ブログやロドストで使うSSをPhotoshop無しで加工する。

    SS加工術

    たまにはSS日記らしい記事を・・・。

    ツイッターのTLなんかを見ていると、かっこいい画像加工がされたSSをよく見かけますよね。
    いろんな画像ソフトを使い、ゲーム内のSS(スクリーンショット)をかっこよく演出する。

    画像加工と聞くと一番最初に連想するのは「Photoshop」というソフトかと思います。

    実は僕、「Photoshop」・・・・持ってません。

    正確には持ってましたが、どっかいきました・・・。

    僕が「Photoshop」を使わない理由は、めんどくさいから。

    JPGでいく4

    えっ!?SS日記なのに!?

    毎日更新で1つの記事に5枚から多い時は40枚くらいSSを使うので、さすがに一つ一つの画像をかっこよく加工している時間が無い・・・。

    ただ、このブログに登場するSSはほとんど全て「トリミング」を行っています。
    トリミングっていうのは、言わば「切り出し」ですね。

    JPGでいく5

    ただ、ずっとPhotoshopを使わず、とにかくスピードを重視してSSを使ってきたのでやたらと「いかに手をかけずそれなりにかっこよくSSを加工するか」という技術だけは付いてきたかと思いますw

    今日はそのへんのノウハウを共有し、皆さんがブログやSNSで自キャラSSを「それなりに」かっこよくできる「手抜きテクニック」を伝えていきたいと思いますw

    JPGでいく6

    ① まずSSを撮ればいい。

    とにかく撮ればいい。プリントスクリーンを押せばいい。ただその際、気をつけたいのは「ScrollLock」キーを押してユーザーインターフェイスを消すことを忘れずに。

    いろいろなポーズやエモート、表情を組み合わせ、「Pause」キーで視線を調整し色々撮ってみましょう。

    今回はミコッテの新しい座り方がグラビアっぽいのでコスタで水着になり撮ってみました。

    もう冬だというのに・・・。

    JPGでいく7

    余談ですが、システムのグラフィック設定に「照り返しの表現」というのが追加されています。

    これは最初OFFになってますが、ONにすると・・・

    JPGでいく7

    このように光が水面に反射して光がゆらゆらと下から当たるようになります。 いいですね。

    JPGでい8

    また今回新しく実装された「景観カメラ・「/idlingcamera(/icam)」「グループポーズ・/grouppose(/gpose)」を使用して撮影すれば、対象物の背景を若干ぼかし気味にしてくれる心憎い効果があります。

    この機能を使ってSSを撮れば一味違う1ランク上のSSに仕上がりますよっ!今度特集記事を書いてみよう。

    JPGでい9

    ② トリミングしてみる。

    撮影したSSを右クリック。「プログラムから開く」を選択し「ペイント」を選択しましょう。

    そうすると撮影したSSをウインドウズに標準で入っている「ペイントソフト」で開くことができます。

    SS加工術1

    ペイントでSSを開いたら、上のメニューバーから①「選択」を選び、②切り出したい部分を選択します。切り出したい範囲をしていたら③のトリミングボタンを押します。そして保存。

    JPGでい11

    トリミングのコツというか、もうこれは「僕の癖」ですが・・・

    SSを挿絵か、漫画のコマ割のようなイメージで使用してますので、あまり人物を中心に置かず・・・

    JPGでい10

    必ず左右どちらかに人物を置き、空間を作るようにしてしまってますね。

    あと文章にのせ、連続してSSを載せる場合、その方が視線を左右にふれるので読んでるときに抑揚がつくんですよね。

    まあ何はともあれ、これで切り出しは完了・・・。

    JPGでい12

    ③ 切り出したはいいけど・・・画像が小さい・・・。

    あるある!もっと大きくしたい・・・だけど普通にサイズ変更で画像を大きくしてしまうと・・・

    JPGでい13

    画像が荒くなってしまう・・・。

    これはさすがにひどい・・・

    そんなときは!!以前にご紹介した・・・

    「waifu2x」というサイトが超便利。

    このサイトは小さな画像のノイズを払いつつ、拡大してくれるという素敵なサイトでございます。
    また表面を滑らかにしてくれる加工がほどこされるので・・・

    JPGでいく3

    このようなグラフィック特有のギザギザ、「ギャザ」をある程度滑らかにしてくれる効果もありますね。

    JPGでい15

    「waifu2x」を利用すれば専用のグラフィックソフトを使わなくても、小さなSSを綺麗に拡大してくれます。

    「トリミング」と「拡大」の技術をうまく使えば、表情のエモートも大きく効果がでてきますね。

    SS加工術2

    ④ 特殊加工

    ゲームのSS+実写写真を組み合わせて、ちょっとおしゃれに遊んでみましょう。

    もうこのブログで何度目だ?というくらい紹介してますおりますサイト

    「photofunia」 

    雛形を選んで簡単にWEB上だけでSSに特殊加工を施すことができます。

    CTsZTs3UcAAxPQ2.jpg

    SSを絵画調にしてみたり、雑誌やポスターにしてみたりと、ついつい時間を忘れて遊んでしまいますね。

    この手の記事は過去にも結構書いているので、興味のある方は探してみてください。

    このようにゲーム内のSSに少し手を加えるだけで、ただの写真から思い思いの表現へと繋がっていく。

    SSは全てのオンラインゲーム共通のエンドコンテンツですよね。



    つづく。

    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    No title
    自分のには照り返しの項目がないんですが、Direct9だと使えないんでしょうか?
    Direct11だとタスクの最縮小化が出来ない不具合修正がまだなんで
    使うのに躊躇してしまう。
    いつもblog更新楽しみにしてます。
    写真の加工テクとても勉強になりました。
    加工テクとても勉強になったのですが、それよりマイディさんが意外とひ、貧乳で驚きました。
    もっとボンッキュッボンだと思ってました(゚o゚;
    No title
    photofunia、すごいですね、魔法みたい!
    うちのブログでも、使用例とともに
    紹介記事を書かせて頂きました。
    こちらの記事にもリンクを張らせて頂きますね。
    どこかでPhotoshop使ってはると思っていたんですが、使わずだったとは! 恐れ入りました…。

    こっそり覗いてはssの撮り方など参考にさせてもらってますので、地味にこういう記事楽しみしておりますー!
    No title
    いつも楽しく読ませてもらってますッ。
    SSトリミングとかなら、online photo editorなんてサイトもありますよ!

    https://pixlr.com/editor/

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。