私の名前は ど麺罪木 です。

    せんぱいクラブ

    日本の文化に対する海外の反応。

    そんな事が書いてあったらついつい読んでしまう。YOUは何しに日本へとかついつい見てしまう。

    なににそんな興味を感じるのかなーと考えてみると、自分達には当たり前のものが当たり前でない視点というのが好きなんだと感じる。

    僕達にとって当たり前のもの・・・日本のアニメなんかもそうなんだよー。

    主人公が遅刻をすると、何かとであってドラマが始まる。

    女の子が「イヤーーーー!」って叫ぶと謎の爆発が起こって助かる。

    オンラインゲームを始めるとログアウトできなくなる・・・などなど。

    日本のアニメでは当たり前パターンも海外から見るとそれは新鮮なわけで・・・。

    何事も新鮮なのは楽しい。だからそういう視点を常に持ち続けたいなと思う。

    さて!本日購入いたしましたのは・・・

    せんぱいクラブ1

    DVD せんぱいクラブ  1500円くらい。

    ご存知でしょうか?「せんぱいクラブ」。

    これはYoutubeで人気を誇った、スウェーデンの男女二人が日本の萌えアニメをリスペクトして作った同人アニメである。

    そう、全編Youtubeで見れます。 それでもDVDを買ったった。

    ちょっとでも二人にこの素晴らしい作品を作っていただいた感謝の気持ちが伝わればと・・・買いましたw

    まあね・・・びっくになのは 本編10分+特典映像20分という構成。

    いろんな意味ですごいよね。

    せんぱいクラブ2

    さらに特典として、主人公のラバーストラップとポストカード付。

    この特典を見落としてたので、なんか嬉しかったw

    ラバーストラップがかわいいですね。大事にしよう。

    せんぱいクラブ3

    なんと本編は全て日本語。

    吹き替えではない。スウェーデンの製作者二人ががんばって日本語で声をあてている。

    故にちょっと日本語がおかしいw

    でもなんだかそれがかわいらしいw

    せんぱいクラブ4

    「多分、かっこいい先輩は今日、私に気づけデショ!」

    ん?ん~?? ちょっとわからない文章。

    でも大体何を言っているかわかる不思議。それはきっと僕達には「当たり前」の王道パターンで話が進むからだ。

    多分主人公は今日から始まる学園生活でかっこいい男の子と知り合いたいんだなあ・・・とか。

    せんぱいクラブ6

    実はストーリーもちょっと面白い。

    主人公が通う学校に存在する 謎の集団「せんぱいクラブ」の存在を知る。

    女子をまったく寄せ付けない「せんぱいクラブ」の目的とは?

    個性的なキャラクターがおりなす学園ラブコメディー!

    魅力的な登場人物たち。

    せんぱいクラブ7

    主人公 ど麺罪木

    もう名前からしてすごい。 「ど麺」という苗字なんて絶対日本人では思いつかない。

    好きな食べ物は「牛丼」。よく遅刻して立たされるどじっこ。友達思いで行動的だけど恋愛にはちょっと奥手という古来より受け継がれる日本の伝統に則ったテンプレで作られている主人公。

    せんぱいクラブ8

    黒川さん

    罪木ちゃんの親友。レズっ気があり、ややサイコなパッツンめがねっ子。

    登場するシーン全てでパンチラするというこの作品のエロ要素や闇の部分をたった一人で背負ってる。
    日本のアニメだとこういう個性は1キャラにひとつずつ与えられるが、そういったものが全部この子に詰まってる。
    言うなれば日本アニメにおける闇の総合デパート。もうこいつ一人でいいんじゃないか?と思ってしまう。

    せんぱいクラブ9

    せんせい先生

    これまたすごい名前。学校の先生だから せんせい先生。 遅刻者は容赦なく廊下に立たせる。
    もちろん両手にバケツを持たせる事も忘れない。黒川さんにつねに狙われておりよくセクハラを受ける。
    なんとも80年代初頭を感じさせる大きな丸いメガネがまぶしい。

    せんぱいクラブ10

    ヒーロー先輩

    この作品の特徴のひとつとして男性キャラはすごく手が抜かれて描かれる。
    こういう所がすごいよねw そうなんだよ!萌えアニメの男キャラなんてこんなんでいいんだよ!と言わんばかりに適当。
    主人公の罪木ちゃんが好きになる主役クラスの登場人物なのにこの適当さ。

    せんぱいクラブ11

    その他の先輩達

    徹底的に適当。

    この女性キャラと男性キャラのあまりにも扱いが違う造形がこの作品の大きな持ち味とも言えるw

    DVDを買って驚いたのは

    せんぱいクラブ12

    男キャラはみんな同じ顔だったんだという事実。

    せんぱいクラブ13

    現在Youtubeで見れる最新話は、なんと「80年代アニメ風」に描かれててびっくり。

    「うる星やつら」や「ハイスクール奇面組」あたりを髣髴させる特徴の捉え方はもうほんとすごい。

    80年代の輪郭のラインとか女子のスカートの長さとか、かなり研究してる。

    もうとにかく日本のアニメに対する「愛」をひしひし感じて、日本人として嬉しくなってしまうのがこの「せんぱいクラブ」なんですよね。

    海の向こうに住む同志よ。こんなにも僕の住む国の事を好きになってくれてありがとう。

    DVD買ったからね!これからもがんばって作ってね!!

    第一話と最新話をリンクしておきます。

    この素晴らしい世界をぜひご覧ください。


    第一話。伝説の始まり。



    最新話。特にオープニングがすごい!!



    独身万歳!!



    つづく。


    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    No title
    この狂気じみた凶器のようなアゴ
    間違いない、ハンサム先輩はかの名作、学園ハンサムへのリスペクト
    No title
    幼いころの恥ずかしい記憶を見せられている感じになったw
    アニメ制作大変だろうけど楽しくて仕方ないんだろなぁー
    なんかもういろいろすごかった!!
    最新話、確かに昭和の香りがぷんぷんする感じでしたねー^^
    個人的には主題歌にちょうちょう巻き舌が入ってるのがツボでした(笑)

    No title
    ばかばかばかばかばかばかばかばかばかばかばかばか!

    遅刻!

    それぞれは確かに存在する。
    パーツとしては存在するし、それぞれ萌える要素でもあるんだ。
    しかしこれをくっつけると途端に笑いの渦を巻き起こすから恐ろしい・・・

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。