これは僕のライフワークだ。

    これは僕のライフワークだ。

    ブログは僕のライフワークなわけですが・・・。

    実はもうひとつ生涯かけてやり抜こうと思っている事があります。

    やり始めたのは、2009年の10月下旬くらい。

    そうか・・・もうすぐまる6年になるのか。

    それが何かと申しますと・・・

    ライフワーク1

    「ECOのキャラクターをパーティーキャッスルに移植するという作業。」です。

    古くからの読者の人は、「え?まだやってんのっ!?」って思われるかもしれません。

    ええ、この5年間ずっとやり続けてるんですよ。

    この誰にも評価されない孤高の作業。

    ええ、この5年間ずっとやり続けてるんですよ。

    やりこむ時は1日5時間くらいかける時もあります。

    ライフワーク2

    いまや知らない人もいると思うので、簡単に説明すると、絵がかけない人でも簡単に3Dグラフィックのアバターを作ることができてそのキャラを動かしてチャットして遊びましょー!っていうFF14が始まる前にスクエニが運営してたオンラインゲームです。

    もう数年前にオンラインゲームとしてのサービスは終わっていますが、スクエニさんはオフラインでもキャラクターを作ることができるようにしてくれたんですね。

    ですのでPCさえあれば一生遊べるわけです。

    ライフワーク3

    僕が行っている作業は、他ゲームのキャラクターのSSを撮り、それを白紙のキャラクターに貼り付け再現していくという作業です。

    ライフワーク4

    てなわけで、最初に移植しよう!と決めたのが、このECOの自キャラであるマイドさんなんですね。

    パーティーキャッスルのエディット機能は、使い勝手も悪くデフォルトだと自由度もあまりありません。

    その制約の中で骨格の違うキャラクターを移植するというのは非常に困難。

    ライフワーク5

    これがパーティーキャッスルで最初期に作ってたマイドさん。

    がんばってた・・・・。このギャザとかはずかしい。

    ライフワーク6

    納得の行く形を求めて、手書き(マウス)を始め、手を加え始めたあたりから、なんだか「職人根性」のようなものが芽生え始める。

    数々の技術を編み出し、独学でがんばり続けたんですよね。

    ライフワーク7

    髪と顔を別パーツで作るので、顔のSSを撮る時に髪が入らないようにヅラをかぶってSSを撮る技術とか。

    ライフワーク8

    サイトを巡って知ったテクスチャーの高画質化とか。

    もうパーティーキャッスル以外ではほとんど役に立たない技術を5年かけてコツコツと育てていきました。

    ライフワーク9

    新しい技術を身につけたり発見したりするたびにリファイン。リファインリファイン・・・!!

    徐々に精度が上がっていく。でも骨格が違うので100パーセントの移植は不可能。

    ライフワーク10

    どうすれば本物に見えるのか?本物に近づけるのか?

    それだけを追求し続ける。たぶんMMDとか他の3Dソフトを使えば限りなく本物に近いものが作れるだろうけど、パーティーキャッスルにこだわり続ける。

    なぜか!?

    ライフワーク11

    いまさら新しい技術を覚えるのがめんどくさいからだっ!

    だからきっとこれからもパーティーキャッスルで精進し続けるのだろう。

    そして、ファミコン末期に発売されたような、え?これ8ビットなの!?みたいなゲームのように、え?これパーティーキャッスルなの?っていう制度のものを作りたい。

    そう思って5年間続けてきました。

    5年間周年で作業を続けてきました・・・。

    ライフワーク12

    そして・・・先日・・・ついにっ!!



    PCの操作ミスで・・・・


    5年間かけて作ってきたデータがぜーんぶ消えました。

    ライフワーク13

    5年間かけて努力を重ね、作ってきた数々の作品、データ・・・・。

    まるっと消えて初期状態。

    ほんとね、気がついたらね、ぽとぽとって・・・ぽとぽとって涙がこぼれてた。

    悲しいから泣くっていう意識もなくね、呆然としてたらね、目から水が流れてくるんですよ。

    僕・・・泣いてるんだ・・・って思ったw

    ライフワーク14

    頭の中は真っ白、アバターもまっしろ・・・。

    ほんとにほんとにコツコツやり続けてたから・・・・。


    ものすごいショックだったのに・・・無意識の涙がこぼれるくらいなのに・・・

    この時なぜか僕の中で自分でもびっくりするくらい前向きな感情が出てきたんです!

    ライフワーク15

    「また、いちから作りなおそーっ」

    リカバリとか考えず、新しく作り直そう。技術も上がってるはずだし、もう一度いちから作ると前より精度の高いものができるはずだ!

    みたいな・・・・。

    ライフワーク16

    作業はいちからだけど、手についた技術を失なったわけではないので、脅威のスピードで普及していく。

    なおかつ、前から気になっていた輪郭の微調整を行い、その輪郭線にそったバランスを考えてパーツを配置。

    根本的なリファインを行う。洋服のデータは古いのが奇跡的に残ってたのでそれを着せてバランスを保つ。

    最終的には全身を改修し前よりもグレードを上げていこう。

    これは僕のライフワークだ。2

    なるほど。きっとこれは完成させる必要はないんだ。

    データが消えてショックを受けたけど、技術は無くならない。
    例えそれがよそでまったく役に立たない技術でも、技術が蓄積されていく事に快感を覚えているんだ。

    物をつくる事がもともと好きだけど、完成させる事が好きなんじゃなくて作ることが好きなんだな。

    だからきっと僕は一生パーティーキャッスルを遊ぶような気がするw

    これは僕のライフワークだ。



    つづく。


    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    人間何かを完成させることが重要なんじゃない、その何かを完成させるために経験を積むことが大事なんだ

    No title
    そこで心折れてやめないのがすごい・・・
    開発者の人たちもここまで遊んでくれて凄く喜んでるでしょうねw
    プログラマの命題ですね
    プログラマムを書く事が好きになれれば完成しないまでもやって試してする事で技術は向上する
    でも技術を向上させたくて書いてる人はプログラム書くの好きじゃないんですよねーみたいな

    好きこそものの上手なれって昔の人の言は確かにだなっていう
    アホですねw(良い意味で)
    No title
    すげぇ… 
    なんかわかるわー。目標をもってやってきたものが消えた時の感情。俺も昔垢ハックされて何もかもなくなったとき、ぼろぼろと泣いたなぁ…。ギルドメンバーに何度も何度も慰められて手伝うよまで言われてさ。
    正直、良くはわかりません。
    でも、その情熱は本物なんですね!
    出来ることは何もないかもしれませんが、陰ながら応援しています。

    ジーク・ジオン!

    フォースと共にあらんことを!

    私なりの、最大級の賛辞ですw
    No title
    これからはマメにデータの保存を!!
    5年かけたのは泣けますね。そこから立ち直ったところがまたすごい。
    パーティキャッスルをやってたので、作る苦労とかはよく分かります。
    そして、それに見合った楽しみも!
    自己満足の世界でしかないですが、作る楽しさは格別ですよね!
    No title
    結果的に明らかにクオリティが上がっている成果物…w すばらしい!
    一回全て無くすと無駄が削がれたブラッシュアップになるんですよねきっと。
    程度は違いますけど、
    何日もかけて作ったブログ記事が消えた後の感じに通ずるものがあります…w
    そのほうがわかりやすい記事になっていたりするんですよね。
    なので、あえて意図的にゼロにしてしまうという荒行を行うクリエイターも
    世間にはいるようです…w

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。