新企画 じょびラジオ(仮)

    じょびらじ

    そろそろ何か新しい事でも始めようかな。

    という事で現状、二つの企画がFC:じょびネッツア進行中です。

    一つ目は今年で2回目になる「秋の大運動会」。これはFC設立2周年の単発イベントなので継続的に遊ぶものではない。

    もうひとつ何か「FCとして継続して遊べるような新しい遊び」を考えたいところ。

    そこで思いついたのが・・・

    じょびラジオ

    以前参加させていただいたブロガーズミーティングで案も出た「チャットラジオ」をFCじょびでやってみようかと思いたつ。

    じょびラジオ1

    ECO時代にもチャットルームを利用した「チャットラジオ」があったので、それをエオルゼアでもなんとか再現できないものか。

    そういう考えでいろいろと考えてみる。

    まずは、オンラインゲームのひとつの文化である「チャットラジオ」をご存じない方の為に簡単にどんなものかをご説明。

    「チャットラジオ」とは!?

    ちゃらじ

    「チャットラジオ」とはその名のとおりパーソナリティーが一方的にチャットで話すのを楽しむというコンテンツである。

    パーソナリティーはテーマに沿って話したり、ゲストを呼んでトークをしたり。
    その会話を流し読みしながら、生産に勤しんだり、周回をしたりする。

    チャットルーム等を使用しているので、視聴者も会話に参加できるが、ラジオ放送なので基本的に視聴者は発言してはいけない。
    あくまで視聴専門を条件に聞く(読む)ことができる。

    簡単に言えばゲーム内でのチャットを使った「読むラジオ」である。


    ■ じょびラジオの視聴方法 (案) ■


    ①チャットラジオ用のLSを受け取る。

    じょびラジオ3

    まずは、放送用に作られたリンクシェルをFCじょびから配布しますので、それを受け取ります。

    ■ 受け取りの条件・・・ラジオ用LSでの会話は厳禁。

    コミュニティの形成を主としたLSでは無いため「パーソナリティ以外の会話はノイズ」となってしまいます。
    その為、ラジオLSでの会話は厳禁。もちろん挨拶もいらない。

    この条件を受け入れる事ができる人だけ ラジオLSを受け取る事ができます。

    ② 放送を聴く

    じょびラジオ4

    放送の時間になれば、LSチャットでパーソナリティーが話し始めます。

    リスナーはそれを自由な形で楽しみます。

    チャットラジオの用途は様々で、普通にパーソナリティーのチャットトークを放送するもよし、依頼を受けたユーザーイベントの告知や、特売の情報などもお知らせする事ができます。

    ■ じょびラジオの放送スタイル(例)

    ・出演

    パーソナリティー・マイディー
    ゲスト・FCじょびのメンバー


    ・企画案

    室町きりんの人生相談・・・リスナー参加型。リスナーの悩みをきりんちゃんが1行で答える。
    めるくんの今パッチのお勧めミラプリ・・・「基本性能を伝える」を使った試着ができるファッション放送。
    あるちゃんの今晩の献立・・・あるちゃん家の今晩の献立をみんなで考える。
    くらいぶさん、気になるロボ・・・くらいぶさんが今注目しているロボ情報を共有する。

    などなど・・・メンバーの個性にあった放送を企画中。

    時間は、1つの番組で1時間~1時間半がダレなくていい。


    じょびラジオ5

    ゆくゆくはハウジングの地下を使った公開放送などをやっても楽しいし、他にも同じような事をする人が増えれば、リスナーも自分の好みでラジオLSを選んだり、インゲームで広く何かを発信するという文化的コンテンツに育つかもしれない。

    FC:じょびネッツアとして取り組む価値は充分にあると思う。

    じょびラジオ6

    また、FF14の「リンクシェル」は、チャットラジオに向いている部分も多々ある。

    リンクシェルは基本的にプレイヤーからの手渡しでしか配布できない。
    配布に手間隙はかかるけど、誰でも簡単にどこからでも手に入れる事が出来ない分、セキュリティ面が硬い。

    チャットラジオに出没する「荒らし」に関してもLSリーダーがメンバーを除名する機能がある為、そういう輩は容赦なくキックできる。

    マックスの人員も128名と枠も大きい。

    じょびラジオ7

    このオンラインゲームのひとつの文化である「チャットラジオ」を成功させれば、またひとつこの世界の魅力が増してくるような気がする。

    試験的にこれを行って、放送する側のマニュアルもきっちり作り、みんなもフォーマットに沿って簡単に遊べるよう公開していこう。

    「ねえねえ、FC:○○のチャラジ聞いた?」
    「あれ おもしろかったね!○○さんのチャラジもおすすめだよー!」

    街を歩いていたらそんなsayが聞こえてくるのを目標に頑張ってみようと思います。

    目標:じょびラジ 11月放送開始!


    つづく。

    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    No title
    欲しいです、1こ下さいw
    No title
    おもしろそうな企画ですね

    実現の際には、視聴しに槍鯖に伺います!
    No title
    これはにゃかにゃかおもしろそうだにゃ!
    にゃーもやってみようかにゃあ
    No title
    はじめまして。
    アトモス鯖のゆきと申します。

    私はゆっくりでFCラジヲ的なものを作っていますが
    チャットラジオ・・・こういう形もあるのですね。

    是非聞いて(?)みたいです。
    いまから槍鯖にキャラを作っておこう・・・

    楽しみにしています。
    No title
     こんばんわ。更新お疲れ様です~。
     次期アップデート待ちのこんな時だからこそ、企画立案が光りますね!

     しかし問題がひとつ……
     私の所属サーバーでは、リアルタイムで聴け(見れ)ません/(ToT)\(笑)
    サーバ違うので、月1でいいから総集編みたいな形でブログでも紹介してください(>人<;)
    No title
    はじめまして。いつも楽しく拝見してます。

    こういうLSの使い方も斬新で、興味も沸いてきました。

    私もキャラクター作っておこうかな…メインは別鯖なのでw

    その時は宜しくお願いしますー
    自分も聞きたいですが100人くらい?はどうやって選考するんですか?
    No title
    リアルでのきりん先生のお悩み相談を聞きたいが、トンベリ鯖にいるのが悔やまれるwww
    興味があります❗w
    ほほー!そういった文化があるんですね!
    ぜひ、じょびラジリスナーになりたいです!
    ただ鯖が違うので、放送日を前もってTwitter等で告知して頂けたら嬉しいです…!
    それまでにキャラを作ってLSを頂きに行かねば…(`・ω・´) すぐ定員MAXになりそうですねw
    No title
    とても興味があります・・
    No title
    すごく楽しそうな企画ですね!
    楽しみにしております(*´д`*)
    槍鯖にキャラ残しててほんとに良かった!これは希望すればLSいただけるのでしょうか?
    面白そうです!
    チャットラジオという文化があったのですか、知らなかった…
    このブログのファンで、以前槍鯖にキャラを作ってたまり場へお邪魔した事があるので、一般配布があるならば是非頂きたく…
    続報楽しみにしてます!
    No title
    有志が槍鯖で放送したやつをtxtで保存しておいて、他鯖でペーストする再放送なんてのもやったら面白そう。
    よっぽど信用できる人物じゃないと頼めたもんじゃないけど・・・
    No title
    2-3人くらいでテーマを決めた雑談とか
    普通にクラフト、採集とかID実況とかでも楽しめそうですね

    チャラジ、ちょっと気になります!w

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。