明日の為のツルハシ。

    明日の為のツルハシ

    今日も飛空艇がハウジングエリアから飛び立つ。

    今日も、うちのFCはテレポ割引がかかっていて、テレポが安い。
    今日もうちのチョコボ厩舎はピッカピカ。預けていたらレベルがどんどん上がっていく。
    畑だってすぐに使えるぞ!

    FF14には色々なシステムがあり、それによりエオルゼアの生活はどんどん楽しく楽になってきている。

    しかし・・・ご存知でしょうか?

    それらは、実はFCの誰かの「働き」があるからこそ、そうなっているという事を。

    明日の為のツルハシ1

    せとちゃん。 FC:じょびのサブマスター。
    せとちゃんは、ECO時代のじょびネッツアからその活動に参加し、モンハン、パーティーキャッスル、パンヤ、PSO2、TERA等々僕が渡り歩いたオンライン大三千世界の冒険をずっと影ながら支えてくれてきた頼もしい古参メンバーだ。
    エオルゼアでも旧時代から一緒に旅を続けている。

    明日の為のツルハシ2

    せとちゃんは、FC:じょびのメンバーがいろんなコンテンツを滞りなく楽しめるように、毎日じょびを支えてくれている。
    みんなが日々エオルゼアを駆け回ってる中、チェストの整理や、FCクラフトの準備、FCで使うクリスタルの採掘等を日々コツコツとやってくれていた。みんなへの愛あればこそ。

    しかし、そんな せとちゃんも12月から多忙になるのでログインはできるけど今までのように雑務をこなす時間が少なくなると相談を受けた。

    「りょうかい!いつもありがとう、ではとりあえず今やってくれる事を箇条書きにしてフォーラムにあげておいて」とお願いしたら・・・

    ・現在の工程、先の工程で集めるのに時間がかかると思われる素材の調達
    ・不足しがちなクリスタル、クラスターの調達
    ・納品されていないアイテムの製作および納品
    ・チェスト内の整理・飛空挺のリザルト回収、出港
    ・ダークマタークラスターの採集
    ・ダークマターG6の調達 (ギル、または軍票)
    ・チョコボ厩舎維持のためのマジックブルームの素材「ホウキグサ」の栽培
    ・ホウキグサの種入手の為の交雑に必要な、アーモンドの栽培
    ・アーモンドの種の採集
    ・栽培用のザナラーンソイルG3の採集
    ・テレポ割引に必要なホイールの材料の調達、製作

    などなど・・・・
    FC:じょびはあまりマーケットを使わず、基本全て自給自足での生活を目指しているので、その分雑務も多い。

    明日の為のツルハシ3

    遊んでる場合じゃないっ!!

    せとちゃんがどれくらい雑務をしてくれているか、把握していたつもりだったけど、それが全てではなかった・・・。
    黙ってやってくれていたのか・・・。 こんなに負担をかけてたのか・・・。

    フォーラムに箇条書きされた仕事があまりに多くみんなびっくりしたのか

    明日の為のツルハシ4

    次々と引継ぎの申し出を出してくれる。

    みんなっ!えらいぞっ!!

    One for All , All for Oneってやつですねっ!!

    これはさすがに僕もでーんとソファに座ってる場合じゃないっ!!

    人の優しさの上に胡坐をかくような事をしてはいけない。

    明日の為のツルハシ5

    クラフター系はやってる人も多いのでいいけど、その元になる資材を調達する「採取班」が手薄だ。

    ここはひとつ僕も5年位前、旧時代に30分ほど頑張って放置している「採掘師」のレベルを上げる時がきた。

    FCクラフトや飛空艇を維持していくには結構な量の資源が必要になる。

    明日の為のツルハシ6

    僕もツルハシを買ってですね、少しでもそれをお手伝いできるようにならないと・・・。

    せとちゃんは今まで黙っていろんな雑務をしてくれたので、ここはみんなに内緒でこっそりと上げて「僕も手伝うよー!」って言ったら・・・せとちゃん、喜んでくれるかな・・・。

    サプライズ採掘レベル上げ大作戦開始!!

    マーケットでツルハシを買い、LV1の装備に着替え、ツルハシをガチャン!とかまえてみた。

    ほる1

    あ・・・・・。

    明日の為のツルハシ7

    せとちゃん 「サポートします。」

    ツルハシ購入から3秒でバレた・・・・。

    明日の為のツルハシ8

    そんなわけで採掘開始・・・。

    やり方とか全然わからない・・・・・。

    どうやって掘るんだっけ・・・?

    明日の為のツルハシ9

    思い出した!こういう亀裂があると掘るんだっけ?

    あれ・・・?なんだっけ・・・それ違うゲームだっけ・・・??

    とりあえず、旧時代の30分の頑張りでLV10にはなっているので、使用できるスキルの説明を読んで理解していく。

    明日の為のツルハシ10

    なるほどー・・・スキルを使ってこのキラキラを見つけて、そこを掘ればいいんだね。

    思ったより簡単なのかな??

    明日の為のツルハシ11

    ひ~るま~のマイディーは~ちょっとちが~う~♪

    家族のためにがんばるぞっ!!

    明日の為のツルハシ12

    採掘のことを全然知らないので、わかっていくことのひとつひとつが新鮮で楽しい。

    明日の為のツルハシ13

    しばらくすると、せとちゃんがギャザラー用の装備を作って持ってきてくれた。

    このやさしみ。

    せとちゃん 「色は揃えただけなので、ミラプリしてください。見た目からのモチベーションは大事です。」

    さすがである。7年の付き合いは伊達ではなく、どうすれば僕のモチベーションが上がるのかを熟知してらっしゃるw

    では・・・低レベル帯でできる・・それっぽいものに・・・

    ミラージュプリズム!!

    明日の為のツルハシ14

    採掘・・・お宝を掘る・・・トレジャーハンター!!

    というイメージで、軽装の冒険家のような感じにまとめてみた。
    ちょっとトゥームレイダーのララ・クロフトっぽく。

    パンチンググローブが優秀だなあ。

    明日の為のツルハシ15

    やる気充填完了!!

    リーヴや納品を行い、するするとLV20まであがった。
    採掘系はリーヴをちょこちょこやるだけで結構あがりますね。

    レストボーナスも無くなったので、休憩の為、いったん家に帰ってみると・・・。

    明日の為のツルハシ16

    ととちゃんが遊びに来ており、みんなでワイワイとお話をしていた。

    癒される・・・・。

    明日の為のツルハシ17

    暖炉の前でみむむが、覚えたてのバヌバヌ族の踊りを披露してくれた。

    その口ww かわいいw

    わいわいきゃいきゃいと遅くまでお話をして・・・皆様お布団へ・・・。

    明日の為のツルハシ18

    その後も少し残業しLV25まであげた。

    みんなが円滑にいろんなコンテンツを楽しめるように、僕も頑張ろう。

    FCにはどんな雑務があって、それを誰がやってくれているのか。
    マスターだけが理解しているのではなくて、メンバー全員もそれをしっかり理解して感謝できる環境を作らないとですね。
    これはFCじょびにとっていい機会になったかもしれない。


    せとちゃんは僕に言いました。

    「FCクラフトが進んだりした時、みんなが【ありがとう】って言える様にしたいですね。」

    FF14には色々なシステムがあり、それによりエオルゼアの生活はどんどん楽しく楽になってきている。

    しかし・・・ご存知でしょうか?

    それらは、実はFCの誰かの「働き」があるからこそ、そうなっているという事を。

    そしてその人も、それで給料を貰っているわけではなく、
    自分と同じ金額を課金しているという事も忘れてはいけないのだと、僕は思った。


    つづく。

    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    No title
    さりげにパパの歌w
    近い年代の関西人として、誰かにツッコんで欲しい所だろうと思いますので
    ツッコんでおきますwいつも楽しく見させてもらってますのでこれからも
    無理しないで頑張ってくださーい
    No title
    何となくわかります。
    ぼっちFCで、飛空艇をそろえてレベルあげて、ディアデムハード見つけて、1隻は常に待機させておいて、アレキ零式固定メンバーと狩りに行っています。
    が、やはり興味がない人からすると、ディアデムハードに毎日いつでもいけるようにしてあるという状態が、今までのどれだけの積み重ねからきているものか想像つかないですし、想像することもないみたいですw

    好きでやってるので構わないんですが、もし誰か一言でもいいから、飛空艇ここまでそろえるの大変だったよねー、ひとりでさー、いつも快く乗せてくれてありがとう!といってくれたら、幸せだし報われるなーなんて思ったりします。
    きっと、せとちゃんの言葉、同じ気持ちかなって思ったのでコメントしてみました。
    別にお礼が欲しいとか褒めてくれ!というわけじゃなくて、ただもし労いの言葉があったら嬉しいなっていう形の^^
    No title
    何でもかんでも雑務抱えて辛くなって、少しづつ素材の調達とかを任せ始めた
    自分でやってきて欲しかったものが理解できるから感謝の言葉をかけれる
    No title
    世の中の縮図ですね。
    誰かが知らない所で働いているから、この世界は成り立っている。
    自分の力で生きている様に見えても、その裏には無数の人々の助けが存在している。
    だからこそ、日々の感謝を忘れてはいけないと思うし、自分も人に感謝される様な働きをしなければならないのだと思う。
    飛空艇作り始めは私財投げうってやってたけど、だんだんと周りに協力者が出始めていつの間にか殆どの人が手を貸してくれる状況になったうちは恵まれてるのかな…
    拡張後にマスター変わって色々大変だったけどみんな笑顔で楽しんでくれてて自分も救われたよ!
    ちなみさんも、FCの皆さんもステキすぎる!!!
    マスター!ふぁいとです!

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。