星のドラゴンクエスト

    星ドラ

    新作ドラクエアプリ
    「星のドラゴンクエスト」本日よりサービス開始!!


    本日の夕方くらいからスタートしてますね!!もちのろんで早速やってみるの助ですよ!!

    タイトルが「星のドラゴンクエスト」・・・なんでも食べるピンクの丸い人とのコラボなのかなと思ったらそうでもありませんでした。

    「星ドラ」とか略すのかな??

    星ドラ1

    どうでもいい事ですが、このブログは縦長系の画面に弱いですね・・・なんか考えねば・・・。

    てなわけで、ダウンロード終了。ダウンロード中の音楽はもちろん・・・ドラクエ10と同じ雰囲気!!

    レベルアップのジングルとともにダウンロード終了です。これだけでもうワクワクしてきますねw

    星ドラ2

    そしてキャラメイク!!もうね、これがすごく良かったですw

    性別が選べるのはもちろんの事、アプリなのに結構作りこめるんですよねー。

    星ドラ4

    ある程度しぼられてはいますが、ドラクエ10と共通の髪型やフェイスタイプが使用可能です。

    これは大きいですよねー。ドラクエ10のキャラクターをそのままこっちに持ってきて冒険させる!みたいな遊びができますね。
    ただ種族は人間のみ。

    カスタムできる箇所は髪型、フェイスタイプ、髪の色、目の色。それぞれ8タイプの8色。

    星ドラ5

    とういうわけでモウカリさんを作ってみました。

    おおー。ディフォルメキャラになった感じでいいですね。イメージはドラクエ10というより、ドラクエ9かもしれませんね。

    星ドラ6

    ストーリーはとある海岸からスタート、記憶をなくしている自分はどこかの島に打ち上げられています。
    そこにやってきたモガマルと出会い、自分と一緒に流されてきた「冒険王の書」を手に冒険に出るというもの。

    ストーリーの説明はざくっとだけにしておきますねw

    星ドラ7

    移動に関しては、行きたい所をタップ。あとは自動で進んでいきます。
    その道中にモンスターとエンカウントして戦闘へ。

    星ドラ8

    戦闘はターン制ですね。ドラクエらしい!

    パーティーは4人PT。自分、妹キャラ、弟キャラ、そして他のプレイヤーキャラをサポート仲間のように連れて行けます。

    ただターン制ですが、プレイヤー側は常にオートアタックを行います。しばらくオートアタックの戦いを眺めてるとスキルゲージが溜まりますので、それを自分のタイミングで発動する。

    また、全員のスキルゲージが溜まった状態で連続でスキルを発動するとスキルコンボとなってコンボの数だけダメージにボーナスがつきます。

    道中はスキルを我慢してボスで使用するもよし、道中で体力を消費しないようスキルを使用しサクサク進めるもよし。

    星ドラ9

    そして今回のドラクエのタイトルにも入っている「星」の要素がこれ。

    自分が冒険している星をグーグルアースのようにグルグルまわして確認することができます。
    星を指でくるくると回したり、拡大したりして、世界のどこかにある「キラキラ」を探すことができる。

    ところで「キラキラ」って正式名称なんですか??w

    星ドラ10

    序盤の冒険を進めると、「ももん屋」という所にいけるようになりました。

    ここでは、冒険で獲得した武器を売ったり強化したりできます。冒険レベルが上がっていくといろんな施設が追加されていくようですね。

    やっぱり気になりますよね・・・「ビューティーサロン」。

    星ドラ11

    プレイヤーには サンド という弟と アクア という妹がいます。

    ゲームスタート時にキャラメイクできるのは二人のお兄さんかお姉さんになる自キャラだけですが・・・。

    この「ビューティーサロン」に行けば・・・。

    星ドラ12

    じゃじゃん!!このように弟と妹のキャラメイクが可能です。

    性別も変えられるので、三姉妹にしたり、三兄弟にする事も可能ですね。

    もちろん名前も変更可能です!!

    星ドラ13

    そして気になる「ガチャ要素」。

    課金トークンである「ジェム」を使用して引くことができます。ジェムはクエストの報酬などでももらえますから、無課金でも強力な武器を手に入れるチャンスはある。

    スキルは武器に付属しているので、やっぱり引きたくなりますよね・・・。

    ちなみにジェムはドラクエ10おでかけアプリの分は使えなさそうです。

    星ドラ14

    こんな感じ。

    星ドラ15

    そしてアバターが結構良くできてるので、かわいらしい装備とか来たら引く人も多そうですね。

    星ドラ16

    またガチャだけでなく、「スタミナ制」もあるので、ゲームシステム自体はいわゆる一般的な「ソーシャルゲーム」という感じです。

    ただ1枚絵だけしか登場しないキャラクターと違い、グリグリとキャラが動いて戦ってくれたりするので、以前ご紹介した「FFグランドマスターズ」同様、作りこみ度はかなり高い感じがします。

    星ドラ17

    キャラクターの掛け合いも毒がなく、和気藹々と進むのでたのしいですねw

    もちろんキャラクターは鳥山ワールドな感じにしあがってます。
    マスコット的キャラの「モガマル」は全然鳥山ワールドっぽくないですが・・・w

    星ドラ18

    チュートリアル的な最初の島を出て船に乗って次の大陸を目指そう!となり、船に乗り込んだら始まるオープニングムービー。このオープニングムービーまでがちょっと長いのも「ドラクエ」っぽくてギュー!

    で、またオープニングムービーがかっこいい!!

    星ドラ19

    というか、ほんと最近のスマホゲームはすごいなーと改めて思いました。

    だってこれ、タダで遊べるわけでしょー?進めていくと友達と一緒に戦闘するマルチモードもあるみたいだし・・・

    学生時代にこんなのがあったら、多分音を消して先生にみつからない様に授業中ずーっとやってただろうなw

    星ドラ20

    まあなんといっても最大の魅力は、「手軽さ」ですね。

    通勤通学中の電車でさらっと遊んだり、昼休みにお弁当食べてから遊んだり・・・その続きを寝る前にちょっとだけやったりと。

    毎日肌身離さず持っているスマートフォンが大冒険を始める入り口になっているっていうのはすごいなあ・・・。

    ドラクエが好きな方、鳥山ワールドが好きな方、暇な方。

    気になったら「星のドラゴンクエスト」で検索してみるのも良いでしょう。

    ちょっとした空き時間が楽しみになると思いますよっ!

    i OS、アンドロイド、両対応でっす!



    つづく。

    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    対象機種が・・・
    私のスマホはAndroidでも対象機種なので良かったのですが、対象機種の少なさがネックですかねぇ。
    まあ、非対応機種でもAndroidなら力技でインスト出来なくもないですが・・・
    (一応、非対応機種3台で起動確認しましたw)

    内容はFFグランドマスターズよりは、手軽で良いと思います。
    初日のログインの不具合も少なかったようですし・・・
    (対象機種少なくしたのは、この為かも・・・)
    ブログみて昨日深夜に落としましたん♪
    ダウンロードスターターがいいですね、ダウンロード数が達成すると報酬が貰えたりするのは、ゲームがはじまったばかりの恩恵にしては大きいですね。無課金で既に10連を二回やりましたが☆5がそこそこでますし、外見装備バラバラでも見た目だけの装備もできますし。なかなか楽しいです!!
    ただ、ずーっと白猫やログレスと、スタミナ概念のないアプリをやっていたのでスタミナ制は辛いですw
    No title
    「冒険の書」と「記憶をなくした」から連想して
    勝手に頭の中で、あの効果音が流れました。
    モウカリさん、完全再現できてますね

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。