
本日よりクローズドβが始まりました「ソウルワーカー」。
先日ご紹介しております、「CLOSERS」と非常に印象が重なってしまって最初はいまいち見分けがつかなかった。
どちらもアニメ風のトゥーンレンダリングを使用したアクションメインのMOですね。

ソウルワーカーも「決められたキャラクター」を選択してゲームをするスタイルです。
基本のキャラクターを選択すれば、一応何種類かのヘアースタイルやカラーを選択できる。

変更できる項目も、種類も3種なので、そこまで印象は変えられない。
また、現在はテスト中だからかムービーシーンにはデフォルトに戻るのであまり現段階での選択は重要ではないのかもしれない。

ゲーム画面。
背景がアニメの背景画のように描かれており、キャラクターはセル画に描かれたような発色に感じる。
たしかにアニメっぽい。

アクションやエフェクトもアニメっぽい感じで、かろやかに動く。
なかなか新しい感じがしますね。

3Dアクションタイプのゲームでよく見るシーン。
ボスを中心として旋回しながら、隙をうかがう。
これはそんな良く見る絵。

ソウルワーカーだとこんな感じに。
重厚感は無いが、シャープに見えるてきますね。
また、その雰囲気にまっちするようなボスデザインになっております。
鉄!というより強化プラスチック!な感じ・・・伝わるか・・・。

同じトゥーンレンダリングを使用したオンラインアクションだった「CLOSERS」は完全横スクロールでゲームが進行するのに対し

マップを奥へ奥へと進んでいくスタイル。
わかりやすいところで言えば「PSO2」がかなり近いゲームイメージでした。

あと感じたのは、ボスが最近のゲームにしては強いw
なめてかかったら結構死にましたねーw
大きな攻撃に関してはある程度FF14のように攻撃予兆が見えるので避けることができるんですが、その範囲が結構広く緊急回避しても間に合わないこともありました。
序盤からこういう感じなのであれば、後半に行けばソロでは難しいくらいの難易度になっているかもしれません。
やりごたえはありそうです。

アニメ風のキャラクターが点在する街は結構おもしろいですね。
今までには無い空気感を感じました。
サービス品としてか、3セットのアバター装備がインベントリに入っていたので、皆さん思い思いの組み合わせで個性もでていました。

見た目装備が変更できる箇所も結構細かい。
靴下や下着の装備欄もあります。
下着って変更できても見えないだろうに・・・。
基本無料のアイテム課金方式のようなので、この辺は充実してきそうですね。

ゲームシステムや、難易度、目新しさの部分でキラリと光るものを感じます。
ただ、今回はクローズドβテストという事もあり、かなりサーバーが不安定でした。
またパッドでも遊べるんですが、その設定がうまくいかなかったりパッド設定にしていると時折クライアントが落ちたりとUIまわりに不安を感じましたねー。
初日はダンジョンクリア後必ずクライアントが落ちるという不具合があり、クエストを終わらせるたびにクライアントを再起動して遊んでました。
だめだこれっ!って投げ出さずにしばらく遊んでいたのは、このゲームの持つキラリとした可能性を感じたかもしれない。
「アニメ世界で自由に動けるオンラインゲーム。」
それはなかなか魅力的に感じました。
完成が待たれますね!!
つづく。
- 関連記事
-
- マザーベース (2015/09/02)
- 潜入開始 (2015/09/01)
- ソウルワーカーやってみた。 (2015/08/20)
- ClOSERS再び。 (2015/08/18)
- 夏休みコメントコンクール 「オンラインゲームが楽しかった日。」 (2015/08/15)