10年という時間。

    10年という時間

    エミルクロミクルオンライン10周年イベント!!

    さらに毎年恒例の思い出星のイベントも始まりましたぜ!
    まあ相変わらず・・・下品ばば、ダーリン&ハニー→箱1個、終了ですが・・。

    でも・・・10年ですよ!! 10年!!

    10年という時間2

    10周年記念イベントもやってきました。

    10年間登場したNPC達から当時の思い出を聞くというイベント・・・・。
    あったあった・・・とかそうだったなあ・・・なつかしい・・・という感じであっという間に終了。

    ほんのりと当時の事とか思い出しましたね。

    今日は特にテーマも決めず、なんとなく思い出をだらだらと話してみようかな。

    10年という時間10

    僕がECOを始めたのはジニアサーバーができたころ。たしかサービス開始の1年後くらいだったのかな?
    その前に遊んでいたUCGOのサービス終了に伴い流れてきた。

    本格的にオンラインゲームを楽しんだのはこのECOが最初になると思う。

    当時、僕の仕事上の役職は「店長」だった。店のスタッフととても仲がよく、店のみんなでなんかやろうか・・・となって始めたのがUCGOで、その流れでECOもはじめた。

    始めたのは僕を含めて4人。僕達はリング〈ギルド〉「スミ丸団」を結成し4人で遊んでた。

    10年という時間11

    そんな当時のジニアサーバーには、アイドルがいたんですよねー・・・。

    その子は、ブロガーさんで毎日更新してたんですよね。僕はその人のすごくファンで、アイアンサウスで彼女を見つけた時、すごく緊張しながら「ブログ見てますっ!」って話しかけたんです。

    当時はブログ自体がまだ少し珍しかった時代でしたから、ほんと芸能人にあったような気分でしたね。

    10年という時間12

    やがて僕はその子ととても仲良くなって、度々その子のブログにも出るようになってきた。

    毎日更新されるその子のブログを昼休みに読むのが日課になってました。

    そうやってその子を通して友達も増えていったんですよね。

    10年という時間13

    ところがある日。 知らない人から声をかけられたんです。「ブログ見てます!」って・・・。

    え・・・僕ブログやってないし・・・と思ってよくよく聞くとその子のブログを見てますよって事だった。

    その時、なんか複雑な気持ちだったんですよ。なんか僕もブログやった方がいいのかな・・・って思った。

    それがブログを始めたきっかけですね。

    未だに続く「トップ画があって記事が始まるスタイル」と「毎日更新」はその子へのリスペクトです。

    10年という時間14

    当時僕は、「ちんた」という名前の剣士を使ってて、居合で戦ってたんですよね。
    だからどんな敵にも一撃で勝てるようになるぞ!という意味で「一撃確殺」とか言ってのが今のブログのタイトルまで続いてるんですよねー・・・。

    10年という時間15

    当時の職場の4人でおおハマりしてたECO。

    くじがでれば、全員で十数万はつぎ込み・・・アイテムチケット付のカードがでたら箱単位で買い・・・・。
    めちゃくちゃお金をつぎ込んでましたねw

    仕事が終わったらお疲れ様、その後アクロニアでただいま~おやすみ。
    寝てる時間以外は常に4人一緒みたいな感じだったので喧嘩も絶えず・・・みたいなw

    しかし、よく喧嘩したなあ・・・w
    ちなみに、スミ丸団のメンバーのひとりに「りーの」って子がいたんですが、
    口癖が「みんな死んだらええねん。」
    そう、その りーのが現在の女子会シリーズのナナモちゃんのモデルですね。

    10年という時間16

    そんな4人での冒険もひと段落し、作ったのが新しいキャラクター「マイ・ドオーキニ」さん。

    こっちでのログインが増えてきた頃はすでに活動の中心はスミ丸団と知り合ったオンライン上のフレと一緒に作った「じょびネッツア」でしたね。

    この頃、すごくECOが好きになってて、これをずっと続けるにはどうすればいいだろう?

    オンラインゲームは結局儲からなくなったら打ち切られて終わってしまう。
    だから運営が儲かるように新規さんを増やしていけば、大好きなECOが終わる事はないはずだ!という考えの下、「初心者支援」を始めたんですよね。

    どの考えは今でも変わらず、エオルゼアでの「一撃学園」や「サスタシャ村」を始めたきっかけにもなったし、そこで得たノウハウは光のお父さんの導きにも役に立ったわけです。

    10年という時間18

    そしてその初心者支援で知り合ったせとちゃん、ひなゆんとともにECOを続けながらいろんなオンラインゲームも遊ぶようになった。

    それが2009年。今から6年前のお話でした。 
    そこからどうやってエオルゼアに流れ着いたのか・・・エオルゼアについてからどうやって今のFCじょびになってきたのか・・・。

    それについては、このブログを最初から読めば全部書いてあるっていう・・・w

    10年という時間19

    僕がブロガーになったのも、じょびを作ったのも、全ての旅の始まりはエミルクロニクルオンライン。

    一緒に始めたスミ丸団のメンバーも一人はママになり、一人は出世し、一人は目を覚まさず・・・

    僕は、会社を退社して自営で仕事をしながら、おもちゃを買いつつ、この世界の旅を続けている。

    10年前から比べると生活は大きく変わってしまったけど、
    運営が維持し、繋げてきたこの世界は未だ衰えを知らずどんどん進化している。

    いけるんじゃないでしょうか・・・?
    エミルクロニクルオンライン20周年!!


    つづく。
    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    No title
    懐かしいなぁ~~!!
    10年とかホントあっという間だなぁ。

    あの頃出会った友達も8年もの付き合いになると、
    結婚したり就職したりママになったりと、
    皆様々に環境が変わって来るもので。

    まぁ~、相変わらずにゲーム三昧な人や、
    相変わらずに呑みまくってる人もいるけどね~w

    皆もうINはあんまりしていないけど、
    この先10年も20年もECOが続いて行って欲しいと思います。

    おばあちゃんになってもECOくじ引くぞいwww
    No title
    >一人は目を覚まさず・・・
    何か凄い気に成る...あぁ、そうなのか(人T...
    FF11も16年でひとまずの終了となったくらいなので20年の壁は厚そうだ…w
    ECOはやってないのですが、自分の遊んだ世界が今もあるっていうのはちょっと嬉しいですね〜
    No title
    昨日たまたま行ったヴォイドアークでクライブ親方とマッチングしまして...
    つい、言いそうになりました「ブログみてます!」って。

    結局、じょびの人ですか?って声かけたんですけどそれをきっかけにPT会話が盛り上がりましたよ
    ありがとうございます!(
    いった?みんなしんだらええねんのくだりいった?
    Re: タイトルなし
    > いった?みんなしんだらええねんのくだりいった?

    え?ていうかまだ読んでたんや??w
    感慨深いですよねぇ
    私が初めてやったMMOは、現在12周年。
    私も、始めた頃から7年ほどブログで毎日プレイ日記を綴ってました。
    今、読み返してみると色々と懐かしいですねぇ...

    たまーに戻ってみると、友人がまだやっててびっくりしたりwww
    いなくなった人の方が多いですけど...

    最初にやったゲームなだけに、長く続いて欲しいですね。
    こちらも、目指せ20周年!
    No title
    離れて2年ですが、ECOもついに10周年とは。
    いやー長い・・・とはいえ後半はもう美少女量産ゲーになってしまってますがw

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。