光の戦士に休息を!第二土曜は「DDD」。



    拡張後のFC:じょびネッツア。

    毎日が忙しく、各々の目標ややりたい事に向かって走り続けている。
    禁書集めやサブ職の育成、アレキ部、バハ部、クラフター上げにFCクラフト、地図を使って金策。手伝ったり手伝ってもらったり。

    拡張から1ヶ月以上が経った今もバタバタしている。

    以前は、ルーレットを回してあとはおしゃべり、なんて日も多かったが、拡張後はそれも少し減ってきた。

    FC/LSチャットもやる事が増えた分、にぎやかになってきたが基本的にみんな何かをしながらなので落ち着いて話せなかったりする。

    そんなある日、FC:じょびネッツアのメンバー じょん からひとつの企画が提案が出された。

    DDD1.jpg

    FC:じょびネッツアお祝い課 じょん。

    普段は、FC:じょびネッツアの誕生日お祝いイベント「おたんじょび」の担当をしているのが、じょん。

    メンバー想いの気の優しいミコッテだ。 じょんからの提案はとてもじょんらしい提案だった。

    拡張後みんながバタバタしているので、FCメンバーみんなで「ゆっくり話をする日」を作りたい。

    DDD3.jpg

    じょんが、以前所属していた別のオンラインゲームのギルドで行っていたイベント、それをFC:じょびでもやってみたい。

    そういう提案だった。

    企画名称は・・・「 Dara Dara Day 」。

    通称「D.D.D」!

    その名のとおり、月に一度集まってみんなでダラダラする日を作ろうという企画。

    ミーティングのように、今後のこと等を意図的に話し合うのではない。
    ただ、何もせずに集まってお酒でも飲みながらダラダラとチャットで話す日なのだ。

    DDD4.jpg

    拡張からたしかにバタバタはしていたけど、そんな日が無かったわけではない。

    でもそれは、個々がそうであり、その場にいるメンバー同士でだらだらっと話していただけだ。

    「D.D.D」はそうではなく、公式にそういう日をつくりFCみんなでそんな時間を作りましょうという事。

    言わば、FC:じょびの定休日みたいなもの。

    たしかにそれはおもしろそうだ。
    という事でFC:じょび内で「DDDプロジェクト」が始動。

    プロジェクトのメンバーとして、じょんをリーダーに、せろくん、まっきーなが選抜された。

    DDD5.jpg

    おもしろかったのはその打ち合わせ。

    打ち合わせする度に、せっかくみんなで集まるんだから、「ファッションショー形式にしよう」とかあれやってみたい、これやってみたいと企画が出てくる。

    しかし、全て却下。

    そう、「D.D.D」は何もしないから、ダラダラデーなのだ。

    みんなでゆる~い休日を過ごすところに、この企画をやる意図がある。

    DDD6.jpg

    結局打ち合わせで決まったのは、以下の最低限のルールのみだった。

    ● 毎月第二土曜日の22時から開催。

    終了時間は決まってない。もう寝るかとか、そろそろでかけようかなと個人個人で退室していく。

    ● 会場はメンバー誰かの個人部屋。

    誰かのお部屋に集まってだらだらおしゃべり。持ち回りで部屋を提供していく。
    このルールがあれば、個人部屋に力を入れているメンバーもみんなに見てもらえてうれしい。

    以上、2点のみ。

    DDD7.jpg

    そして先日・・・
    ついに記念すべき第一回目の「D.D.D」が開催された。


    会場は、まっきーなの個人部屋。グリーンを貴重とした優しい感じのお部屋に気分も和んだ。

    驚いたのは、その参加率の高さ。

    DDD8.jpg

    もちろん自由参加ですが、22時前には結構みんな来てた。

    みんな興味津々だったのかもしれないし、こういう企画を望んでいたのかもしれない。

    22時から、硬い挨拶も抜きにして、みんなだらだらと話し始めた。

    DDD9.jpg

    なんかすごくいい雰囲気。

    さっそく離席して、お酒をつくってPC前で飲み始めるメンバーも・・・w

    DDD10.jpg

    そして、話も盛り上がってきたころ、「自己紹介をしよう」という流れになった。

    まあ、2年近くみんなで遊んでるんだから、互いのことはよく知っているのに自己紹介。
    でもたしかに、他の世界のじょびネッツアから最近エオルゼアに移ってきたメンバーもいるので良い機会かもしれない。

    ただ、自己紹介するだけではつまらないので、各自「これが無くては生きていけない!」というものも同時に発表する事になった。

    DDD11.jpg

    この自己紹介がまたすごく良かった。

    知り合って時間が経ってからの改めての自己紹介。

    これもやってみての新発見だったけど、僕たちは互いの事をどんな人かはよく知っているけど、知らない事も多かった。

    名前の由来であったり、どういう経緯でエオルゼアに来たのか、どんな気持ちでこの2年を過ごしてきたのか。

    発表の後、相手の事を知っているからこその質問も多く、メンバーたちが互いにより深く分かり合えた。

    DDD12.jpg

    考えてみればそれもそうか。

    僕たちはリアルでもこうする事で互いの交流を深めている。

    社会人であれば、飲み会
    学生であれば、放課後、ファーストフードでのおしゃべり

    そこに目的なんかない。ただ集まって話すだけ。

    だからこそ、互いの話に集中できて互いの事をより深く知り、より交流が深まるのだ。

    D.D.Dでのおしゃべりは普段何かをしながらのチャットではなく、互いの存在に集中してのチャットだったので非常に濃密な時間だった。

    DDD13.jpg

    月に一度の「D.D.D」は、リアル世界で言う 月に一度の「飲み会」に匹敵する。

    僕たちはこの「D.D.D」を毎月重ねていけば、より互いの事を深く知ることができ、お互いの気持ちもより深く理解しあえるようになっていくだろう。

    それは、よりこの世界を共に生きていく為には必要不可欠なイベントなのかもしれない。

    すばらしい。

    DDD14.jpg

    おそらく僕一人ではこんな企画を思いつく事は無かった。

    打ち合わせの時も、あれしようこれしようと提案していたからだ。
    それら全てを跳ね除け、「何もしない事」にこだわった じょんがいてくれたこその発見だった。

    こういうメンバーがいるからこそ、僕はFF14を楽しめてるのだと思う。

    この日僕が発表した「これが無くては生きていけないもの」は、言うまでも無く「じょびネッツア」でした。

    DDD16.jpg

    夜も更け、パラパラの眠りにつくメンバーたち。
    そろそろ・・・とルーレットを回し始めるメンバーたち。

    みんな、「D.D.D」に満足して普段の生活に戻っていった。
    記念すべき第一回目の「D.D.D」は大成功だったと言える。

    じょん、まっきーな、せろくん。

    お疲れ様でした。

    DDD15.jpg

    オフがあるからオンをがんばる。オンがあるからオフがたのしい。

    それはオンラインゲームの世界でも一緒なんだな。

    FCマスターの皆様、あえて「何もしない」イベント。

    おすすめですよっ!!




    つづく。

    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    No title
    あえて「何もしない」イベント!

    僕も全く思いつきませんでした。
    みんなとコンテンツに行ったり、小休止の時のお喋りも楽しいですが、月に一度そういった日があるのもいいですね!

    勉強になりました!
    No title
    着眼点がすごいですね!
    ひとりじゃ考えつかないこともみんながいれば無限に広がるんですね!
    すばらしい!!
    いいですね、楽しそう!
    記事を読んで思ったのが、エモートとかで飲む・食べるみたいなのがあればいいなーって
    No title
    先日とうとう固定が解散されてしまいました。
    ギャザクラしたいって人と、早くクリアしたいってひとの折り合いがつかず・・・。
    振り返ってみれば、普段はほとんどしゃべることのない固定でした。
    何が好きなのか、嫌いなのか。どういうことが譲れないものなのか。

    こういう話し合いの場って、本当に大切ですね。
    今更ながら、もっといろんなことを皆で話し合えばよかった。
    No title
    こういうの良いですよねー
    うちのFCも、マスターが多忙で滅多にインしないので、インした日はみんな集まって談話してますね
    そういうのすごく大事だと思います
    まあ、おかげでメイン進められていないようですが・・・楽しんでるから良いかなw
    No title
    「第2土曜日はDOD(ドラッグオンドラグーン)」に見えて

    なぜ休息でわざわざそんな鬱になるゲームせにゃならんのだと

    思ってしまったw

    一日ダラダラデイ、いいですね!うちのFCにも提案してみます!

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。