プロフェッショナルで行こう。

    プロフェッショナル刑事

    これは、とあるオンライナーが挑んだ「プロフェッショナル警察」というフリーオンラインゲームの記録。

    「プロフェッショナル警察」とは、とある人物が製作し・・・ひっそりとオンライン大三千世界で運営されているという、知る人ぞ知る、警察アクションオンラインゲームである。

    プレイヤーは警官となり、なぞの事件に挑むのというストーリー。

    しかも登場人物全てがフルボイスでしゃべるというすごいゲームである。

    クライアントを立ち上げると・・・オープニング画面が流れ出す・・・・。

    プロフェッショナル警察1

    オープニングからしゃべるというこのプロフェッショナル警察。

    画面に渋い表情をした男性が現れる・・・・。

    そしてこの後・・・衝撃のボイスが流れ出す・・・

    以下、ボイス。

    プロフェッショナル警察2

    Prrrr Prrrr・・・

    「ガチャ・・・はいこちら・・プロフェッショナル警察・・・・。」

    プロフェッショナル警察1

    おわかりいただけただろうか?

    気になる部分を拡大してもう一度。

    プロフェッショナル警察2

    Prrrr Prrrr・・・

    「ガチャ・・・ はいこちら・・プロフェッショナル警察・・・・。」

    Prrrr Prrrr・・・という機械的効果音のあと・・・刑事らしき男が受話器を取る。

    その際・・・はっきりと「ガチャ」と受話器を取る効果音を口で言っているのだ。

    プロフェッショナル警察1

    これが、警察マルチ対戦アクションオンラインゲーム、「プロフェッショナル警察」である。

    そして「ARE YOU CLICK?」である。「Yes! I am Click!!」と答えたくなる。

    あらゆるオンラインゲームを経験した僕でも、開始10秒で腹筋がちぎれた。

    プロフェッショ
    ナル警察

    という改行部分もなんだか味わい深い。
    そしてこのタイトル画面のBGMはやたらかっこいいからもうなんかずるいw

    プロフェッショナル警察3

    まずは自分の名前を入力して・・・、いざスタート!

    プロフェッショナル警察4

    スタートするとロビー画面へ。
    少し懐かしい感じのグラフィックに和む。正面のトレンチコートを着た人がデカ長。
    彼の指示に従い、プロフェッショナル警察としての任務を果たすのだ。

    一応マルチオンラインで、チャットもできるので、誰かと協力してステージを進める事もできるようだ。
    ただ、プレイ中は誰にも会わなかった。今、このプロフェッショナル警察を楽しんでいるのは、宇宙広しと言えど僕だけなのだ。

    まずは初心者マークがついたステージを選ぶ。

    プロフェッショナル警察5

    ゲームは2Dで進む。WASDキーで上下左右。キャラクターの向きはマウスで変える。
    攻撃は2種類あってXで通常弾、Cで強力な一撃(撃つとしばらく動けない)。

    操作感が、すごく快適。

    また、NPCに近寄るとカットインが表示されるという発想も技術もすごい。

    この技術力・・・「ガチャ」や「ARE YOU CLICK?」も全てが意図的に作られている。
    天才の仕事だ。

    とりあえずNPCに話を聞いてみる。

    プロフェッショナル警察6

    「同じキャラのプレイヤーは、仲間です。協力してください。」

    ふむふむ。

    プロフェッショナル警察7

    「プレイヤーを倒せばお金をうばえます。」

    えっ!仲間じゃないの?どっちなの??

    協力も敵対も全てはプレイヤー次第・・・・たった二人の台詞でオンラインゲームの真髄を伝えてくる。
    さすがプロフェッショナル。

    プロフェッショナル警察8

    第一話のお話は、取調室に進入した謎の覆面男が警官にゾンビスプレーをかけ、逃走する。
    どんどんとゾンビ化していく仲間たち。

    プロフェッショナル警察9

    犯人との激しい銃撃戦。ゲーム自体が良くできているので、普通におもしろい。

    上下にいる警官も援護射撃をしているが、ボスには当たらず、自分が当たればダメージを受けるというどっかいけよ!と言いたくなる仕様がいい感じに難易度を上げているw

    プロフェッショナル警察10

    犯人を倒した後は、デカ長がかけつけ犯人を説得する。

    明るみに出る「誰も想像つかない犯行動機」
    そして「大きすぎるデカ長のプロフェッショナルな人情」

    全てがフルボイス!!効果音もフルボイス!!

    プロフェッショナル警察11

    第二話はもっとおおきなスケール!!

    殺人事件発生!!プロフェッショナル警察出動!!

    プロフェッショナル警察12

    パトカーに乗って出動だ!!

    ドアを開けたままパトカーを走らせるのが、プロフェッショナルスタイル。

    プロフェッショナル警察13

    スライムやゴーレムの攻撃を避けながら現場へ。

    なぜ、スライムやゴーレムがいるのかは、作中で語られることは無い。

    世間は君のお母さんじゃない。なんでも用意してくれると思うな。

    スライムやゴーレムがいる理由を自分で考えながら現場を目指せ!!

    プロフェッショナル警察14

    殺人現場へ到着。謎の探偵との出会い・・・。
    数少ない証拠品を元に犯人を突き止めるのだ!

    プロフェッショナル警察15

    町の中は、弾幕シューティングばりに弾を発射してくる住人たち。

    なぜか?とかいちいち考えるな!!
    撃ってくる目の前の現実を受け入れないと、自分が死んじまう。
    俺たちはプロフェッショナルだろ?

    プロフェッショナル警察16

    難航する捜査。真犯人はいったい誰なんだ・・・・。

    プロフェッショナル警察17

    そしてとうとう姿を現す真犯人・・・・。

    驚きの真実が明かされる・・・そして待ち受ける・・・大どんでん返し!!

    プロフェッショナル警察18

    第3話は、人質の救出任務!!
    仲間の警官と一緒にビルの中に捕らえられた人質を救出するんだ!!

    プロフェッショナル警察19

    緊迫したビルの中で繰り広げられる熱いヒューマンドラマ。

    プロフェッショナル警察をどんどんと追い詰めていく爆弾の爆発音!(口頭)

    そしてシナリオは・・・全ての事件を繋げるとある一人の男を浮かび上がらせる・・・・

    全ての事件の真相とは・・・真犯人はいったい誰なのか・・・・。

    プロフェッショナル警察20

    まじめな話、本当にゲームがよくできている。

    いわゆる「バカゲー」というジャンルに含まれるかもしれないが、本当にきちんと丁寧に作っていてやっていておもしろい。

    そういう出来た部分と、「バカ」部分のバランスの取り方が秀逸で、久しぶりに大笑いしながら遊びました。

    いやいや、世界にはほんとにいろんなプロフェッショナルがいるんだなー。

    ぜひ一度、「天才の作ったバカゲー」、遊んでみてくださいっ!!

    ここからダウンロードできます。

    ↓ ↓ ↓

    「プロフェッショナル警察ダウンロードページ」

    おすすめーっ!

    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    No title
    デカ長の部屋にある「危機感」で笑ってしまった
    No title
    プロフェッシ
    ョナル警察

    次の改行はどこになるのか!?
    実に興味深い。

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。