かいはつしつ

    かいはつしつ

    風邪、いまだ治らず。

    だいたいいつも風邪かなと思ったら先手必勝で早く寝てしまえば、1日で治るんですけどね。
    今回はうまくいかず・・・疲れがたまっていたのかな? そんなわけで今日も無理せずあっさり目の記事で。

    さて、新生祭も終わりましたねー。終わったからやっと書けるんですねー「かいはつしつ」の事!

    かいはつしつ1

    「かいはつしつ」・・・そうきたかー!って感じでしたねw

    元ネタはFF4ですねー。なつかしいなー・・・ドワーフの城でしたっけ?

    隠し通路の先にあった「かいはつしつ」には当時のスタッフがいて、うろうろしてるとスタッフとエンカウントするんですよねw
    いろんな身内ネタを疲労してくれたなあ。

    まさかエオルゼアにも「かいはつしつ」があるなんて・・・懐かしくってそれだけで感動しました。

    かいはつしつ2

    たぶんこれ作ってるとき、みんなどんな反応をするかワクワクしながら作ったんだろうなーw

    随所から、すごく楽しんで作りました!っていう感じがでてますよね。

    なんかそれがユーザーにまで伝わってきて楽しくなる。

    かいはつしつ3

    FF4のかいはつしつには「うえまつ のぶお」さんがいたのですが、FF14のかいはつしつにはソケンさん。

    飄々としながらストイックな人なので、かっこいいですよね。

    かいはつしつ5

    和田さん。今思えばこの人が社長だったから「創りなおす」なんて事がOKになったんだろうなあ。

    新生から始めた人には馴染みない人だろうに、ちゃんと「かいはつしつ」にいてくれてるんだ。

    それが嬉しかった。

    かいはつしつ6

    旧FF14は失敗した。

    その世界は生まれ変わり、イシュガルドへの門も開いた。

    エオルゼアは新生し本当に生まれ変わった。

    新しく冒険を始める人たちにとって、旧時代の失敗なんてもはやどうでもいいこと。
    でもその失敗があり今があるんだよという事をこうして伝える。

    かいはつしつ4

    失敗を過去のものとせず、真摯に受け取り その失敗を糧にしてエオルゼアは広がっていくんだなあ。

    たくましい。 旧時代を生きた者としてとても嬉しいですね。

    かいはつしつ7

    作り手の気持ちをすごくストレートに伝えてくれたイベントでしたね。

    今年の新生祭は、おもしろいとか、たのしいとかよりも 嬉しい イベントでした!

    かいはつしつ8

    一緒に集合SSを撮りたい!という事でFC:じょびでかいはつしつに乗り込み、スキを見てパシャリ!

    あの失敗があったから、こうしてみんなと出逢えたと考える。
    あの失敗があったから、大きなエネルギーが生まれ今のエオルゼアがあると考える。

    失敗することは無駄ではなくて、その失敗を真摯に受け止め活かす事ができればそれは大きな財産になるんだなー。

    そんな風に感じた「かいはつしつ」でした。

    来年はどんな新生祭になるのかな?今年でかなりハードルあがりましたねーっ!
    台詞を変えて使いまわしとかはなしですよっ!w


    つづく。

    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    No title
    ミスターハウジングなぜこんなところに?と思ってましたが…そういうことかーー!!!
    すっきりしました!
    使い回しも嫌だけど、また来年も見たいような気がしますw
    No title
    風邪、いまだ治らず。

    その状態が文面からも伝わってきます。
    あまりの疲労から「身内ネタを披露してくれた」が「身内ネタを疲労してくれた」になっておりまする!

    季節の変わり目は風邪を引きやすいですし、あまり無理はなさらないで下さいね!
    ちなみに「かいはつしつ」の元ネタがFF4なのは初めて知りました!
    No title
    旧FF14の失敗があり、新生FF14は失敗が許されない、その為MMO初心者でも手軽に遊べるようにしたように感じます。
    そのせいで普通のMMOっぽくない所もあるみたいですが、そのおかげか私も遊ぼうと思えました。
    失敗が無かったら今もMMOを敬遠してたかと思うと、言い方悪いですが、必要な失敗だったんじゃないかなと思います。
    少なくとも、私にとっては必要な失敗でしたし、諦めずに成功させてくれた開発者みんなに感謝しています。
    これからFF14がどう変わっていくのか楽しみですね!
    失敗したんじゃない。
    うまく行かない方法を発見したのさw

    って、昔の偉い人は言いましたとさw

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。