せないでいるんですが、これって他のことにも応用がききますよね!

    ルーチンでだらだらやってると私も睡魔の絶好の餌食になってしまうので、本来の仕事である家事がおろそかになってしまうことがあったのでどうしたもんかと悩んでいましたが、まさかこんなところに答えがあったとは…!!

    まさにタイムリーな記事をありがとうございましたー(*'▽')ノ
    No title
    私はギャザ中はyoutubeでラジオ放送の録音聞いてますw
    オススメがおぎやはぎのめがねびいきですw
    すごーい!塗装でこんなに違うんですねぇ
    更にスゴイのはお絵かきもちゃんと見てるしww
    器用で羨ましいです!

    私はギャザしてても、全く眠くならないので、黙々と掘ったり切ったりしてますw

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。