アストルティアの夏を綺麗なSSで残す。

    夏のSS

    ドラクエの写真機能は結構楽しい。

    アップデートにより、表情を付けたりカメラ目線も撮れるようになったのでさらに楽しさが倍増した感じですね。

    しかも撮ったSSを絵葉書にしてフレンドに送れるという機能は、素晴らしい。

    SSを撮って楽しむだけでなく、その使い道をゲーム内に設けているのはこれまた素晴らしいの一言ですね。

    そんなわけで、僕なりのSSの撮り方などを今回は書いて見たいと思います。

    夏のイベントも始まりますし、今年の夏は綺麗な水着のSSを残してみたいっ!

    きれいなSSを撮る1

    そんな要望があったことにして、水着を買いました。

    白を買ったつもりが黒だった・・・・。

    まずは今回撮ったSSをご覧ください。

    ↓ クリックで拡大。

    無題

    きれいなSSを撮る2

    なんか・・・夏のビールのポスターみたいな感じですが・・・。

    夏の浜辺ではしゃぐモウカリさんという感じですね。

    このSSの撮り方をご紹介していきますね。

    まず、3DグラフィックのオンラインゲームのSSを撮るにあたっての基本的な技術から。

    きれいなSSを撮る3

    キャラクターとカメラの距離の調整ですね。

    上のSSは、カメラ機能を使い、最大までズームしたときの状態です。

    種族によってカメラに収まる距離が違うかもですが、人間の場合はこれが最大ズームの状態。

    もっとカメラを自キャラに寄せたい場合は・・・。

    きれいなSSを撮る4

    まずは適当な壁を探し、壁に向かって前進します。

    きれいなSSを撮る5

    そうする事で画面上ここまでアップになります。
    さらにカメラのズーム機能を使えば・・・

    きれいなSSを撮る6

    ここまでアップになる。

    このテクニックを使うことで、自キャラの大きさを自由自在に調節することができます。

    これはだいたいどこの3Dグラフィックオンラインゲームでも同じテクニックが使えます。

    自キャラの画面内のサイズが決まったら、次はモーション(しぐさ)を使ってポーズを付けていきましょう。

    きれいなSSを撮る8

    固定のポーズはシャッターは切りやすいですが、数が限られているのでどうしてもどこかで見たことがあるよーなSSになってしまいがちです。

    そこで活躍するのが、「動きの激しいしぐさ」ですね。

    きれいなSSを撮る7

    今回使用するのはみんな大好き「ラブリーダンス」です。

    動きのあるしぐさを選ぶ理由は、まさに動いているので、動きのあるSSが撮れるからです。

    画面に向かってピース!とかは言うなれば用意された瞬間。記念写真にはなりますが、雰囲気のあるSSには向きません。
    動きの一瞬を捉えてるSSは躍動感があり、雰囲気がでます。

    きれいなSSを撮る9

    動きのあるSSを撮るには、角度も重要です。

    真正面から撮るとやっぱり記念撮影っぽくなってしまうので、俯瞰(斜め上)から撮ったり下から煽りを入れたりすると動きをより表現しやすくなります。

    今回は夏をイメージするためにあえて太陽を背にし、太陽から伸びるフレアが入るよう意識します。

    きれいなSSを撮る10

    煽りからのカメラ角度で視線をこちらに向けると、写真を撮るためにポーズを撮っている写真ではなく、何かをしている最中にカメラを向けられたようなイメージになり、さらに自然な感じがでますねー。

    しぐさの動きをアニメのセル画でイメージし、どういう絵で動いているかを理解することも大事。
    そこまでくれば思っている絵がSSになります。

    きれいなSSを撮る11

    はい完成です。

    撮り終えた写真をダウンロードし、PCへ保存。

    でもちょっとデフォルトの保存サイズだと小さいんですよね。

    これを綺麗に引き伸ばし大きなサイズにして見ます。

    ● waifu2x

    こちらは、ECOのSS加工でおなじみの ぷぃさんが自身のブログ「ぺけうさ」でご紹介されていたサイト。

    非常に簡単に、SSのサイズを大きくしてくれます。

    ドラクエ10のアニメっぽいSSとの相性もとてもいいです。

    きれいなSSを撮る12

    大きくしたSSを適当なサイズにトリミングすれば、ブログなんかのSSも動きがあって楽しくなりますよ。

    おすすめです。

    たくさん素敵なSSを撮って、良い夏にっ!!


    つづく。



    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    No title
    時期は未定ですが、予定では写真立てみたいな家具も追加されて、好きな写真を自宅に飾れるようになったりもするとか。
    他の人に見せる場が用意されていると、良い写真を狙うのも楽しくなりますよねー。
    細かい説明ありがとうございます!
    参考にさせていただきます(^^)
    もうかりさんいいですね。
    早くマイディーさんも水着が似合うようになることを楽しみにしてますー。
    No title
    今日から今年の夏イベント始まりましたよ~♪
    ウェディの泳ぎ方がすごく格好良くてちょっとだけ羨ましかったですw
    今年の水着もゲットできますので、是非参加してみてくださいな
    海辺からの満点の星空もとても綺麗ですよ( *´艸`)
    きっといい写真が撮れるはず♪

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。