FFグランドマスターズをやってみた。

    FFGMやってみた。

    FINALFANTASY GRANDMASTERS、本日より配信開始!!

    FFGMは、FF11の世界観をそのままにスマートフォン向けに作られた本格MMORPGである。

    僕自身、FF11の舞台であるヴァナデールに降り立ったのは1回だけ。

    スタートしたてのFF14でFF11にもキャラクターを作るとエルメスの靴というアイテムがもらえたんですよね。
    それにつられてFF11にもキャラクターを作りました。

    ・・・が!どうやって画面サイズを大きくするのかわからず、数時間で引退してしまいました。

    FF11の世界の話は、友人たちから伝え聞く程度。そんな僕でもFFGM楽しめるのかな?

    FFGM1.jpg

    ダウンロード中は、各種族やジョブのご紹介。

    やっぱり、モンクと元祖猫種族であるミスラで遊びたいところ。

    FFGM2.jpg

    各種族ともかわいらしくディフォルメされてますね。タルタルさんはそのまんまな感じですがw

    タルタルさんはララフェルと違って鼻先が黒っぽくなってるのがかわいいですよね。

    男子は割愛。

    FFGM3.jpg

    ガルカは男性のみ、ミスラは女性のみ。この影響でFF14旧版はルガディン女子とオスッテがいなかったんですよね。

    では、ミスラさんでやってみましょう。

    FFGM4.jpg

    種族と名前を決めたらゲームスタート。

    あれ?キャラメイク無い??(チュートリアル後、ホーム画面で行います。)

    最初のMAPは「サンドリア郊外」という所からスタート。

    FFGM5.jpg

    自分は新人冒険者。クリルラさんというNPCがモンスターと戦っているところにでくわし、加勢することになります。

    というわけでチュートリアル開始。

    FFGM6.jpg

    行きたいところをタップするとそこに向かってキャラが動いてくれます。敵のシンボルと接触すれば戦闘開始。

    FFGM7.jpg

    戦闘はアクティブタイムバトルのコマンド選択式。FFRKみたいな感じですね。

    またWSや、アビリティは武器や装備に付属しているので装備を集めて組み合わせを考えるようなゲームスタイルですね。

    そしてこのFFGMの面白いところ!

    こうやって戦闘していると・・・

    FFGM8.jpg

    どんどん他のプレイヤーが参戦してくる!

    アイテムも均等に出るので横から入ってこられても全然平気というかありがたい!!

    そう!FF14で言うと全てFATEみたいなものですね。

    FFGM9.jpg

    みんなありがとう!

    戦闘終了のファンファーレを聞くと、ああFFだーって思いますよねw

    FFGM10.jpg

    誰かがフィールドモンスターと戦闘していると、モンスターのシンボルに赤いサークルが現れます。
    これを見かけたら入ってあげると、その人も助かるし自分もおいしい。

    白いサークルになっている場合は、満員で入れませんよって事みたいですね!

    1人では不利な相手でも4人集まれば余裕です。赤いサークルを見かけたらどんどん入ろうっ!

    FFGM11.jpg

    チュートリアルが終わればホーム画面へ。

    ここで自キャラのカスタマイズができます。右上のショップボタンを押すとショップメニューが出てきます。
    そこにキャラクター編集があります。

    FFGM12.jpg

    変更できるのは、顔、髪型、髪色、肌、選択肢も結構多いので、FF11のキャラクターをそのまま・・・というのも可能かと思われます。

    FFGM13.jpg

    クエストを受けたらフィールドへ。フィールドはオープンになっているので、いろんな冒険者と出会えます。

    もちろんチャットも可能。感嘆符が漫画的に出るエモートまでございます。

    FFGM14.jpg

    また、オープンな町もあったりしてそこでお喋りを楽しむ事も可能。

    もうちゃんとしたMMOっぽくしっかりと作りこんである印象でした!

    FFGM15.jpg

    FF11を楽しんだことがある人は、いろいろと懐かしかったりする要素も多いのかな?
    ストーリーは色々FF11のままだったりするのかな?

    FF11をやってない僕としては、なかなか新鮮に遊べましたっ。

    あ!プレイは無料ですw
    ガチャ課金ねっw

    FFGM16.jpg

    ガチャはクエストクリア時にもらえるジェムでも回せます。またジョブ別にガチャが用意されてるので、このジョブ上げてないから使えない・・・ということもなさそうでっす。

    FFGM17.jpg

    既存のMMOがダウンサイジングされてスマホに!というブームが来たりするかもですね。

    スマホで楽しい!と思った新規の顧客が獲得できそうですし、既存プレイヤーもとりあえずはやってみるでしょうし。

    平行して運営するのは大変そうですけどねw

    そういう複数のプラットホームで遊べるオンラインゲームも楽しそうですね。

    FINALFANTASY GRANDMASTERS!さてさてヒットするかな??



    つづく。

    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    サークルですが
    自分も今日始めたんですが、白だと満員、赤だと入れるようですのでご確認ください!
    偉そうに指摘すいません、いつも楽しく読ませてもらってます!
    No title
    ボクもはじめました!
    サークルは白が満席で赤が参戦可能だったきがします!
    No title
    わーすいません!訂正しましたっ!
    No title
    当時2ヶ月一気に課金すればOKなことを知らず
    キャンペーン期間短すぎて間に合わないじゃんスクエニのアホ!で
    エルメスの靴を貰い損ねちゃったんですよねぇ・・
    スプリント30秒は地味に面白そうなので今でも後悔してます

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。