機工城、最初の番人。

    機工城最初の番人

    先日に引き続き、「機工城アレキサンダー」での戦い。

    なんとかアイテムレベル170メンバーをFC内で集め、高難易度コンテンツの機工城へと乗り込むFC:じょびのアレキ部メンバー。

    スチームパンクな世界を堪能しつつ、「ファウスト」を倒す。そのまま滑り台を滑り降り・・・

    ついに迎える最初の番人、「オプレッサー」との戦いが始まった。


    おぷれっさー1

    なんというデザインか・・・。

    ハウルの動く城を想像させる足の付いた城のような感じだ・・・。

    左胸?あたりに目があり何かを探している。

    機工城アレキサンダー自体が言わば大きな城のようなロボ。その中にまた城のようなロボ。

    わからない・・・・w

    おぷれっさー2

    複数の砲台を体に持つ見た目から察するに、おそらくはミサイルや範囲攻撃をしかけてきそうだ。

    ロボットだけに、変形するかもしれないし、合体するかもしれない。

    はたまた、メカの元を食べて口から今週のびっくりドッキリメカを出してくる事も想定して戦わないと・・・。

    とにかく突撃して、様子を見よう。

    攻撃開始!!

    機工城最初の番人1

    でかい・・・・。

    城とまではいかないけど、Sサイズの家くらいはある大きさ!!

    じわりじわりとHPを削れているので、通常の攻撃で効果はありそうだ。

    それなりに範囲攻撃などを振りまくけど、さほど脅威ではない。
    充分避けられる。

    まあこのまま終わるとは思えないけど・・・。

    しばらくHPを削っていくと、けたたましく警報が鳴り響き、異変が起こった。

    おぷれっさー3

    あれ?オプレッサーの色が抜けた?

    メタリックグリーンに金色の装飾で「ドズル専用ザク」みたいなカラーリングでかっこよかったのに、象牙の色みたいになったぞ?

    ははーん。ストライクガンダムのPS操行みたいに色が抜けたら防御力が下がる仕組みか!

    そうとなれば全力攻撃で・・・

    いえ・・・・

    機工城最初の番人2

    2体に増えていますっ!!

    なにごとかっ!!

    ただでさえ大きいのに同じのがもう一個増えた!!

    しかもなんか紫色の線で繋がっている・・・
    これは二体の何かしらの関係を示す光の戦士にしか見えない 何かしらのヒント!(俺設定)

    めまぐるしく状況が変化していく・・・
    この忙しさ・・・これこそ予習無し初見の楽しいところっ!!

    おぷれっさー5

    まずは知っていく事が大事だ。

    攻撃はどれくらい痛い?

    オプレッサーから何か小さなメカが出てきたけど、これは何?

    おぷれっさー6

    この水溜りは何?似たようなものをどこかで見たような・・・。

    おぷれっさー7

    この青い線はなんなのさ?

    おぷれっさー8

    線を伝って、なんか降ってきた!!

    爆発するとめちゃくちゃダメージをくらいますっ!!

    ちょ・・・・ちょっと待って・・・

    機工城最初の番人3

    こいつら・・・飛ぶぞ・・・・。

    HPを6割くらいまで削ったところで1戦目は全滅した。

    さあ・・・見たこと知ったこと、発見したことを話しあおうっ!

    おぷれっさー9

    ● ある程度削ったら「オプレッサー・ゼロ」というのが増える。
    ● 青い線を伝って爆弾が落ちてくる。爆発すると大ダメージ。
    ● 小さいメカと戦うと、ミニマムがかかる事がある。
    ● 2体に増えるとオプレッサーにバフがつく。
    ● 飛び立った後、戻ってきて着地するときに大ダメージ。

    それを踏まえて、2戦目へ。
    次はおのおのが気になる情報を確かめながら戦う。

    おぷれっさー10

    2戦目で各情報を注意深く観察した結果。
    情報が細かく更新されていく。

    ● ある程度削ったら「オプレッサー・ゼロ」というのが増える。
    ↑ ゼロが出てきたとき、オプレッサーと体力が同じだった。←同時に倒さないと駄目系?

    ● 青い線を伝って爆弾が落ちてくる。爆発すると大ダメージ。
    ↑ ダメージを食らわない場合もあった。←ダメージを受ける時との違いは?

    ● 小さいメカと戦うと、ミニマムがかかる事がある。
    ↑ スタックが増えるとミニマムになるみたい。←スタックする条件は?

    ● 2体に増えるとオプレッサーにバフがつく。
    ↑ 離れるとバフがゆるくなった、線が消えた。←離して戦うにはどうすればいい?

    ● 飛び立った後、戻ってきて着地するときに大ダメージ。
    ↑ 攻撃範囲がでるので一番遠いところに行けばダメージは緩和された。

    おぷれっさー11

    何回か戦い、少しずつ情報が攻略情報に変わっていく。

    ● ある程度削ったら「オプレッサー・ゼロ」というのが増える。
    ↑ ゼロが出てきたとき、オプレッサーと体力が同じだった。←同時に倒す方向でDPSをわけよう。

    ● 青い線を伝って爆弾が落ちてくる。爆発すると大ダメージ。
    ↑ ダメージを食らわない場合もあった。←線の下に水溜りができると爆弾が小さくなった!!

    ● 小さいメカと戦うと、ミニマムがかかる事がある。  ↑爆弾にミニマムをかけるのかっ!!
    ↑ 倒した後にできる水溜りに入るとミニマムになった。←何スタックまでOK?

    ● 2体に増えるとオプレッサーにバフがつく。
    ↑ 離れるとバフがゆるくなった、線が消えた。←ゼロは北から出現するので、最初は南側に寄せて戦おう!

    ● 飛び立った後、戻ってきて着地するときに大ダメージ。
    ↑ 攻撃範囲がでるので一番遠いところに行けばダメージは緩和された。


    おぷれっさー12

    同時に どうでもいい攻略法も更新されていく。

    ● 滑り台をかっこよく滑ってるSSがうまく取れないか?

    ↑ チルトを一番下に設定し俯瞰から撮ればかっこよく撮れたぞ!

    ↑ みんなで並んで滑ってるSSを撮ってみたい!

    おぷれっさー13

    あっという間に2時間が過ぎ、本日は解散。

    残りHPが5%ほどで時間切れのワイプがかかり、惜しいところまで行ったけど全滅。
    次回はクリアできそうだねという事で第一回目の挑戦は終了となりました。
    お楽しみはとっておこう。

    おぷれっさー14

    戻ってきたら、今回はお留守番だった せとちゃんとあじっふーからじょんに「シバルリー・ヒーラータブレット」が贈られた。
    せとちゃんが作って、あじっふーが色を決めたようだ。

    なんでも、今回の挑戦に向けて短期間でアイテムレベルを170までがんばって上げたじょんへのご褒美とのことだ。

    アレキ部が戦っている間に作ったらしい。 みんなやさしい。

    おぷれっさー15

    まだまだ始まったばかりの、アレキ部。

    トレースではなく攻略を楽しみつつ、みんなでクリアを目指して行きたい所ですね。


    つづく。

    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    No title
    機工城の攻略の為、ロボットアニメを見て

    研究しているんですねw

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。