じょびチャラジオテスト放送1回目を終えて。

    第一回テスト放送

    先日はじょびチャラジオのテスト放送にご参加頂きありがとうございました!

    ほんとなんだってやってみないとわからない事が多いなーと素直に思いましたw

    今日は実際に放送をやってみてわかった事、気づいた事等をまとめておきたいと思います。


    【放送内容について】

    テスト放送日放送準備中1

    ■ 話題

    今回のテスト放送の内容は、「みんながわかる情報番組」を作るというよりも、とりあえず「話しやすい話題」を!という事で自分の周りの人たちを呼んで会話をするという内容でした。いわゆる身内ネタというやつですね。

    イメージとしては普段のLS会話とそう変わらないような雰囲気が出るか?メンバーも同じような雰囲気で話せるか?という部分を主に試させていただきました。

    まあ・・・「室町きりん」という人物像がより明確に伝わったのかなとw

    あっ!いつもあんな感じですw はいw

    結果としてかなりいつもの雰囲気でしゃべれたのはしゃべれましたが、いかんせん身内ネタなので、僕らは楽しくてもそれは間口の狭い話ですね、やはり「しっかりとした番組」を作った方が良いというのはよくわかりました。

    まあたしかに僕らの放送なので僕らが楽しかったらいいんだよ!という考え方もありますが、あくまで今回は「マニュアルを作る」が主題ですので、汎用性のあるものを作っていきたい。

    テスト放送日放送準備中2

    あと、あまりにも普段の会話になり、「全体の1割くらいしかFFの話をしていない」という部分もどうなんでしょうねw 
    そういうコーナーもあっていいと思いますが、全部が全部これでは、少ししんどいですね。

    やはりFF内でやっていますから、リスナーとの共通の話題はやはりFFなわけです。会話するにもFFを中心として話を進めるほうが聞きやすいかなと感じました。

    このあたりは、今後の大きなテーマになりそうな部分なので実体験できて良かったです。

    ■ 放送の長さ (1時間30分)

    こくばん2

    今回のテスト放送でのタイムテーブルはこんな感じ。

    前半は僕ときりんちゃんで自由に会話。この体感30分は長かったw
    まあ特にテーマも決まってないフリ~ト~クだったのでどこに会話が転ぶかわからない怖さを感じてたのかなとw
    フリートークなのでそれでいいんですが、あらかじめ「今日は何について話そうね」くらいの打ち合わせはあった方がやりやすそうです。

    全体の時間1時間30分は放送する側としては妥当かなと思いました。長すぎず短すぎずという感じでした。
    先ほどのFFに関する話題とフリーな話題の比率と掛け合わせてタイムスケジュールを考えると

    こくばん1

    番組としてはこれくらいのバランスがいいのかなと感じました。

    もしくは「フリートーク」と「おたより紹介」が逆でもいいかな。

    構成としてもきれいなので聞きやすいと思います。

    あと感じたのは2名で会話する時と、3名で会話する時だと「3名で会話する方がテンポが悪くなる」というのも感じました。
    通常のラジオなら「声」で話しているのが誰か感じ取れますが、チャットラジオはそうはいきません。
    3名のうち誰が発言しているのかを考える時間というのがテンポを悪くするのかなと。

    ですので、全体を通して複数で番組を運営するとしても「2名で話す」方がスムーズと感じました。
    発言者ごとにログを色分けできればいいんですけどねw

    次回のテスト放送はこの形で放送したいと思います。





    【外部連携】

    テスト放送日放送準備中3

    ■ ニコニコ生放送


    今回、お友達のご好意でチャットログをニコニコ生放送にて生放送するというテストも行うことができました。

    チャットログしか出てこない非常にシュールな生放送でちょっとおもしろかったですw

    ● 良かった点・・・LSを受け取れなかった人もテスト放送を見れた。

    ● 予想外な点・・・放送している僕らも見入ってしまった。

    これはねーw見たわーw 流れるコメントが楽しくて見てしまったわーw
    これは、放送者は放送後のお楽しみとして後で見よう。

    しゃべりながらコメント見ることはできるけど、コメントを目で追いながらのチャットは難しい。
    これは貴重な体験でした。ほんとありがたかった。

    チャットラジオはチャットのテンポがすごく大事なので、見てる場合じゃない!っていうねw

    僕も途中からそう思って見ないようにしたのですが、きりんちゃんは枠の移動の時にわかんなーいってなってこれまた大変でしたねw

    とはいえ、LSを持っていない人でも見れるという点はとても大きな利点でした!ありがとう!

    次回の放送も生放送してくれるとの事ですが、次回の放送中は見ずに終わってからゆっくりと見せてもらおうと思います。

    テスト放送日放送3


    ■ ツイッターハッシュタグ

    これもうまく活かせなかった感じでした。投稿していただいたのにすいませんでした。
    ハッシュタグの説明ももう少し詳しくしておくべきでしたね。

    こちらも問題はニコ生同様に見入ってしまうという部分ですね。
    リロードするとどさっと出てきて読んでる間は手が止まってしまう。

    なれてくればそうでもないかもしれませんが、レベルは高い・・・。
    今の僕らでは読みながら打ちながら考えながら進行するというのは難しいです。

    しかし、外部連携はラジオとしては欠かせない部分。なんとかこれをうまく使いたい。

    そのヒントをくれたのが くらいぶ親方やじょびメンバー でした。

    テスト放送日放送4

    後半はくらいぶさんが、コメントやハッシュタグを見て現状をFCチャットで教えてくれはじめたんです。

    いわゆるADの働きをしてくれたんですねw

    なるほどこれだー!って思いました。

    こくばん3

    このようにFCチャットを使って、スタッフと連携を取りながら進めていけば効率も精度も上がっていきそうな気がします。

    だんだんと本物のラジオ放送に近づいてきてておもしろいw

    どういう役割の人がいれば、スムーズに放送できるのかも要検討ですね。


    今回は本当にたくさんの方にご協力頂きありがとうございました!
    何事もやってみないとわからない事は多いですねーっ!勉強になりましたっ!

    今回の放送で気になって点や、提案等ございましたらコメント欄で教えていただけると幸いです。


    【おしらせ - じょびチャラジオ転送局】



    今回じょびチャラジオを生放送してくれたロペくんが専用のコミュニティを立ち上げてくれました。

    次回のテスト放送もこちらで放送してくれるとの事です。よろしければご活用ください。
    ロペくんありがとう。

    皆様と一緒に良い放送形態を作っていけるよう、次回のテスト放送もがんばります!

    よろしくお願いします!!


    つづく。

    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    No title
    テストLS配布の時間帯にインできなかったので
    貰えなかったの残念でした><

    テストが終わって本番運用が始まったら
    貰いたいけど競争率高いんだろうなぁ;;
    No title
    鯖が違うので残念だなぁと思っていたので
    ニコニコありがたいです!
    次はニコニコで見させてもらいます!!
    No title
    まずは、初回テスト放送無事終了おつかれさまでした

    予想以上に面白かっです。

    見てる(聞いてる?)側としては、もう少し長くてもいいかな?っと
    いう感じでしたね。

    途中、沈黙部分が長かったりするとヒヤヒヤしてましたw
    マイディーさんときりんさんは同じ場所にいそうでしたが、
    ゲストは別の場所にいたのかな?

    お互いが見えるは場所にいて、エモートで発言を促したり、
    発言する前にエモートするなどすると、スムーズにいくかもしれませんね。

    第2回も、楽しみにしております!
    内輪話ばかりになって困ってしまったときは、
    放送でお題を出して、ツイッターでリスナーにネタをツイートしてもらいそれについて話す。
    感じの一般的なラジオ放送の「お便りコーナー」的なものあると楽しいかもしれませんね。
    今回はテストなのでまだ余り見えてない部分として、開催頻度について

    過去にサークルのWEBラジオを企画した事がありますが、思ったよりパワーがかかるので
    あんまり無理に週定期開催とかにするよりは月一を目指す不定期開催とかくらいでやった方が良いかもですね
    WEBラジオ?の良いところはリスナーが後からでも能動的にアクセスできるとこなので、ニコ生でそういうとこ取り込んでって感じでいくなら少しスパンは長く取るつもりでも良いのかも
    鯖関係なく見れる転送局のアイデアは素敵ですね!
    企画の本格化が進んでいることを感じますね!

    ニコニコには動画で非公式ラジオを上げている人がいて、そちらも公式ラジオ並のかなりのクオリティなのでまいでぃーさんも参考程度に聞いてみるといいかもですね!
    形態が違うので難しい部分もあるかもしれませんが、頑張って下さい!
    No title
    テスト放送おつかれさまでした!
    放送事故もなく、無事に終わってなによりです。
    きりんちゃんの発言は、通常回転だったのですね~w

    メルさんの登場が、個人的に、いちばん盛り上がった瞬間でした。

    ニコニコ中継というのは、盲点でした。
    本放送移行後も、ニコニコで中継すれば、
    FCじょびフォロワーのみなさんも、きりんワールドを楽しめますが、
    いかがでしょうかwww

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。