心配すな。安心すな。

    心配すな安心すな1

    ところで、皆様の「カンパニーチェスト」は大丈夫ですか?

    どうやら巷ではギルの持ち逃げ事件が流行っているそうです。

    アップデートから時間がたち、やる事がなくなってくるとこういう事件が多発します。


    しんぱいすなあんしんすな15

    フリーカンパニーのマスターはメンバーがFC内で行える権限を細かく設定できます。

    これを上手く使ってゲーム内の犯罪を未然に防ぎましょう。

    しんぱいすなあんしんすな16

    特にカンパニーチェストの設定は かっちり しておきましょうね。

    カンパニーチェストには、皆さんが集めたアイテムや、ギルが大切に保管されています。

    悪い事は言いません。

    今日この記事を読んで、ログインしたらまずそれを確認しましょう。

    しんぱいすなあんしんすな17

    こういうトラブルでよく聞く話は「メンバーの持ち逃げ」です。

    メンバーを疑え!という話ではありません。

    誰でも自由に出し入れできる状況は、誰でも自由に出来心を抱けるのです。

    しんぱいすなあんしんすな18

    「自由」という制度は、各自が全員規律をきっちりと守る事で初めて成り立つもの。

    とても意識が高い集団でなければ成り立ちません。

    「うちは何でも自由だから。」というFCは大丈夫ですか?

    「うちは決まり事とか何も無いから。」という意味で自由という言葉を使ってませんか?

    そういう所に悪意ある人が入ってくれば・・・・どうなるかは自明の理。

    しんぱいすなあんしんすな20

    「できるからやる。」という犯罪心理があるそうです。

    特のそれが欲しいわけでもないのに、できそうだったから万引きしたっていうやつですね。

    その人が万引きする為にその店に入ったのではなく、万引きできそうな店作りだからその人を万引き犯にしてしまったと考える事もできます。

    環境が出来心を誘うこともあるという事を忘れてはいけません。

    しんぱいすなあんしんすな21

    カンパニーチェストは便利です。

    でもたった一人の出来心や悪意でそれはトラブルの原因にもなってしまいます。

    悲しいじゃないですか・・・そんな事でFCメンバーの空気が悪くなっていくのは・・・・。

    そんな心の弱いやつの為に・・・毎日が・・・。

    しんぱいすなあんしんすな22

    みんなの楽しい毎日を守るため、出し入れのルールは設けるべきなのです。

    ここで大事なのは・・・「心配すな、安心すな。」という精神。

    これ、ダウンタウンのごっつええ感じで浜田社長の事務所に貼ってあった格言です。

    心配しすぎてルールをガチガチにしてメンバーにストレスを与えないように。
    安心しすぎてルールを決めずに出来心を育てないように・・・。

    そういう意味だと思います。難しいですね。

    ですのでマスター一人で全て決めるのではなく、みんなで話し合ってルールを決めるのがいいと思います。

    それでも時間がかかると思いますので、話し合いの1回目はこれだけでも決めましょう。

    しんぱいすなあんしんすな10

    必要が無い!というわけではないですよ? それはFCそれぞれだと思います。

    まず決めるのは、「ある」か、「ない」かです。

    「ある」のであればそれにそったルールを決めましょう。
    「ない」のであえばそれにそったルールを決めましょう。

    でもまず、ここをルール化しておけば、少なくとも悪意の侵入は防ぎやすくなると考えます。

    しんぱいすなあんしんすな25

    カンパニーチェストは、みんなの想いが詰まった大切な共有倉庫です。

    しかし、残念ながらこのエオルゼアにも「悪意」は存在します。

    善意が入る事もあれば、悪意が入る事もある。

    とても便利に使えますが、必ずしも全員を幸せにだけするものでもない。

    大切なのは、「心配すな。安心すな。」という精神。

    楽しい毎日を守るため、それを忘れないでくださいね!



    つづく。

    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    No title
    これは難しいですね~。
    以前やらかしたことですが、カンパニーチェストの中にあった、畑で作られたチョコボのエサ。
    これを1スタック出して、かわりにマケボと同じ値段をチェストへ支払っておきました。
    そしてそのエサでFCの人たちのチョコボを訓練してたのですが・・・それを何回かやったところである日FCの告知で、
    「チョコボのエサを全部もっていくのは禁止します。皆のためのエサですよ」
    と書かれてしまいました。
    FCマスターにも直接、「タダであげるけど使う分だけ出してね」と注意されてしまいました。

    自分としては
    ①エサをタダではなく有料で貰うことによってFC資産を増やしたかった
    ②皆のチョコボを訓練することによって育成に協力したかった
    ので悪意はなく、むしろ役に立ちたい気持ちでした。

    しかしFCの一部の人からは、私が入金していることも、皆のチョコボを育成していることも気が付かなかったのか、「エサをごっそりもっていかれた!」となってしまったのです。

    カンパニーチェストはマイディーさんがおっしゃる通り、一定のルールを設けたのち、誰かがきちんとログを追って管理していく必要もありますね。
    長文失礼いたしました。
    カンパニーチェストって、そういうシステムだったんですね

    自分の不勉強のせいで、カンパニーチェストのアイテム出し入れはログが残って確認できるものと思い込んでいました!

    今後気をつけます、注意喚起どうもありがとうございましたm(_ _)m
    No title
    うちも昔さくらさんと同じ事がありました
    つっても微妙に違ってて本人が使うからごっそりとチェストから買った
    って感じでしたけど
    本人曰く、前のFCではそうだったと
    本人に悪気はなさそうだしFC資金の為にってしてくれた事なので
    不問となりましたが、チェストの中身をアテにしてた(そういうルールになってた
    人は困ってしまってました

    昨日同事件を知ってそっこう鍵かけましたw
    うちはFC加入後しばらくは体験扱いになってますのでそこだけ権限で
    鍵かけって感じです
    No title
    うちのFCでは「チェストには誰に持って行かれても問題ないものしか入れない」という取極めなので問題は起こってません。
    チェストにアクセスできる権限を細かく決めるのもいいですが、そもそも大事なものを入れないようにするというのも一つの手ですね。
    うちのFCは基本的には昔馴染みで作られてるのでその点はガード緩そうですが、まぁその分相手を知っている安心感の下に成り立ってるからなぁ。
    やはり積極的に新人入れてるとこなんかで被害が多い様ですね。コレ。

    それにしてもソウコさん。相変わらず意識高い…w
    一時期はうちのFCも貴重品は入れないようにしていたものの、飛空艇いじるとそうもいかなくなるんですよね
    一個一個は安くても100や200必要になる素材もあるし…
    やはり話し合いは大事です。ネットでもリアルでもお互いを知り合うだけで回避できるトラブルのなんと多いことか

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。