変わるんだ変わるんだ。無敵のロボに。

    Gライタン

    今日、なんとなく立ち寄ったリサイクルショップで「とある直方体が」3,000円で投げ売られてた。

    その直方体は長年僕が探し続けていたものだった。

    2014年のお正月、僕が帰省して行った宝探し。

    屋根裏トレジャーした結果

    あの時見つけられなかったあの直方体が3,000円!?
    アマゾン市場では3万円近くまで上がってるのに!?

    いいの・・・?一桁違うんじゃないの??
    ほかの品はレア値とか付いてるからジャンク品という事でこの値段なんだろう・・・。

    恐る恐るレジに持っていったら普通に3,000円で買えた・・・。
    小躍りしながら帰りましたよねw

    というわけでーっ!本日購入いたしましたのはっ!!

    Gライタン1

    バンダイ 超合金魂 ゴールドライタン(多分シルバー) ジャンク品ですっ!

    うれしい・・・。 この手に持った重たさ・・・。 ひんやりとした金属にクリスタルカットされたボディ。
    これですこれです・・・。 今回はジャンク品の投売りなので、箱や付属パーツは一切ないですが・・・。

    Gライタン2

    本体以外全部持ってるしねw

    おっけいおっけいw

    ゴールドライタンの話をするとよく聞くのが、「それ持ってた。」という声。

    ガンダムのように続編が作り続けられてるわけでもなく、アニメが1本放映されただけなのに、なぜか記憶に残っている人が多いというゴールドライタン。

    Gライタン3

    こちらのゴールドライタン、見てのとおり、普段はライターです。

    作中で火をつけるシーンは無いので厳密にはライターではなくてただの箱なんですけどね。

    超合金の生みの親 村上 克司さんはヘビースモーカーで高級ライターが好きだったそうな。子供たちがいつもそのライターで遊んでいるのを見てこれだ!と思ったらしい。子供たちがライターで遊ぶ理由はあの「カチッ」とした感覚が気持ちいいからだとわかったのはいいけど、それで火事にでもなったら大変だということで、カチっとロボットに変形するライタンを思いついたとのこと。

    Gライタン4

    いろんな形ライターが個性的なロボットに変わる「ライタン軍団」シリーズは売れに売れ、150万個も販売されたらしい。

    劇中よりも美しいクリスタルカットボディにゴールドの金箔!なんでも当時日本中の金箔職人が総動員で作ったという逸話があるとWikiにも載ってますねw

    今回購入したのは、そのゴールドライタンを最新技術で作り直した超合金魂シリーズのゴールドライタン。

    Gライタン5

    外観はすべて金属でできており、てに持つとズシリと重たい・・・。

    そしてこれがライターではなく、ゴールドライタンである事を認識させる分割線が美しいですよね。

    それでは!変形させて見ましょうか・・・・

    ちょうどタツノコチャンネルで1話がまるまる見れるので、リンクしておきます。

    やっぱりあの歌を聴きながら変形させたいですよね・・・w

    では・・・・

    「レインボーロードっ!!」



    Gライタン6

    まずライタンの下半分のフタを開けるとライタンの足が収納されています。
    カチャリカチャリといい音を出してくれる・・・。

    Gライタン7

    フタの内側から変形後内側を見せないための蓋パーツが出現。
    旧超合金にはなかったギミックですね。

    Gライタン8

    足の付け根にロール軸があるのでハの字立ちが可能。
    足首もボールジョイントなので設置性も良く、金属の重いボディをしっかりと支えてくれます。

    Gライタン9

    続いて上半身の蓋を開けるとピッチリとパーツが詰まってます。

    この金属がきれいにピッチリ詰まってる感たまらんっ!

    腹パンされてうずくまってるみたいな状態ですね。

    Gライタン10

    腕と頭をゆっくりと引き出していきます。

    最後は蓋を閉めて腕の形を整え・・・

    Gライタン11

    「ゴールドッライタアアァーン!!」

    か・・・かっこいいい・・・・・・。 
    どこまでもシンプルなデザインなのにすごいインパクト・・・・。

    バスト100・ウエスト100・ヒップ100みたいな素晴らしいプロポーションw

    Gライタン12

    ゴールドライタンって武器を持ってないんですよね。 それがまたなんかよかった。

    徒手空拳で戦い内蔵武器も無い。

    Gライタン13

    必殺技のゴールドクラッシュは抜き手で敵メカの体内に腕を突き刺し、大事そうなパーツを引きちぎるっていう南斗聖拳みたいな技。

    あとはさまざまな能力を持つライタン軍団を呼び出せる人脈か。

    Gライタン14

    かーぜをきぃーってとびたてぇっ♪
    ライタンぐんだあああぁーんっ♪

    のとこはカラオケで歌ってて気持ちいいとこですねw

    戦うときは30mのビッグサイズに巨大化しますが、普段は主人公ヒロ君のポケットに入って一緒に生活するっていうのもかわいいです。

    Gライタン15

    エンディングのヒロ君にラーメンを食べさせてあげるカットとかすごく好き。

    Gライタン16

    もし僕が死んだら、墓標はこの形にしてほしい。

    そして誰かがお線香を炊いてくれたら・・・

    Gライタン17

    こうやって顔だけ出るギミックつけてほしい。

    Gライタン18

    重たい金属の箱、そこにぴっちりと詰め込まれたギミック。

    わかったのは子供だけでなく大人もこの「カチ」っとした手触りが好きなんだって事かな。

    シンプルな見た目に強烈な個性を持ったゴールドライタン。

    その佇まいは一度触った人は忘れられない何かを持ってるんでしょうね。

    いい買い物だった。


    独身万歳っ!!


    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    ゴールドライタァァァン!
    変形機構!すごく気になってました!余計欲しくなりました。
    あの重厚感と無駄な装飾の無いシンプルさ…今のガンダム達も良いですがコレもまた良いものだぁ!
    No title
    ゴールドライタンとか20年ぶりくらいに聞いたわ
    No title
    最近の超合金ってスゴイんですね!

    私の小さいころ、周りの子達が合体ロボ集めてましたねー
    5体のメカが合体するのとか...コン・バトラーVだったかな?
    一人で5体は揃えられないから、僕足~、私頭~とかで頭は取り合いだったような...
    胴が人気ないんですよね...

    個人的には、キョーダインが好きでした。
    どっちかがミサイルになるのに、壊れないのかな?っとフシギでしたwww

    ゴールドライタン、他のも揃ったのを見てみたい!
    期待してますwww
    No title
    ほんとーーーにいい買い物をされたと思います。
    あのちいさなライターのような金属の塊が
    変形していく様は感動以外のなにものでもありません;;
    写真がほんとにわかりやすくて嬉しいよー;;
    よくぞリサイクルショップで出会ってくださいました。
    ジャンク品とかかれていても私たちには最高のお宝です。
    「なでる」だけでもいいから、さわってみたいっ!!

    No title
    昨日息子がHuluでちょうど見ていて笑いました(笑)
    No title
     ご、ご~るど、らいたん!

     何人いるのでしょう? 記憶にこの名をとどめているのは!
     そしてそこにスポットを当ててくる話題性に、脱帽です!

     昔の変形(合体)には夢があって、現実には無理なんだけど~という思い入れが強かった! 今の変形合体は現実的に可能でないと受け入れられないのはさびしぃですね~。

     独身じゃなくても、万歳!d(^_^)b
    当時リアルタイムで見ていて、友達が持っているゴールドライタンで遊んでいたのを思い出します

    欲しくても買えなかったなあ…

    マイディさんのゴールドライタン見てると欲しい…買っちゃおうかしらw

    OPの『行くぞ黄金戦士〜』の辺りが山本正之独特のノリで大好きです
    お墓で頭を出すギミック・・・う~ん、面白いけど石でやるなら大変だ(加工費的に)

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。