東京五輪に向けてサスタシャ周回を強化する。

    東京五輪

    2020年に開催される東京オリンピックに向け、FC:じょびネッツアがサスタシャ周回のトレーニングを開始した。

    何を言っているかわからないと思いますが、開始した。

    「エレクトロニック・スポーツ」という言葉が、世に流れ始めてしばらくがたつ。

    対戦ゲームの大会に、チームを組んで出場し多額の優勝賞金をかけて戦うという、屋内スポーツ(?)である。

    これから5年後の世界を考えると、このエレクトロニック・スポーツがもてはやされてるかも知れない。

    さらに考えると、5年後には「FF14」も大ブレイクし、世界の人口の半分くらいがプレイしているかもしれない。

    東京五輪1

    そんな5年後を推定し、FC:じょびネッツアマスターマイディー氏は今から選手の育成を始めるべきだ。と考え、チームを編成。

    トレーニングに入った。


    --東京五輪ではどんな競技になるとお考えですか?

    恐らく、もっとも簡単なダンジョンのタイムアタックになると思われます。
    そうなってくると、制限解除の「サスタシャ浸食洞」でしょう。

    --フロントラインやジェイル等のPVPになるのでは?

    あ、自分ちょっとフロントラインとかあんまりやってないんで・・・

    --そうですか。

    ・・・・はい。


    「サスタシャ浸食洞走・レベル無制限ロール自由形」

    東京五輪2

    まずルール。

    ● レベル制限を解除した状態の4名ライトパーティーで挑む。

    ● 編成は自由。ゴールはボスを倒した瞬間、ファンファーレがなった時点で終了。

    ● プレイヤーが一名でも戦闘不能になれば失格。

    ● より短い時間でクリアする競技。

    東京五輪3

    より短い時間でクリアする為に重要になってくるのがロールだ。

    ここで言うロールは、タンクやヒーラー、DPSではない。

    このサスタシャをいかに早くクリアする為のロールだ。

    東京五輪4

    ■ フォワード

    先頭を走り、全ての敵のヘイトを引き付ける。最終的にボスに殴りかかるので火力も必要。
    サスタシャランナーの花形ポジション。

    東京五輪6

    ■ ギミッカー

    フォワードに付いて走り、各種ギミックを操作する。
    フォワードが漏らしたモンスター等にターゲットされるとそれを処理しながら走る必要があり、滞りなく進めるにはテクニックが必要。

    東京五輪7

    ■ ゲッター

    落とした鍵を拾うポジション。フォワードが敵を倒し、ゲッターが扉に付くまでの一瞬の間にいち早くドロップを見つけ、確実に拾う必要があるため、繊細な動きが必要。

    東京五輪9

    ■ コマンダー

    最初に薄汚れたメモを読み、ギミッカーに「色」を伝えたり、最後尾を走りつつ現状をメンバーに指示を与えるチームのリーダー的役割。
    タイムの計測等も行う。

    東京五輪10

    この4つのロールが完璧に機能しないと、タイムは縮まりません。

    どこでスプリントを使うのか? 鍵を持つ敵をいかに迅速に狙い、倒すのか?
    落とした鍵をいかに早く見つけるか?フォワードが足を止めることなくスムーズに扉が開けるか?
    どのルートが早いのか?などなど、ブラッシュアップすべき点は多く意外とやりがいがある。

    東京五輪12

    現状の問題点は、ボスを倒すと現在の経過時間が消えてしまうこと。
    ボスを倒す瞬間にSSを撮り、秒数に+1秒するなどの工夫が必要。
    東京五輪の正式種目になればこのあたりは改善していただきたい。

    ちなみにFC:じょびの記録は「3分46秒」でした。

    東京五輪13

    さらにゲーム性を高めるならば、最後に出たアイテムで秒数に補正をかける。

    胴装備・・・-5秒
    腕装備・・・-4秒
    脚装備・・・-3秒
    足装備・・・+3秒


    など。

    これなら最大7秒差までは逆転の可能性が残る。

    このシステムを導入すれば、クリア後のドキドキ感も増し、ミスしても逆転要素が生まれゲーム性が増す。
    運も実力のうち・・・というやつだ。

    東京五輪14


    このサスタシャ浸食洞走が、東京五輪の正式種目になった時、日本としてのプライド、運営国のプライド、を守り抜き金メダルを獲得しなければならない。

    今から練磨していけば、5年後には3分の壁を越えることができるかもしれない・・・・。

    エオルゼアのサムライジャパンとして、トレーニングを重ね、今こそ その力を世界に知らしめる時なのだ。


    誰か・・・がんばってください。


    つづく。

    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    タイム報告用のハッシュタグが必要!
    No title
    TAするなら確率に勝たねばならん
    メモなど読まず1/4の正解を引き当てねばリセットしてやり直しだ!
    No title
    マイディーさん、零式1層クリアしましたか〜??
    No title
    最後の丸投げwww
    最後投げたろw
    面白かったw

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。