FF14!生誕5周年っ!

    FF14 5周年

    2010年9月30日、FINALFANTASY XIV サービス開始。

    5年前の本日、エオルゼアはその扉を開けたわけですね。

    5年も前なんですねー・・・5年前は何をしていましたか?
    まだ学生だった!とか独身だった!とか5年もあれば生活も今とはずいぶん違ったという人も多そうです。

    5年と言う時間はそれだけ厚みがあるんですよねー。

    僕は5年前のこの日、初めてリムサを出てウルダハに足を踏み入れました。

    「モカシン」と呼ばれるなんだかかっこいいブーツを作るために、クラフターに挑戦してた頃ですねw

    キャラクターのセーブデータ自体は、9/2からスタートしたオープンβテスト(9/1スタートがトラブルで1日延期された。)からの引継ぎでした。ですので、今のエオルゼアにマイディーさんが生まれたのは2010年9月2日からって事ですねー。
    エオルゼア史上最も古いキャラクターの一人ってことかあ。

    そんな感じだったので、9月30日はぶわっと人が増えた日という思い出かなあ。



    5回目のリムサ1

    これがFF14スタート時のタイトル画面。

    FF11をやっていない僕がとても驚いたのが、このスタート画面のメッセージ。

    プレイヤーの皆様へ

    エオルゼアの冒険生活は楽しいものです。
    多くの仲間達と語り合い、パーティを組み、共に冒険するエオルゼアの時間は、オンラインゲームならではの深い楽しみを与えてくれる事でしょう。

    しかし、そのためにあなたの生活に支障が出ることを、私達は望みません。

    あなたの家族や友人、学業や仕事をどうか大切にしてください。

    充実した本当の生活があってこそ、エオルゼアでの生活もより楽しいものとなるでしょう。

    より楽しく、そして末永くファイナルファンタジー14を楽しんでいただくために、ご理解ご協力をお願いいたします。


    すごいなっ!ファイナルファンタジーのオンラインゲームはそんなにもおもしろいのかっ!って驚きました。

    FF14 5周年1

    これが当時の初期服。ウェザードシリーズ(格闘士)。

    旧版はこれが初期服でしたね。靴が無くなってたので、くつだけシューズで代用してます。

    今の華やかな初期服と違いすごく貧乏くさいですねw

    序章5

    これは当時のリーヴカウンター前の様子。全員初期服ですw 
    みんなこのおんぼろの服を着て難民のようにリーヴカウンターで仕事をあさってたんですよw
    「光の戦士」なんて言葉はまだ使われてない。蔑まれる立場の冒険者でした。NPCに臭いって言われた事もあります。

    FF14 5周年!1

    当時と同じかっこで同じ場所に立ってみる。なかなか感慨深い。

    FF14 5周年!2

    パデロンさん覚えてます?5年前ここで地図をくれましたねー。

    FF14 5周年!3

    そうそう、当時は表示されていた「ベルト装備」。

    これも第七霊祭で失われた文化のひとつ。

    FF14 5周年!4

    旧時代からある洋服のへそまわりがシンプルなのはベルトとの干渉を防ぐためだったんですね。
    ちょっと寂しいですもんねw

    FF14 5周年2

    当時の最先端おしゃれ装備「オニオンシリーズ」。

    CE特典のオニオンメットに合わせて実装されたのかな?
    染色という夢のようなシステムも無くブラウンやグレーが中心の装備郡の中で、鮮やかな青と白が入った装備はこれだけだった。
    入手も困難で、リーヴを何度も行って貯めるトークンを使用し特別なリーヴを受注。極稀に報酬でもらえるというもの。
    腕とベルトは当時から存在が確認できてない。

    FF14 5周年!5

    新生になってからはツールベルトがセットで表示されるようになった。これがオニオンベルトか!?

    FF14 5周年!6

    当時の戦闘を再現。

    とにかくスターと当初はフィールドモンスターが少なかった。少ないリーヴ受注件を使い切ってしまうとFATEもIDどころかメインストーリーで貰える経験値も無かったので、レベリングの手段はフィールドモンスターを倒すしかない。
    フィールドモンスターよりもレベリングの為徘徊する冒険者の数の方が多かったのでラット1匹も貴重だった。

    人の少ない狩場の情報は値千金でしたねw LV50までの道のりはとても険しかった。

    FF14 5周年3

    そう。2010年9月30日。

    この日はまだ夢にあふれていた。そして少しずつみんなはこの世界に不満を感じていって、あとは皆さんの知る限り。

    長い長い暗黒の時代へて、今の新生世界に繋がるのですね。

    FF14のメインストーリーは面白いけど、それ以上にFF14自身が歩んだストーリーもこれまたおもしろい。

    FF14 5周年6

    そんな時代から綴ってきたこの日記ももうFF14の記事の数は合計で800を超えました。

    産声をあげたころからエオルゼアを見守って、共に歩いて5年の月日。

    FF14 5周年4

    旧時代は散々な言われようでしたが、運営もユーザーも頑張って今のエオルゼアになったわけです。

    染色、頭部装備非表示、ID、コンテンツファインダー、高難易度レイド、FC、飛空艇、チョコボ、フライングマウント、ミラージュプリズム、マーケットボード、メインストーリー、ゴールドソーサー・・・・。

    数え上げればきりが無い、あの頃無かったコンテンツ。

    それはこの5年間、運営とユーザーが共に泣いて笑って楽しんで、日々そうやって歩いた証ですね。

    この先のエオルゼアがもっともっと良いものになりますように。オンラインゲームの世界がもっともっと楽しくなりますように。

    及ばずながら、自分も頑張ってオンライン大さん全世界を生きてその楽しさを発信していきます。

    充実した本当の生活、家族や友人、学業や仕事、それら全てを大切にしながら、エオルゼアを生きていきます。

    あの日の約束を大事に守って。


    FINALFANSYXIV、そしてエオルゼア!!

    5歳のお誕生日!おめでとうございます!!


    心からお祝い申し上げます。



    つづく。

    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    No title
    スタート画面のメッセージが11そのまんまで笑った元11ユーザーですw
    旧14はスペックの都合上できなかったので旧14もやってみたかったなーと。
    何がいけなかったのかを自分の目で確かめたかった。
    ともあれ、FF14の5周年をお祝いいたします。
    いつも拝見させてもらってます
    マイディーさんの日記は、どれも楽しみにしています!
    5年もの長い月日お疲れさまでした!
    そして、これからも、楽しい記事を楽しみにしてます!
    鯖は違いますが、同じエオルゼアのもと
    日々、楽しんで参りましょう
    No title
    5年・・・経ちましたねえ(´・ω・`)
    自分はリムサから開始しましたので銃を取り上げられるイベントはよく覚えています。

    あれから5年・・・やっと銃が撃てるように(´;ω;`)
    でも記憶に一番刻まれているのはリムサ到着の「リムサ・ロミンサ~ ハッハー!!」でしょうか。
    新生から始めた私ですが記事を読んでいたらなんか泣きそうになりましたw
    良い事も悪い事も全部含めてのエオルゼア、これからも楽しんでプレイしようと思います!
    No title
    イシュガルド編が出た後くらいにマイディーさんのブログを友達から教えてもらった事(主に光のお父さんの事でした)がきっかけで、FF14にとても興味が湧き、翌日に買いに走りました
    今はようやくモンクがカンスト出来た程度ですが、毎日楽しく遊んでいます
    ゲーム内の歴史は調べる事は出来ても、プレイヤー視点の歴史は分からないので、このような記事はとても興味深く読む事が出来るので嬉しいです
    これからもFF14が魅力的だと思える記事を楽しみにしています!
    だいさんぜんせかい>大さん全世界

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。