誰もが輝く命ひとつ。

    誰もが輝く命ひとつ。

    この間、急にトランスフォーマーについて語る記事を書いたじゃないですか?

    実はあれ・・・今回ご紹介するおもちゃの「前置き」だったんですけどね・・・ついつい熱くなり記事まるまる1本分くらいになってしまったわけですよ・・・。

    え?なにまたトランスフォーマーの話?

    はい。

    でも今回はですねー。皆さんが「あ!これ子供のころ持ってた!」っていうアイテムかもしれません。

    いわゆる当時ものってやつですねー。

    というわけで!今回購入いたしましたのは・・・!

    誰もが輝く命ひとつ1

    タカラ トランスフォーマーカーロボット 炎の司令官 スーパーファイヤーコンボイ です。

    こちらは最近発売されたものではなく、「トランスフォーマーカーロボット」が放映されていた15年前に発売されたもの。

    あーこれもってたなーwって方もいるかと思います。ところでそれ・・・今どうしてます?足が折れて捨てちゃいました?

    あーあ・・・

    誰もが輝く命ひとつ2

    はい!こちらがあまじょんでの、今のお値段ですっ!

    高い・・・中古でも2万前後が相場ですねー・・・。

    実はこの商品、数あるトランスフォーマー玩具の中でも「歴史に残る傑作品」なんですねー。

    もちろん生産は終わっているので、現状流通しているのは当時からきれいに保管されている数限りある在庫か、当時から大事に保管されている中古品だけ・・・。しかもこのファイヤーコンボイは子供が無理して動かすと足が折れてしまう設計なので生き残っているのも少ない・・・。

    僕もやっとオークションで落札しましたが・・・・高かった。

    ではどの辺がすごいのか見ていきます。

    誰もが輝く命ひとつ3

    まずビークルモードが美しい。
    消防車・・・しかもはしご車です。ボディの赤とフロントガラスのブルーのクリアーがとても美しいです。
    デザインも綺麗で、横にある「消防庁」のロゴがかっこいいですね。

    誰もが輝く命ひとつ4

    タイヤはなんとゴム製で「FIRECONVOY」のロゴまで入っている。今のトランスフォーマ玩具では考えられない豪華な足回り。

    また、ライト&サウンドギミックも搭載しているのでサイレンが鳴る!

    もちろんハシゴも伸びますよ!

    それでは、ロボットモードにトランスフォーム!

    誰もが輝く命ひとつ5

    まずはガバっと運転席付近が離脱!

    誰もが輝く命ひとつ6

    変形自体は単純な感じ。ガチガチっという間接のラチェット音が心地いい。

    ビンテージだから、変形にも気を使う・・・・。

    誰もが輝く命ひとつ7

    完成!ファイヤーコンボイ!

    かっこいいっ!何がすごいって15年前の変形玩具なのに、完全変形してこのプロポーション。

    しかも全身の可動箇所も多く、よく動く!!また塗装も美しく、一部メッキ処理なのも豪華。刺し色のブルーがすごく綺麗ですよねー。

    誰もが輝く命ひとつ8

    置いてけぼりになる車体後部は、基地になったり、武装になったりします。
    プレイバリューも高い。

    そしてトランスフォーマーカーロボットで忘れてはいけないのが・・・

    誰もが輝く命ひとつ9

    オープニングやエンディングではこんなに美しいのに・・・

    誰もが輝く命ひとつ10

    劇中ではめっちゃ適当に描かれた感じにトランスフォームするアイちゃんですよね。

    サイバトロンの作戦コンピューターが映し出すホログラムですが、愛嬌があってかわいい。

    やっぱりファイヤーコンボイはアイちゃんと一緒にいてなんぼだと思うんですよ!

    ですが、アイちゃんのフィギュアは放映当事のTFイベントで販売されたのみでほぼ立体化はされていません。

    誰もが輝く命ひとつ11

    無いから作る。
    頭部はKTフィギュアのなぜか温泉に入ってるやつを持っていたので頭部だけ拝借し、ボディはピンキーにパテ盛り。

    誰もが輝く命ひとつ12

    できまちた。

    サイズ感もそれっぽくできたので、これでよし。
    そうそうこんな感じでしたよね~。

    アイちゃんの「ファイヤ~コンボ~イ、町でデストロンガーが暴れているわ~(↑)」って甲高い甘えたような声が好きでした。

    誰もが輝く命ひとつ13

    また長くなりそうなので、スーパーファイヤーコンボイにトランスフォームです!

    まずは車体後部を分解。

    スーパーモードヘは変形するのではなく、和製トランスフォーマーらしく「勇者系合体方式」で合体変形します。

    誰もが輝く命ひとつ14

    足はおなじみの「下駄」
    ファイヤーコンボイのときは独特な足のデザインですが・・・

    この下駄を履くことで・・・

    誰もが輝く命ひとつ15

    王道ロボットらしい箱足にガラッとシルエットが変わる。

    誰もが輝く命ひとつ16

    「カーロボット」はオープニングがかっこよかったですよね。
    カ~ロボット~カ~ロボット~♪ってやつ。

    特にサビに入る前がかっこいい。

    誰もが輝く命ひとつ17

    誰もが~かがやくぅ~♪

    誰もが輝く命ひとつ18

    いのちっひっとつぅ~♪

    でもこのアイちゃん常に「あ?」って顔しててすごく煽られてる感じがしますねw

    誰もが輝く命ひとつ19

    スーパーファイヤーコンボイ!

    すごい!!でかい!かっこいいっ!!

    元のデザインからヒーロー色が濃いデザインなので、素立ちがかっこいいです。
    そしてこのプロポーション!可動も中の人ファイヤーコンボイの間接を使うのでよく動きます!
    こ・・・こわれたら嫌なのであまり動かさないけど!!

    誰もが輝く命ひとつ20

    武器は背中のハシゴだよ。

    誰もが輝く命ひとつ21

    ハシゴに仕込まれた武器、その名も「破壊ロケット弾」

    もはやヒーローの武器名じゃないよね・・・。

    誰もが輝く命ひとつ22

    必殺技は「ブリザードストーム」。

    ハシゴの先から氷の粒子を発射して相手を凍らせてしまう。

    あれ?ファイヤーコンボイさん・・・炎使わないの?w

    これあれだ。名前が「ファイヤーコンボイ」だからって炎耐性のある炎系防具で討伐に行くとやられるやつだ。

    初見殺しな必殺技ですよね。

    誰もが輝く命ひとつ23

    15年前の商品とは思えない素晴らしい逸品。

    劇中では「オーパーツ」を捜し求めていたファイヤーコンボイさん。
    まさか自分が玩具界のオーパーツだったとは夢にも思わなかったでしょうね。

    もしまだ皆さんの家で生き残っていたら、大切にしてあげてくださいね。


    ぴんぽ~ん♪

    誰もが輝く命ひとつ24

    「ファイヤ~コンボ~イ、また高そうなやつが来たわ~(↑)」

    スーパーファイヤーコンボイの発売から5年後、つまり今から10年前に発売されたもうひとつの逸品。

    次回は「ギャラクシーコンボイ」をお送りします。


    独身万歳っ!!


    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    No title
    なぜ脱がした・・・
    この記事を読んだ後に関連記事に
    1000円で遊びたおせという記事が出てて
    その落差が面白かったです。
    No title
    いつもブログ楽しませていただいてます!
    トランスフォーマーはよく知らなかったのですが
    何故か子供の頃に誕生日プレゼントでスーパーファイヤーコンボイを貰って
    沢山遊んでいたことをこの記事を読んで思い出しましたw
    懐かしい気持ちでいっぱいです・・・

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。