始めたばかりの人が楽しくなるクエスト。

    初心者さんクエ

    「光のお父さん」を読んでFF14に興味がわきました!

    最近そんなお声をよくいただくようになりうれしい限りです。

    今のFF14はメインストーリーを進めていけばぐいぐいとレベルがあがるようなつくりになっています。

    ですので、途中にある「サブクエスト」はついつい飛ばしがちになってしまいますが、実はそのサブクエストの中でもやっておいた方が旅が何倍も楽しくなる!とうサブクエストもございます。

    今日は、「これからFF14を始めるよ!」という方や「FF14に興味があるよ!」という方々にぜひ知っておいてほしいサブクエストをご紹介しておきます。

    ここを抑えておけば、ぐっとエオルゼアでの生活がたのしくなりますよっ!

    初心者さんにおしえてあげてほしい2

    ① 変な原色装備は「染色」で染めてしまえ!

    第16話の「光のお父さんはクルザスに帰ってきた。」にてとても恥ずかしい装備で登場するお父さん。

    父は「染色」のクエストをやっていなかったようです。

    FF14の装備はクエストの報酬で次々ともらえるんですが、たびたび「え?なんでこんな色なん!?」みたいな装備が多数登場してくれます。

    でも実は・・・ そんな装備もLV15 になると、好きな色に「染色」できるようになります。


    初心者さんにおしえてあげてほしい1

    現在のFF14は、メインストーリーを進めていくだけであっという間にLV15に達します。

    早い人だと1日。のんびりやっても3日くらいでLV15にはなるでしょう。

    そこでぜひやってほしいクエストがございます。

    初心者さんにおしえてあげてほしい3

    ストーリーが進んでくると「ホライズン」という町を訪れます。

    だいたいここにたどり着くくらいにはLV15に達する頃だと思います。

    初心者さんにおしえてあげてほしい4

    ホライズンに来たとき、LV15になっていたら、わき目も振らず隣町のベスパーベイに向かってください!

    初心者さんクエ1

    ベスパーベイの真ん中あたりに一目でわかるサイケデリックな「スウィルゲイム」というおばさんがいます。

    初心者さんにおしえてあげてほしい5

    LV15になっていると、このおばさんから「鮮やかなる染色世界」というサブクエストを受けることができます。

    内容はとっても簡単で、このおばさんに「オレンジジュース」を届けるだけです。

    「オレンジジュース」はベスパーベイのよろず屋さんに売っていますので探してみてください。

    初心者さんにおしえてあげてほしい6

    このおばさんに「オレンジジュース」を届けるだけで、装備の色を自由に変えられるようになります。

    装備の性能はそのままで見た目を変える「ミラージュプリズム」ができるようになるのは、まだまだ先ですが、

    初心者さんクエ2

    初期の装備でも、染色できるようになれば随分とイメージを変える事ができます。

    初心者さんにおしえてあげてほしい7

    染色に必要な染料は、町のお店やマーケットボードで購入できます。

    そんなに高くは無いのでクエストの報酬でも充分好きな色に染めることができますよ!(レアカラーを除く)。

    こういう情報はゲーム内では教えてくれないので、知っておくと便利です。

    ただ前半は装備の更新が早いので、ええい!めんどう!ってなるかもしれませんがw

    初心者さんにおしえてあげてほしい8

    ② ミニオンを集めるたのしみ。

    FF14には「ミニオン」というマスコットが存在します。
    戦闘を助けてくれたりストーリーにかかわったりという事はなく、ほんとについてくるだけのマスコットです。

    かわいらしいものも多く、今から集めておくと将来とても得することが起こります。

    初心者さんにおしえてあげてほしい9

    お勧めはこの方からもらえる ふたつのクエスト。

    場所は「エールポート」、受注に必要なレベルは「LV15」です。

    まずは西ラノシアにあるエールポートに行き、スクリビルドという人から

    初心者さんにおしえてあげてほしい10

    「巷の獣たち」というサブクエストを受けクリアします。

    初心者さんにおしえてあげてほしい11

    内容は簡単。町の中で悪党を1人倒すだけです。

    ここまでこれたならすぐにクリアできます。

    初心者さんにおしえてあげてほしい12

    クエストの完了報告を終えるとふたつのクエストが追加されます。

    「幼い狼犬を救え」「魔獣が守ったもの」です。

    初心者さんにおしえてあげてほしい13

    どちらのクエストも報酬としてミニオンがもらえます。
    まあ簡単に言うと「幼い狼犬を救え」だと子犬っぽいミニオンが。

    初心者さんにおしえてあげてほしい14

    「魔獣が守ったもの」をクリアすれば子猫っぽいミニオンがもらえます。

    選択式ではなく両方受ける事ができますので、両方クリアしてしまいましょう。内容も簡単です。

    初心者さんにおしえてあげてほしい15

    一生懸命ついてくるのでかわいいですよw

    このようなミニオンはエオルゼアにたくさんいます。さまざまなクエストやアチーブメントをクリアして集めましょう。

    たくさん集めておくと、ミニオンを使った遊び「ロードオブヴァーミニオン」というゲームで楽しむことができるようになります。
    (11/10実装予定)

    初心者さんにおしえてあげてほしい16

    このように、メインストーリーや戦闘だけではなく、ライブコンテンツと呼ばれるエオルゼアでの生活が楽しくなる要素もLV15あたりから登場してきます。

    とにかく最初はクエストクエストになってしまいますが、たまには立ち止まってこういったコンテンツを楽しむのもFF14の楽しみのひとつだと思います。

    これから始める人はぜひチャレンジしてみてくださいね!


    つづく。

    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    Re: ホラインズン!
    「ホラインズン」→「ホライズン」修正いたしました。
    ありがとうございますっ!
    ミニオンに関して
    いつも楽しく拝見してます。
    私の恥ずかしい話ですが、ミニオンというものが理解できず、初心者時代はリテイナーに預けたままにしていました。
    アイテムを使うことで呼び出し可能になると知ったのは随分後になってからでした。
    もしかしたら同じような初心者もいるかもしれません。
    取り急ぎご連絡をば。
    No title
    始めたばかりの若葉の頃、連れ歩けるペットが貰えると聞いたので早速この2つのクエストは終わらせたのですが一向について来てくれない。
    手持ち荷物にはいったこの子達を「使う」をすると知らずにカンスト間際まで何か他のクエストが必要なんだろうとさまよい続けました…
    どうか「使う」をしてミニオン呼び出し習得、まで記載戴けるとなんにも分からない若葉さんには助かると思います。
    No title
    オレンジジュースって最初っからベスパーベイで売ってたっけ?
    マーケットで転売が流行ってた記憶が…
    No title
    残念!『巷』ではなく『港』ですw
    No title
    ソウコさんのSSもなんだかいい味出てますよね。
    低進度を活かして、初心者のために自らクエストに出向いて説明してくれるとは、
    なんと意識が高いのでしょう……。
    自分もミニオン、「つかう」を知らなくて、
    「いつかこの子たちを連れてけるようになるクエストがあるのかなー」と思いずっと所持品欄のなかに鎮座したままになってました。
    取ってから使えるようになる方法も書かれていると嬉しいですねー
    No title
    オレンジジュースを街で買ってまた走って戻った記憶がある・・・。
    すぐそこに売ってたのかorz

    ワンコは戦闘時に一緒に戦ってくれるのがかわいいですw
    犬とヌコ、近づくとケンカするんですよね~
    親の敵同士だから(笑)
    はじめまして^^
    いてまえ!ハナちゃん のときからのファンです❤

    FF14 はじめて3週間のまだまだ初心者です。
    他の方も書いておられますが わたしもミニオンの召喚を知らずに
    ずっとバッグにはいったままの人でした。
    (いまはわかりますw)

    やっておいた方がいいサブクエ
    ダンジョン解放とかもあったりするので
    こうやって教えてもらえるとすごくすごく助かります。

    今後もブログたのしみにしていますね^^
    No title
    誰よりもどっぷり浸かってるはずなのに
    相変わらずまだ始めてもいない人でも楽しめる目線を持ってる
    マイディーさん尊敬します!
    これからもますますマイディー産の光の戦士が生まれますように!

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。