集合SSを撮る。

    集合SS

    ことあるごとに集合SSを撮るFC:じょびネッツア。

    2年間の時を経てその精度があがって来た。

    今日は、僕たちFC:じょびの集合SSの撮り方を共有したいと思います。



    【基本編・きれいに並ぼう】

    まずはこちらをご覧ください。

    集合SSを撮る4

    こちらは2年前に撮った集合SSです。

    おそらく現存するFC:じょび/一撃学園最古の集合SSですね。

    集合SSを撮る3

    こちらが最近撮ったもの。

    1枚目は「制服」ができる前なので衣装の統一感が無いのは仕方ないですがちょっと閑散としてる感じ。

    2枚目はお行儀よく整列してますね。

    大きな違いとして、「密度」が違います。

    集合SSを撮る5

    集合SSってできるだけ四角く収める方がきれいに見えます。そうなってくるとこの赤い丸の部分が気になってしまうんですよね。

    また横一列になってしまうとカメラをその分引かないといけないのでどうしてもひとりひとりの顔が小さくなってしまう。

    集合SSを撮る6
     
    このように右にいた4名が左に詰めることにより隙間が少なくなりその分カメラがよれる。

    密度は重要なのだ。

    密度を上げてまとまった集合SSにするために覚えておきたいのが種族別の立ち居地だ。

    集合SSを撮る7

    ざっくりとこんな感じだ。

    このように綺麗なひな壇を作れば、全員の顔が隠れることは無い。
    種族に偏りがある場合は着座しサイズを調整すればより密着することができるでしょう。

    【その他注意事項】

    集合SSを撮る8

    ● 武器は非表示・・・竜さんの槍などが後ろの人の顔を隠すことがあります。
    ● 大きな動きのエモはしない・・・広げた手が後ろの人の顔を隠すことがあります。
    ● どんな絵になるか想像して各自並ぶ・・・一人だけ離れていたりしないか、一人だけ浮いていないか各自がチェック。
    ● 昼時間・晴れを狙いましょう・・・明るい写真がやっぱりきれいです。

    美しい整列はきれいな仕上がりを生みます。協調性を持って並びましょう。


    【応用編・ちょっとしたテクニック】

    集合SS2

    ● アクティブな集合SSを撮る。

    全員が思い思いのエモーションを行い、動きのある集合SSを撮ってみましょう。

    そうするとあら不思議。めっちゃ楽しそうw

    全員同じエモーションでも楽しそうですが、バラバラにすることで自然なバラつきと個性が生まれます。
    重要なのは各自がエモーションをとるタイミング。

    これは、「ET合わせ」が効果的です。

    集合SSを撮る9

    画面右上の時刻表示をET(エオルゼアタイム)に変更し、タイミングを合わせましょう。

    チャット等で「 ET 23:10 にエモーションよろしく」とスタートタイムを伝えます。

    ETになら秒単位で計れるので便利ですね。

    エモーションを開始するタイミングを合わせれば、全員が動いているSSが撮りやすいです。
    しかしながらエモーションを行うことで顔が隠れたり誰かを隠したりすることもありますので、何枚も連射し奇跡の一枚を選びましょう。

    集合SSを撮る10

    旧時代はカウントダウンマクロがあったので、このへんが楽に撮れたなー・・・。

    熱烈復活希望。

    集合SS3

    ● 視線合わせて撮る。

    お次は全員の目線をカメラの方向に向かせるテクニックです。

    全員が素立ちになると立つ角度が微妙に違うだけで、全員がおもいおもいの方向を向いてしまい統一感がでにくくなります。

    集合SSを撮る11

    ここで活躍するのが便利なミニオン「クロックワークサン」です。

    このミニオンは照明になるという機能を持ち、なおかつScrollLockキーを押すことでUIと一緒に消えてくれる特性を持ちます。

    その特性を利用しましょう。

    集合SSを撮る12

    クロックーワクサンを用いた視線合わせ

    ① まず正面のやや離れたところにクロックワークサンを設置します。
    ② 全員がクロックワークサンをポイントします。
    ③ カメラを回しクロックワークサン側からかまえます。
    ④ ScrollLockキーを押し撮影する。

    集合SSを撮る13

    こうすればみんな自然にカメラの方向を向いているような雰囲気で撮れます。

    また、全員が向いてなくてもOKです。ひとりふたりあらぬ方向を向いているほうがリアルっぽいですよねw

    集合SS15

    ● 撮ったSSを加工して遊ぶ。

    特別な知識が無くても、簡単に画像加工ができるサイトがあったりします。

    僕が良く使うのはこちら。

    ■ Photofunia

    ここは簡単便利にSSをおしゃんてぃーな感じにしてくれるサイトで重宝しております。
    なかなか楽しいですよっ!



    などなど、いろんな方法で集合SSを撮ったりしてオンラインゲームの仲間との楽しい時間をたくさん残したいですよねー。
    印刷してフォトフレームに入れてデスクに飾っておけば仕事の合間にほっこりできるかもですねっ!

    まあ・・・「早く帰りたい!」ってなるかもですが・・・ww

    皆様もたくさんの集合SSを撮って良い思い出を残しましょうね!


    つづく。

    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    正直こんなに大人数の人とSS撮る機会はないんですが、視線を合わせる方法など、非常に勉強になりました!
    チャンスがあったら活かしたいです
    Re: リンク引用の許可願い
    >匿名様

    ロドストへのリンクはOKでっす!

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。