おじさんの一日。

    救出

    いかんいかん。

    メタルギアの記事を書いてるけど、全然ゲーム内容に触れてないので、このままではメタルギアが「お茶目なおじさん達のほんわか日常コメディーゲーム」と思われちまう。

    ですので、今日はお仕事に行こう。

    救出1

    AM:05:33 アンゴラ・ザイール国境地帯。
    おじさんの朝は早い。

    通勤はヘリだよ。

    おじさんの今日のお仕事は、「捕虜の救出」だよ。

    おじさん、一人でお仕事に行くの?

    救出2

    今日は会社の人と一緒だよ~。

    すごい服着てるでしょ。 ねー。 このおねーさんの他にもね、一緒に仕事する人いるよ。

    他にはねー、犬、馬、ロボね。 ごめん、人じゃなかったね。

    楽しそうでしょ?おじさんの職場。

    救出3

    はい、今日の現場に付いたからヘリを降りま~す。

    捕虜になってる人はどこかなー?

    救出4

    青い丸のところが、この辺に捕虜がいるんじゃないかなーってマークね。

    集落に捕虜だけぽつーんといてくれたら楽なんだけどね、そうはいかない。

    護衛の人たちがわんさといるからね、うまい具合に助けないとだめなんだよね。

    救出5

    あ、おねーさんも降りてきたね。 じゃあどうしよっかな、どうやって進めようかな。

    とりあえず、おねーさんに先に行って具合を見てきて~と命令。

    救出6

    ぐ・・・

    救出7

    シュパンッ!

    このおねーさんはかけっこがめっちゃ早いんだよ~。

    さあ、おじさんも集落に向かいましょうかね。

    救出8

    おじさんはね、途中に咲いてるお花を摘みながらゆっくり向かう。

    きれいなお花を発見。マザーベースのみんな喜んでくれるかなー?

    救出9

    ほら、現場に着く頃にはおねーさんがもういろいろ調べてくれてる。

    あら!おじさんがお花を摘んでる間にもうちゃっかり捕虜の捕まってる場所まで調べてくれたのー?

    おねーさんは優秀だね~。

    なんかアレみたい。
    社長が出社してきたら秘書の人が書類渡して、「こちらが本日の会議資料です、目を通してください。」「うむ。」みたい。

    救出10

    見つかったら何かとめんどくさいので、匍匐で進むよー、葡萄(ぶどう)じゃないよ匍匐(ほふく)だよ。

    ここからがおじさんのお仕事だ。

    救出11

    ひとりひとりを双眼鏡で観察していくの。

    観察して決めていくんだよ~。

    殺すか、拉致するか、気絶させるか放っておくか。

    捕虜回収の邪魔をする人は静かにしてもらわないといけないし、有能な人材は 拉致して洗脳 スカウトしてマザーベースで働かせる。

    その判断の鍵になるのはひみつ道具「才能発見双眼鏡」なんだ。

    救出12

    ドラちゃん 「人をこの双眼鏡で覗くと、その人がどの部署にどれだけ貢献する人材かを一発で見抜いてくれるんだ。」

    のび太 「そんなので、人が生きるか死ぬかを決めてしまうの?」

    ドラちゃん 「だって雇用しても役に立たなきゃ海に突き落とすんだから、最初に篩いにかけておいた方が優しいでしょ。」

    ジャイアン 「実力社会だからな。」

    救出13

    さらに混戦になった時に優秀な人材を殺めてしまわないように、マークを付けておく。

    捕虜を助けるのは当たり前。いかにして捕虜を助けるかを思案するのが今回の醍醐味かな。

    でもなんだか敵兵の数が少ない・・・。もう少し注意してみてみよう・・・


    救出14

    ほらやっぱり!!

    キャンプから離れたところに敵兵が一名。崖の上にいる。

    スナイパーだ。 これに気づかず目の前の敵に集中してホイホイと捕虜を助けに行ってれば、後ろから撃たれてた。

    救出15

    大回りしてスナイパーの背後に回り、先に処理しておこう。

    崖の上に到着、足音に気をつけながらゆっくりと近づき・・・。

    救出16

    背後から麻酔銃で、おやすみなさい。

    力なく倒れるスナイパー。

    救出17

    お前には聞きたいことがあるから、こっちこい。
    と担いで人目に付かないところへ。

    救出18

    ナイフで脅して情報を引き出す。

    ふむふむ、捕虜だけじゃなくて新しい機関銃の設計図も隠し持ってるのね。

    救出19

    ありがとう、おやすみなさい。

    再び締め上げて気絶させる。良かった、簡単に気絶してくれた。

    良かった。おねーさんのスナイパーライフルが確実にこの人のコメカミを捕らえてた。

    振りほどいたりしようものなら、あっという間に頭を吹き飛ばされてたよ。 感謝してね。

    救出20

    さすがスナイプポイント!!見晴らしもよく隠れやすいので、麻酔銃でどんどん眠らせていく。

    あっという間にこの集落をノーキルで制圧できた!

    救出21

    全員ぐっすりと夢の世界なので、悠々と歩き回る。さっきマークとつけた優秀な兵隊は。
    風船をつけて空に飛ばしてヘリが回収。

    拉致完了 スカウト完了!

    そして捕虜のもとへ。

    救出22

    助けに来ましたよ、お嬢さん。
    あら、お化粧ばっちりですね。白馬の王子様が助けに来ると思った?

    残念、おじさんでした。

    救出23

    衰弱してるので、風船で飛ばして回収するのはちょっとかわいそう。

    迎えのヘリを呼んだので、そこまで担いでいってあげましょう。

    救出24

    お馬に乗せてランデブーポイントへ急げ!!

    救出25

    はーい!連れてきたよー!

    これにて一件落着、お疲れ様でした!!

    救出26

    村のある金品とトラック、資源の入ったコンテナも全部回収したった。

    あそこの兵隊、目が覚めたらびっくりするだろうなー・・・・。

    お宝と捕虜が全部持っていかれたーっ!ってw

    でもおじさん優しいからね。

    一番大事な「命」というお宝は残しておいてあげたよ。

    では、扉を閉めて!

    救出27

    おつかれさんっ!!

    どんな経緯でも捕虜さえ助ければ、このミッションはクリア。

    皆殺しもよし、見つからず怪盗のようにスマートに捕虜だけを救い出してもよし。

    それはほんとプレイヤー次第。

    もちろんミッションは救出だけではなく、護衛したり、破壊したり、捕まえたり、逃げたりと多岐にわたる。

    救出28

    短期的な目標であるミッションをクリアしながら、長期的な目標であるマザーベースを完成させていく。

    いろんなものをユーザーに投げっぱなしにしており、お題を投げつけられたユーザーが困らないようにものすごい数の仕掛けや装備、アイテムが用意されている懐の広さを感じる。

    バランスもちょうど良くて、ああ・・・相変わらず良質のゲームだな・・・って思えて楽しいです。

    ストーリーの続きも気になるので、ついつい長時間プレイしてしまいますねw




    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    このゲームめっちゃ気になってるだけど一度もしたことないんですよねー。すごいたのしそーw
    そうそう、お茶目なおじさんが …アレ?
    オラも寝不足で過労死寸前だわっ
    面白いですよねぇ~そして芸が細かい!随所に作り手の拘りが感じられる。国内で、このクオリティのゲームはそうそう出会えませんよね。お陰で夜な夜なおじさんプレイで寝不足絶好調です....。
    No title
    ウチのおじさんはダンボール遊びが大好きです

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。