ふわっとした週末

    ふわっとした週末

    毎月第二土曜は「DDD」!!

    「DDD」とは「だらだらデー」の略。
    我らFC:じょびは毎月第二土曜は「何もしない日」として、FCハウスに集まり、だらだらと他愛もない会話をする日としております。

    先月から始まったこのイベント、今回で2回目になりますねっ!

    ふわっとした週末1

    本来は誰かの個人部屋を貸しきって行われる「DDD」ですが、今回は地下を改装したのでFCハウスの地下で行われました。

    ふわっとした週末3

    今の地下は改装して、市民会館の多目的ホールみたいになってますw

    広いスペースに畳張り。どこに座ってもいい。

    ふわっとした週末4

    イベントもしやすいようにステージも完備。いつでものど自慢大会ができる作りです。

    ふわっとした週末5

    時間になりガヤガヤと集まってくるメンバーたち。

    結構みんな座布団を持っているので地蔵盆のような雰囲気になってきたw

    畳はやっぱりくつろげますねー。

    ふわっとした週末6

    今回はきりんちゃんも参加。

    はしゃぎまわる。

    時間になってふわっと乾杯。

    各々PCの前でお酒を飲みだす。

    ふわっとした週末7

    今回も特にテーマは設けなかったけど、前回自己紹介が時間切れでできなかった人もいたのでその続きを・・・ということになった。

    一人当たりの決まった持ち時間も無い・・・好きなだけしゃべって好きなときに舞台を降りる。

    ふわっとした週末8

    いつもチャットで話しているけど、顔を合わせて話すのはまた違った雰囲気になる。

    たしかにリアルでは電話で話すのと実際にあって話すのとでは伝わる情報量が違う。

    会って話すと表情やしぐさ、目線、雰囲気を視覚で捉えられるので相手の言葉に補正をかけることができる。

    それはわかるんですよね。

    ふわっとした週末9

    それと同じような感じがオンラインゲームでもある。

    それがいつも不思議なんですよね。

    PCのモニターに映っているのは、ゲームのキャラであってその人 本人ではない。
    にもかかわらず顔が見えるとなんだか安心して話せるのはどういうことなんだろう。

    ふわっとした週末10

    うなづきや、拍手・・・そんなエモートも情報として相手に伝えることができるけど、だから安心というわけでもないような気がする。

    流れるログはいつもと変わらないのに、こうやってみんなのアバターを一箇所に集めて会話をすると、ふしぎと落ち着くし楽しい気分になる。

    みんなでワイワイ話しているとあっという間に時間が過ぎて0時をまわった。
    ここで今月の「DDD」はお開き。次回の会場はせとちゃんの部屋に決まった。

    ふわっとした週末11

    しばらくして、くらいぶさんから、あるちゃんにお誕生日プレゼントが渡された。

    あるちゃんのファミリーネームにちなんだ 庭具「ルピナスガーデン」。

    くらいぶさんが2ヶ月前からリテイナーに支持してルピナスの苗を待ち続けこのたびやっと素材がそろって完成した。

    ふわっとした週末12

    なかなかあるちゃんとタイミングが合わず渡せなかったので、くらいぶさんに

    「メールで送って渡してしまう?」

    と聞いたところ

    「やっぱり直接渡して喜ぶ姿が見たいじゃないw」

    との事。まあ僕も同じ事を考えてはいたけど・・・

    ふわっとした週末13

    自分と同じ名前のお花をもらって、満面の笑みで喜ぶあるちゃん。

    あるちゃんの喜ぶ姿を見ると、なんだかこっちも嬉しくなってきた。

    ふわっとした週末14

    アバターが離れて行うチャットよりも、アバターが見える状態でチャットをする方が安心感があり、何倍も気持ちが伝わりやすい。

    やっぱりその部分はリアルとそう変わりが無い感じる・・・。

    「DDD」を続けていけばなんとなくその理由が理解できるようになるような気もする。


    つづく。

     
    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    No title
    いつもブログ楽しく拝見しております。

    地蔵盆って実は京都限定の祭りなんすよw

    なんでたぶん京都以外の読者さんが地蔵盆、、、?ってなってると思いますw

    なんとなくは伝わるとは思いますがw

    うちのFCは小規模で、ハウジングもそんなに力を入れてないので(笑)こういう記事を見ると羨ましいですね!

    もちろんFCに不満がある訳ではないですが…フレンド増やすべきかなぁ

    以前にきりんちゃんがおっしゃってたフレンド増やすコツ、マメットやミニオンにごはんをあげるエモーションを試してみよっかなw
    Re: No title

    > 地蔵盆って実は京都限定の祭りなんすよw

    すごい!そんな衝撃的な真実を今知りました!ありがとうございますw
    No title
    リアルでもFFでもへこむことがあったとき、しょんぼりなことがあったとき、心がささくれだった時に、よくこのサイトをふらりと見ています。
    何度見ても読んでも、ちんたさんの日記にはプラスのエネルギーとやさしさが溢れてて大好きです。
    人間そういうものに触れるとほんと癒されます。

    ちんたさん自身にも色んなことがあると思うけど一貫して日記では良いオーラを放出し続けているポリシー、信念には頭が下がります。
    安心してひらけるサイトは、そう多くはありません。
    ありがとう。
    いつも楽しく拝見てもらってます

    このブログを読んでエオルゼア復帰を決め
    今までPS3だったのですが

    綺麗な世界を味わいたく
    PS4とPS4版エオルゼアを購入し

    新たに光の戦士として旅立ちました

    サーバーが違うので
    会うことはないかとおもいますが

    同じ光の戦士としてエオルゼアを楽しみましょう
    No title
    初めまして!
    光のお父さん一気読みから始め、現在ではほぼ毎日楽しく拝見しています。

    ちんたさんの撮影するSSを見ていて、時々いい意味で鳥肌がたつ事があります。この記事のきりんさんがはしゃいでいるSSがまさにそれで、本当に楽しそうな様子が伝わってくるし、撮影のタイミングが絶妙だと感じます。
    ブログに使うSSの撮影は、やはり一瞬一瞬を逃さないようキーを連打されているのでしょうか?非常に興味がありコメントさせていただきました!

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。