FC:じょび個室探訪 せとちゃんの部屋 ~機能性のある部屋~

    せとちゃん部屋

    おのおのの個性が出てくる個人部屋・・・

    そんな個人部屋を紹介して回るこのコーナー。

    題して・・・ 「FC:じょび個室探訪」!!

    1回目 あるちゃんの部屋 ~部屋を広く見せるコツ~

    2回目 きりんちゃんの部屋 ~謎だらけの部屋~

    3回目 めるくんの部屋 ~モテ部屋とは?~

    じょびメンバーの個室を訪ねてまわってはや4回目。

    さてさて・・・本日のお部屋はだれのお部屋でしょうか?

    それでは・・・どうぞ!

    せとちゃんの部屋1

    みなさんこんばんわ!個室探訪家のマイディーです。

    個人部屋は、広大なエオルゼアの中に存在する自分だけのスペース。

    それを紹介して回るこのコーナー。前回はめるくんのお部屋。

    えー・・・前回は不法侵入でしたが・・今回はちゃんと了承をもらってます。

    当然です・・・なんせ今回は・・・

    せとちゃんの部屋2

    ルームナンバー7 せとちゃんのお部屋です。

    せとちゃんのじょび歴はなんと6年。最古参メンバーの一人です。
    その存在は尊く、じょびメンバーの世界の中心。
    せとちゃんが喜べば、世界の内戦がひとつ終わり。
    せとちゃんが悲しめば、国がひとつ滅ぶ。
    旧時代からララフェルでがんばってきましたが、今はアウラ期間中のせとちゃんのお部屋。

    ちょっと緊張しますねっ!

    それでは!お邪魔しますっ!!

    せとちゃん部屋1

    あっ・・・もう入った瞬間から違う。

    まず、空気の品質が違う。 これは下界の人間が吸う空気とは違う。

    これは間違いなく天界の有翼人が吸う空気。みるみる心が洗われていく・・・。

    どうしよう、週末には荒野に花の種を植えにいこうかな?

    せとちゃん部屋3

    まず、目を引くのは歓談スペース。

    全体的には洋室の雰囲気があるも、歓談スペースをテーブルにせず、あえてここだけ「和」を取り入れる。
    広いスペースにさっと引かれたタタミマットが、どこかしら「余裕」を感じさせてくれますね。

    せとちゃんの部屋3

    サッと和装に着替え、スッと座るアウラのせとちゃん。

    せとちゃんは、座るときに膝をポキポキッてならしたりしない。

    その動きは無駄が無く、まるで美しい水面に音を立てず着水する白鳥のよう。

    うつくしゅうございます。

    せとちゃん部屋4

    せとちゃんの勉強熱心さを象徴する大きな書斎。

    全部ピンクとか、お花いっぱいぬいぐるみいっぱい!というデスクではなく素材の木目で統一した落ち着いた自然色のデスク。
    誠実な性格が見て取れますね。

    そして、ここからがせとちゃん部屋の特徴。

    なんとこのデスク・・・

    せとちゃんの部屋4

    机に座れてしまうんですよね。

    通常の仕様だと机に座る場合は机の上に座るのですが、せとちゃんのデスクは椅子として判定されており、自然に腰掛けているように座ることができます。

    これはいわゆる「仕込み椅子」のテクニックですね。

    仕込み椅子

    これは大きな家具の中に小さな椅子を設置することで、大きな家具を椅子として判別させるテクニック。

    せとちゃんの部屋はこの「仕込み椅子」がいろんな所に設置されており、至る所に座れるようになっている。

    せとちゃんの部屋5

    この仕込み椅子の効果は絶大で、いろんな家具にもたれ掛かるような感じで座ることができ・・・

    せとちゃんの部屋6

    非常に自然な会話SSを撮影する事ができる。

    シックで落ち着いた内装で、そういった機能性にも優れた作りになっているのだ。

    そして、せとちゃんの部屋最大の特徴がこちらのスペース。

    せとちゃん部屋5

    部屋の隅にあるドレスルームだ。

    この機能がすごい。

    せとちゃんの部屋7

    狭いスペースに椅子がひとつとライトがふたつ・・・。

    最初見たとき、懺悔室かとと思ったんだけど違った。

    なんとここ・・・

    せとちゃんの部屋8

    バストアップSS撮影スペースなんです。

    二つのライトはそれぞれ、下と正面からの光源となり影を最小限にします。

    それにより、均等な明るさで照らしてくれ、はっきりと表情を捕らえるSSを撮ることができる。

    せとちゃん部屋6

    実は数日前のトップ画もここで撮らせてもらったものなのです。

    せとちゃん部屋7

    壁によることでアップが撮れ、しかもその際壁が消えるので光源だけを残しランプも消える。
    ララフェルでもバストアップが撮りやすいように椅子まで常時用意されている。

    なるほど、素晴らしい機能性です。

    せとちゃん部屋8

    全体的にシックで大人っぽい家具で包みつつ、機能性を重視したギミックも多数設置。

    暮らしやすく、使いやすい部屋作り。さすがせとちゃんですね。

    できる大人の女性の部屋・・・そんな感じですね。

    せとちゃんの部屋9

    でも、枕元にはぬいぐるみ。

    そんな所がかわいいっ!好きっ!

    大人っぽさと、機能性とかわいらしさを兼ね備えたパーフェクトな部屋作りでしたw





    FC:じょびSS日記

    せとちゃん部屋9

    こんばんは、せとです。

    いまはララフェルから変わって、アウラになっています。
    アウラはいまいちしっくりこないと言いながらも、いざ変えてみるとなかなかいい種族です。

    3.0のメインクエストも無事終わりいざエンドコンテンツへ・・・とはならずに、
    クラフターを育てていました。

    FCクラフトやハウジングもありますが、やっぱり気になるお洒落装備で出番の多い裁縫師。

    ついに赤貨装備の胴を交換できました。

    帽子とスカートと主道具とまだ交換する箇所は残っていますが、なるべく取りのがしのないようにしたいですね。


    他にもハウジングの個人部屋の改装に夢中になりました。というより、なっています。

    FCメンバーのお部屋のタタミが気になって、最近余ってきた藁をかき集めて作ったタタミマット。

    着替えとバストアップの撮影用に調整した、更衣室。

    ぬいぐるみを置けるように、シュラウド・キャノピーベッドの下にシュラウド・デスクを仕込んだり。
    SSの机も、FCメンバーに聞いたのを思い出して椅子を仕込みました。

    ヒルディ様も飾って、なかなかお気に入りの内装にできました。

    いつかもっと家具が置けるようになった時は、更にくつろげるように改装していくつもりです。

    エンドコンテンツの戦いに疲れた時は、
    自分が癒される空間を作っておくのも良いかもしれませんね。





    久しぶりのじょびSS日記は、せとちゃんより。
    いつもコツコツ頑張って、FCのお手伝いもきとんとやってくれている せとちゃん。

    新しい裁縫のAFもお似合いでしたよっ!
    もはや、FCじょびの全員にとって無くてな張らない存在のせとちゃん。
    これからもよろしくおねがいしますねっ!

    日記書いてくれてありがとでしたーっ!!

    つづく。

    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    No title
    素敵な部屋ですね!
    椅子の仕込みとバストアップ撮影所!真似させてもらおうと思います!!
    No title
    せとちゃん世界をにぎりすぎwww

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。