FC/LSイベント参考資料 FCじょびネッツア二周年記念大運動会

    第二回運動会

    FC/LSイベント!
    それは、FCやLSの身内同士の交流を深めるユーザーイベント!!

    企画から運営、景品の手配など、全て身内で行い、いろいろなイベントを開催する。

    これもまた、オフラインゲームにはないオンラインゲーム独特の楽しみ方のひとつではないでしょうか?

    というわけで、先月めでたく2周年を迎えたFCじょびネッツアのメンバーで今年も秋の大運動会を開催しました。

    今回はその企画内容を中心に共有したいと思います。ぜひ皆さんのFC/LSでも遊んでみてください。




    第二回運動会1

    【企画名】 「駆け抜けろダンジョン!制限解除早押し大クイズ」

    【概要】 これは、日ごろから鍛えている光の戦士たちの「知力」「体力」を競うクイズ運動会である。

    【ルール】 

    ● 出題されるクイズに正解したらポイントがもらえ、そのポイント数を競う。
    ● ただし、回答権を得るには、指定されたIDを制限解除で突破してこなければならない。

    ● 個人戦も楽しいが、できるだけチームを組んで競うほうが楽しい。
    ● スプリント、忍者、食事はOK PT内の職が固定されてしまう可能性を考慮し、弓術のスウィフトソングは使用禁止。
    ● 回答を間違えた場合は再度IDに突入し、再度IDをクリアすると再回答権を得られる。


    【出題から回答までの流れ】

    FC:じょびでは3人PTの6チームで競いました。

    では、クイズの流れをご説明いたします。

    第二回運動会2

    ① ダンジョン名発表

    まず回答権を得る為にクリアするダンジョン名を発表します。
    基本的にLV60のPTであれば、3名PTでバージョン2.0のIDをクリア可能です。

    司会 「サスタシャ侵食洞!!」

    第二回運動会3

    ② 作戦タイム(1分)

    挑戦するダンジョン名が発表された後、1分間の作戦タイムが設けられます。
    競技者はこの作戦タイム中に、PTチャットでそのダンジョンをどうクリアするか、ロールはどうするか、等役割を決めます。


    第二回運動会4

    ③ クイズ出題

    司会 「前月のじょびのカンパニーランキングずばり何位だった?」

    クイズの問題作成は自由ですが、できるだけテーマをFC/LSのネタに絞ったほうがよいと思います。
    FC/LSイベントなのでFC/LS内でわかるテーマから出題する事により、参加者全員が答えられる問題になります。
    また、マスターが日ごろ知って欲しいこと、覚えて欲しいことなどを出題してわかってもらうチャンスでもありますw

    ■ 例題

    Q:メンバーの●●さんの個室は何号室でしょう?
    Q:現在●●の階級の人は何人いるでしょう?
    Q:一番最近入ったメンバー名をお答えください。
    Q:FC名の由来はなんでしょう・・・・などなど。

    また、ロードストーンに書いてある内容なんかを出題するとおもしろいです。(理由は後述)

    第二回運動会5

    ④ スタート!

    問題を出題した後、各チームはコンテンツファインダーを起動し、IDへと飛び立ちます。

    ■注意■

    クイズをスタートする前に、司会は各チームのリーダーに「人数制限解除」を設定するよう呼びかけ、各チームの設定完了を確認しましょう。チェックし忘れると普通に申請され普通にクリアしなければなりません。

    第二回運動会6

    ⑤ IDを駆け抜ける。

    この運動会のメインになる部分です。LV60に達していると、LV50までのIDであればやすやすとクリアできます。
    一番最初に行くID、サスタシャ侵食洞などは早ければ3分ほどでクリア可能です。

    ■ 参考記事

    ・エオルゼア無双 ソロサスタシャに挑む。
    ・東京五輪に向けてサスタシャ周回を強化する。

    第二回運動会7

    たとえば、3人編成のPTで競った場合。

    競技者は、「前月のじょびのカンパニーランキング」をロードストーンで調べて回答しなければなりません。
    全員でチャットで相談しながらクリアを目指すとチャットしてる分タイムロスが生まれます。
    それを調べるためにメンバー1名がロードストーンを調べるとクリアを目指す戦力は2人になってしまいます。
    このあたりが難しいところであり、各PT毎の攻略方法が生まれてくると思います。

    第二回運動会8

    ⑥ 回答

    「91位!」
    「残念!違います!」

    回答は回答ゾーンに入り、FC/LSチャットで回答します。
    FC/LSチャットを使うことにより、ラストのボスと戦ってる時に他チームが回答してる!正解するのかどうなんだ!みたいな緊迫感が生まれます。もし間違えればそれはライバルたちにチャンスを与えることになります。

    「74位!」
    「正解!!」
    正解が出ると、各IDを駆け抜けてる人たちはそのままクリアしても良いし、撤収してもOKです。

    以上がクイズ1問の流れです。

    IDがサスタシャだとだいたい10分くらい。魔導城だと25分ほどかかります。

    第二回運動会9

    【ポイント】

    ● IDと問題の難易度を調整してあげる。

    例え、FC/LSの話題を問題にするとしても「間違えがでるような問題」は簡単なIDを設定してあげましょう。
    LVの低いIDであれば何度も周回できますが、魔導城のような時間のかかるIDの場合は「今何問目?」くらいがいいと思います。

    第二回運動会10

    ● 司会が二人いると楽しい。

    司会は、みんなががんばってる間待っているだけなのでとても暇です。
    でも司会が二人いれば、お題になったIDの解説をしたりして楽しめますw
    中で走ってる人は邪魔で仕方ないと思いますがw

    第二回運動会12

    ● チーム分けはイベント運営側が!

    さあ!チームになってくださいー!とその場でこちらからお願いしても、誰があまるとかなんだとかごちゃごちゃした時間が経過してテンポが悪くなってしまいます。ですので、事前に運営側が決めておいてあげましょう。
    少なくともヒーラーができる人がPTに1名は必要になってくると思うので、そのあたりを考慮したり、せっかくなので普段あまりPTを組まないような人たちをあえてチームにして交流を深めてもらうのもアリだと思います。


    第二回運動会10

    ● 道中手に入る装備はまとめて軍票に!!

    FCイベントにする場合は、道中手に入る装備品などをみんなで納品し、軍票に変えた後、カンパニークラフトの素材を手に入れるのもアリでしょう。せっかくのFCイベントですし、FCクラフトのみんなのテンションもあがると思います。

    第二回運動会13

    このFC/LSイベントは事前に準備するものも「問題」と「賞品」くらいなので、そんなに手間もかかりません。
    フォーラムをうまく使い、日程をヒアリングできれば簡単に開催できるかと思います。
    ぜひお試しくださいませ。

    ルールの改定や、アレンジなんかはどんどんしてもらってもOKです。
    このページをリンクして「このイベントするよー」と使ってもらってもOKです。
    許可とかそんなのはまったくいらないので、ご自由にお使いくださいw

    今後もこういった「みんなで遊べる遊び」を思いついたらマニュアル化し、みんなで使えるようにしていきたいと思います。

    それではアップデートまであとわずか!良いエオルゼアライフを!



    つづく。


    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    No title
    初コメント失礼します!
    FCまたはLSイベントを毎回どうしたら皆が協力してできるか悩んでいたので、とても参考になりました・・・!!

    FC記念日の時に、やってみたいと思います(*´ω`)!!
    No title
    すばらしいイベントだ
    こういうの考えてくれるのでいつも見に来ちゃいます@皿@

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。