FF14をアニメ化するならば。

    FF14あにめ

    「オンラインゲーム」のアニメ化。

    なんでも「PSO2」が2016年にアニメ化するらしい。
    これが成功するとひょっとしたらオンラインゲームのアニメ化は今後定番化してくるかもしれない。

    しかしながら、現在オンラインゲームをアニメ化し国民的大ヒットに至ったアニメは無い。

    逆にゲームの印象を捻じ曲げてしまい、「やらなかったほうが良かったのでは・・・・」というものも多いかもしれない。

    とは言うものの、「ソードアートオンライン」や「ログ・ホライズン」、今で言うと「オーバーロード」等、架空のオンラインゲームを扱ったアニメは人気があるのも事実・・・。

    FF14をもし、アニメ化するとしたら・・・どういう形がベストだろうか?

    以下、僕の勝手な推察と妄想です。

    アニメ化1

    ■ これだけは嫌だ。

    まずは、過去のオンラインゲームのアニメ等を踏まえ、こういう形は嫌!!というのをあげてみよう。

    ① エオルゼアを舞台とした完全オリジナルストーリー!!

    このパターンはアニメとしては作りやすく、楽なのかもしれないが僕たちにとっては「知らない人」が自分の家に入ってくる感覚を味わう事になりそう。

    舞台はエオルゼアらしいけど、知らない町が出てきたり、見たことも無い武器を振り回したりしているときっと見ていてイライラする。
    行き着く結果はこんなのFF14じゃない!みたいな結果になりそう。


    ② ゲームのストーリーに忠実な、暁メンバーを主役としたアニメ!!

    これもなんか嫌な匂いがするパターン・・・w そもそもFF14のストーリーはアニメ向きとは言えない。
    そもそも暁メンバーの誰をメインにするか・・・ミンフィリアやウリエンジェは動かないし、ヤ・シュトラは単独でどっか行きそうだし、パパリモはキャラが薄く、イダはお面をかぶってるので主人公には向かない、あと一人は男性だったような気もするけど思い出せもしない。アニメ化を前提として作ってないでしょうし忠実なのも難しそうですね。

    アニメ化3

    ではどういう形が望ましいのか?

    現在、人気のある作品の風潮を取り入れるのが望ましいのかもしれない。

    架空のオンラインゲームを扱ったアニメをオンラインゲーマーが見て、どの部分に「面白み」を感じるのか?

    もちろんストーリーの面白さもあるとは思うけど、おそらく僕らが感じる面白みの部分は「あるある感」だと思う。

    メタな部分というか、「ログイン」という言葉だったり、「ギルド」という仕組みだったり・・・・。

    こういう日々ゲーム内で口にしている表現が、台詞として登場したときにちょっと嬉しくなったりする。

    アニメ化5

    そういう部分を前面に押し出した構成なら面白いアニメになるのかもしれない。

    ・・・というわけで、流行にのっとり

    ある日FF14にログインしたプレイヤーがログアウトしようと思ったけどできない。
    仕方なくエオルゼアを冒険しその真実を仲間とともに探る冒険に出発する。

    よし、こうなったらゲーム内にいるラスボス吉田P/Dを探し出してぶっ倒すぜっ!

    ここまで書いてわかった。これは駄目だw
    架空のオンラインゲームなら最終的黒幕をゲームの運営会社という事にできるけどFF14の場合、
    これはスクエニが悪い事をしているってことになっちゃうw

    自虐ネタ好きのSEGAならやりそうだけど・・・

    アニメ化7

    そこで思いついた案。

    ■ 内容

    時は2015年、舞台はファイナルファンタジー14ゲーム内。

    とあるFFファンの一般のプレイヤーが、FF14をスタートし、普通にゲームを進めていくお話。

    プレイヤーの姿は登場せず、ゲーム内のみでストーリーを進行。

    各話、スタートはいつもログイン画面から。ログアウトしてエンディングへ。

    ■ 物語

    主人公はFF14が初MMO。
    聞きなれないオンラインゲームスラングに悩みながら、レベルを上げていく毎日。

    毎回いろんな事件が起こるが、だいたいオンラインゲームではよくある話。

    例:「引退しようと思うの・・・」と悲しくフレンドに告白され、一生懸命慰めるも引退してしまう。
    もう二度と会えないのかと悲しむも、翌週には復帰する「引退かまって病」の話。

    例:ひょんな事からミラプリコンテストに出場する事になり欲しい装備があり、トレジャーなどして金策に励むも目標金額におよばなかった。するとギルドのメンバーが総出で素材を集め作ってくれる話。

    などなど。

    こうする事で、現行のプレイヤーからは共感を得られ、初心者はこれを見て教科書として参考になるのではなかろうか?

    アニメ化9

    ■ ディティール

    SAOなんかを見ても面白いなと思うのはユーザーインターフェースを使うシーン。
    こういうディティールは大事なのだと思う。このあたりは、現在のUIをそのまま使うのが面白そう。

    たとえばジョブチェンジするシーンなんかは会話を交わしながらマイキャラクターを開きギアボックスを選択してジョブチェンジする。
    たまに間違えて宴会用装備になったりとかだとリアルでいいかもしれない。

    そして何より大事なのは効果音やBGMだと思う。
    ちゃんと劇中でも本物のSEやBGMを使うことでそれなりに雰囲気はでると思う。

    この演出はすごく大事だとおもうなあ。

    アニメ化13

    すなわち。
    ゲームをそのままアニメにしてしまえ!

    というのが、実はもっとも無難な「アニメ化」なのではないかと考える。

    下手なアレンジや、アニメだけのオリジナリティなどを加えずアニメにしてしまえば
    現行プレイヤーの「こんなのFF14じゃない!」という言葉や
    アニメを見てFF14を始めた人の「アニメと全然違う!」という言葉は出てこないと思う。

    それがみんなの納得できる「オンラインゲームのアニメ化」ではないかと考える次第です。

    おもしろそうとは思うのですが、どうでしょう??w


    つづく。

    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    No title
    なるほど「【オンラインゲーム】をアニメ化」する発想なんですねー
    FF11の頃、序盤だけとはいえ小説版を読んでたので普通にエオルゼアを冒険する一冒険者視点のお話しか思いつきませんでした
    個人的にはエオルゼアと外の世界をリンクして欲しくはないので賛同できませんが、目の付け所がさすがだなって思いました
    No title
    新生からのひかせんなので、レガシー時代のストーリーとかをアニメ化してくれると嬉しかったり!
    あとはレタークエみたいな感じでいろんなNPCの裏話サブストーリーとかもみたいですねぇ
    主人公はOPのあのミドランで!!
    No title
    その発想は出てこなかったデス・・・!!

    く、悔しいw
    No title
    >ヤ・シュトラは単独でどっかいきそう

    すごく同感w
    ……一緒に居たいんですけどねぇ(´・ω・`)
    >あと一人は男性だったような気もするけど思い出せもしない。

    さらっと言い切るマイディーさんw
    以前にも思いましたが、サンクレッ◯氏に何かしら恨みが???
    No title
    光のお父さんをアニメ化すればいいんです
    光のお父さんをアニメ化しよう!
    光のお父さん計画アニメ化で良いじゃん。主人公は女の子でお願いします
    もしや
    思い出せもしないサンなんとかって人は実は一番主人公向きなのでは…
    オンラインならではですね
    ストーリーにリアルを絡めるか、エオルゼアだけで構築するのか、2パターンに分かれますね。

    個人的にはエオルゼアという世界のお話で完結して欲しいかな。
    普段プレイヤーの目が届かないサイドストーリーとか見てみたいです。
    もちろん、世界観を壊さない範囲で。

    吉田Pラスボス説も捨てがたいですが!
    新生1周年で「違う世界から来た(某詩人談)」って言っちゃってるので、それもアリかと思います。
    というか「ヨシダ討滅戦」楽しそうです。
    No title
    MoEがアニメ化しましたねぇちょっと昔
    No title
    ぜひ、光のお父さんのアニメ化をw
    アニメ化ならば
    “光のお父さん”など、FF14を扱ったblog記事をアニメ化したら、間口を拡げるのに良いのではないかと。いや、ないか。
    居なくなってしまった人達のこと…たまには思い出してあげてください…。
    サ、サンクレッドーーーッ!!ww

    アニメ化…。なかなか難しい事かもしれませんが、考えてみると面白いものですね(^-^)
    No title
    ナナモ様と女子会を、正規の声優人でみてみたい。{よろしくお願いします!}
    No title
    むかーし、FF5辺りをベースにしたアニメがテレ東でやっていたような(´・ω・`)

    そして…あんまり振るわなかったような記憶が…
    タタルさんの日常とエオルゼアの変遷、光の戦士たちの活躍をタタルさん視点で展開してほしいでっす!
    っと
    FF14 光のお父さんでw
    No title
    エオルゼアを生きる人々のオムニバス作品が観たいです!
    光のお父さんアニメ化でいいのでは?ww
    いっそこのブログをアニメ化…
    マイディーさんの案を読み、ぼんやり浮かんだのは、このブログ自体アニメ化したらそんな感じだろうなぁ、と。
    (マイディーさん御自身、意図されて書いたのか、無意識だったかは分かりませんが…)

    光のお父さん然り、他の記事も然り、そのアニメ化案の面白みとか大事にしてる要素はこのブログそのものな気がして(^_^;

    先日の「ゲーム内インタビュー」もあったので、ゲームそのものを素材として使うというのがイメージしやすかったです(´∪`)
    No title
    「.hack」がそんな感じではありませんでしたっけ?w
    No title
    ラグナロクオンラインのアニメなんてのが一昔以上前に!!!
    MOEのアニメを見たくなってますた。あれはプレイヤー以外何が面白いのかわからないんだろうなぁって内容でしたが…
    11になりますけど、おおつきべるの先生の「ぼくらの気持ち」シリーズみたいなのならいいのかなーとか
    変にゲームとして描くんじゃなく「エオルゼア」という世界の住人の日常として描いて
    そこにプレイヤーなら分かる「あるあるw」ってネタを盛り込んでいくみたいな
    ゲームの側面をピックアップするとぶっちゃけプレイ動画以上にあるある感は出しにくそうだし
    No title
    世界観が壊れるのはやはり怖いですからね
    そういう意味では最初から取り払って登場人物だけをピックアップした
    女子会シリーズのアニメ化はいいかもしれませんねw
    これって・・・
    マイディさん、これってプロットですよねw
    企画の最初の企画書もこんな感じでしょうかw?
    あるあるネタは確かにいいですよねw
    30分枠ではなく、10分枠でFF14のあるあるネタやエオルゼアの日常風景を詰め込めば良いのでは!
    初こめ失礼します

    いつも楽しくブログを拝見させていただいております

    逆にエオルゼアのクエストでは語られない部分をアニメ化っていうのも、ありなきもしますね(・∪・)
    私の推理によるとマイディーさんがサンクレッドの存在をスルーするのは、きっと昔一夜を共にした後にサンクに捨てr……いえ何でもありません、はい
    光のお父さんをアニメ化かな?とふと思った。
    リアルを織り交ぜた作品ってあまりないから新鮮かなって思う。
    No title
    FF14やってる人向けに作るなら、5~10分くらいでエオルゼアあるあるを詰め込んだテンポの良いギャグアニメっぽいの作ればウケそう。
    過去作のネタもちょいちょい挟めればなお良い気がする
    事件屋が主役の5分アニメでいいんじゃないかな(適当)
    \サンックリーン/

    影の薄い主人公役でサンクリッドレッドラッドさんを出そう。そうしよう。
    No title
    このブログの過去記事の『魔導城と8人のモンク』をアニメ化したら面白いと思うのですが……!!
    というかリトライ編見てみたいです。
    オンラインゲームのアニメ化、ではなく、FFのアニメ化、という意味で
    たまにはFF:Uのことも思い出してあげてください
    No title
    なるほど、これは面白いかもです。

    時々、いろんな有名ブロガーさんとかと絡むシーンとかあると、
    あるある感も増すし、ブロガーさんはどんどん広げてくれるしで、
    面白いかもですね。

    もちろんブロガーさんの許可が無いとですが...
    俺も全く同じことを考えたことあります、SAOみたのにするにもFF14にはもともとストーリーがあるし〜と考えて結局たどり着くのが「光のお父さん」のアニメorドラマ化....これはマジ見てみたいです。
    No title
    アニメではなく、小説ですけれど
    FF11には朝起きたら自キャラになってた、なんて小説スレがありましたね
    No title
    こんな話してたらアニメ化をすっ飛ばして実写ドラマ化してしまったんですね!w
    FFのドラマではなくFFを巡るプレイヤーのドラマですが!
    この時点で光のお父さんのアニメ化、ドラマ化を期待するコメントが多数あるのがすごいです!

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。