すーぱーふみなを作り続ける。

    すーぱーふみな

    「ガンプラは自由だ。 無限の可能性を秘めている。
     だが、人として最低限のルールはある。」


    という理由で ガンプラビルダーズコンテスト名人杯一般部門最優秀賞 を逃した幻のガンプラ「すーぱーふみな」。

    そんな亜流なガンプラを製品化するバンダイの心意気。そしてそのすーぱふみなが最優秀賞を受賞したライトニングゼータよりも売れに売れ、おもちゃ屋さんも売り切れ続出。

    この現状を見れば、名人のジャッジにも疑問が残る。ガンプラの歴史に新しい何かを投下した事は間違いない歴史的キット。

    というわけで、今回購入いたしましたのは・・・。

    すーぱーふみな1

    バンダイ 1/144 HG すーぱーふみな です。

    モビルスーツ×女の子というコンセプトは歴史が深い。

    その始まりは第一次ガンプラブームにさかのぼる。誕生自体は諸説もろもろではあるが、コンテンツとして確立したのはやはり明貴美加の「MS少女」だっと言えよう。

    すーぱーふみな2

    四肢はメカ、本体は薄着の女の子というコンセプトはすでにこの頃から確立されており、その後このコンセプトは銀河お嬢様伝説ユナを経て受け継がれて行き、戦車や航空機×女子というコンセプトのメカ娘を生み出した島田フミカネが「武装神姫」を誕生させる。

    MS少女は言うなればガンプラブームが産み落とした「影」の部分としてじんわりと浸透してきたが、ついにガンダムビルドファイターズトライにて、メジャーデビューを果たしたのだ。

    サカイ君は「人として最低限のルール」を破る事でMS少女のメジャー化を果たしてくれたのだ。本当にありがとう。

    すーぱーふみな4

    すーぱーふみなのデザインを手がけたのは「島田フミカネ」。

    そう、サカイ君も明貴流でいくかフミカネ流で行くか悩んだ末に出した答えなんだろうな・・・。
    僕自身も島田フミカネ大好きで画集とかも買ってるので、このチョイスは嬉しかった。

    だが・・・・今回ガンプラ化されたすーぱーふみなの大きな問題として・・・

    すーぱーふみな5

    あんまりかわいくないという大問題がある。

    なんでもどの角度から見てもこちらに視線を送ってくれるように眼球を奥まった部分に設置したギミックがやたら分厚い瞼をつくってしまっているのだ。

    すーぱーふみな6

    組み上げてもだいぶ厳しい・・・。

    すーぱーふみな7

    そこで以前作ったコトブキヤフレームアームズガールのスティレットの余った表情パーツを出してきた。
    同じ島田フミカネデザインだし、目の色も同じブルー。そのままくっつけてもちょっと小さいので前髪を少し加工。

    すーぱーふみな8

    いいねー。
    火でプラスチックの前髪をやや調整。ジムカーディガンの頬部分をチンガード風に移植。

    そして今回は黄色がベースなので黄色いパーツの墨入れは黒を使わずイエロー系を使った。

    あとすーぱーふみなを作る上でこれだけはやっとこうね!ってところ・・・

    すーぱーふみな9

    D2-6のパーツのエッジにオレンジ色かうすいブラウンを乗せる。

    ガンダムマーカーの筆タイプで充分だよ!

    え?なんでこれが重要なのーって?

    すーぱーふみな10

    な?

    詳しくは語らないけど、やった方がいいでしょ?

    すーぱーふみな11

    というわけで、今回もガンダムマーカーの墨入れのみ。これならガシガシ可動させても塗装剥がれの心配無し!
    あ・・・スパッツ部分はシール貼るの失敗したので黒で吹きました。

    すーぱーふみな12

    このすーぱーふみなのキット、素体部分の完成度がすばらしい。

    コナミよ、コトブキヤよ・・・これがバンダイ財団の力だよって言わんばかりの関節の強度と渋み具合。

    可動範囲がすごいわけじゃないけど、安定感があり伸びしろをすごく感じる。
    「バンダイのプラモデル」という安心感はすごいな。

    そして、でかい。

    1/144にもかかわらず1/100のガンダムくらいの大きさ。
    それもそのはず、設定上すーぱーふみなは24mの全長を持つモビルスーツなのだ。

    せっかくフミカネ顔にした事だし、武装に関しても悪ノリして「バンダイの武装神姫」を目指して組んでみよう。

    すーぱーふみな13

    というわけで完成。 ぱーふぇくとすーぱーふみな。

    複腕は、パワードジムカーディガンから。洋服パーツと同じ成型色なので無塗装でも違和感無し!!

    ひざアーマーは着脱可能なので、バックパックとひざアーマーを取ればウエイトレスモードに戻せる。
    装甲はパージできてこそ、パーフェクト!

    バックパックからのびるフレキシブルアームの可動が楽しい。

    かっこいいポーズを取らせてみる。

    すーぱーふみな14

    すーぱーふみな15

    すーぱーふみな16

    すーぱーふみな17

    すーぱーふみな18

    すーぱーふみな19

    まあ何よりすごいのは毎回言ってますが・・・

    このすーぱーふみな・・・電気屋さんで1,240円で売ってる所だ。

    そりゃ売り切れる・・・この歴史的名キットはガンプラビルダーにとって「すーぱーふみな買った?」って言うレベルではなく「何個買った?」っていうレベルなんじゃないでしょうか?僕、3個買ったw

    もともとの顔に関しては、写真写りがなぜか悪くなる。生で見るとそうでもないんですけどね・・・。
    ですので無改造でもそこそこみれますよっ!

    既婚者紳士の方も奥様に「なに女の子のフィギュアとか作ってるのよ!」って言われたとしても
    「これはモビルスーツだからな!」って堂々と言い返せますしね、おすすめですw

    スティレットの表情パーツもあと2個残ってるし、残りの2個はカラーリングを変えて遊ぼうかな。

    独身万歳っ!!


    つづく。

    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    No title
    顔パーツ一つで随分印象変わりますね
    人形は顔が命とはよく言ったものだ

    ところでスパッツが黒いのは
    マイディーガンダムへの布石ですか?
    No title
    どの玩具レビューサイト見ても顔がいまいちだったのに、マイディーさん塗装すげえ!って思ったら顔は移植でしたか
    だがその発想がすげえ!
    目以外はいいのですか
    とにもかくのも、目の完成度が低いです
    これが全てです。後のパーツは、改造すればいいのです。
    まいでぃ〜さん
    ちょっとやりすぎ
    顔がちょっと可愛くないのはあれですよ
    これはフィギュアじゃなくてモビルスーツ
    これに尽きると思うんですよ

    つまり、材質はプラじゃなくて金属製で、全長24mで一応兵器。
    そのリアリティを追求した結果、必然的にこうなったはずなんです!
    No title
    軍艦でもなんでもそうですけど、なんで女の子にする必要があるのかが今一つ理解できないところがあります。
    とても不思議。
    顔以上にプロポーションが気になる・・・
    服を着せた状態での観賞が前提なのだろうけれども
    ガンプラとしてはプラ部分の強度に限界はあろうけれども
    最終的な見栄えとして腰のくびれははっきりさせたかろうけれども
    胸下から腰あたりまでの胴体が長いのが引っかかります。
    うーむ。
    何度眺めなおしても腰周辺が縦に長い。
    買っちゃうと地獄のスクラッチビルドな日々が確定してしまう。
    うーむうーむ。

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。