機工城へ乗り込め!

    きこうじょう

    3.0からスタートした高難易度コンテンツ「機工城アレキサンダー」。

    絆ブレイクと称された前回の「大迷宮バハムート」に比べ、今回の仕組みはその部分が緩和されたようですね。

    今回は難易度が二種類用意されており「ノーマル」と「ハード」のような感じ。

    「ノーマル」は、前回の侵攻編に超える力が付いたくらいの難易度らしい。

    きこうじょう1

    しかしながら、現段階での敷居は高い。

    挑戦できる条件は、メインストーリークリアと「アイテムレベル170以上」

    ほぼ全身を「法典」装備で固める必要がある為、そこそこの60IDを周回する必要がある。

    今回も、大迷宮に続き「FC:じょびネッツア」で挑むことにする。

    FCフォーラムを使って参加希望者を募り、新たに「アレキ部」を設立した。

    きこうじょう2

    アレキ部の攻略コンセプトを儲け、これに挑戦する形をとることにした。

    テーマは 「トレースではなく、自分たちの攻略を楽しむ。」

    攻略サイトや動画で予習し、その動きどおりにトレースしてクリアをするのではなく、予備知識無しで突入し、自分たちで攻撃やギミックを見抜き攻略していく。

    さらに、毎週その攻略内容をフォーラムにアップし、共有。

    簡単に言うと、自分たちの手で「攻略Wiki」みたいなのをフォーラム上に作っていくという方法です。

    あとから参加する人も、予習がしたい場合や、攻略までの過程を共有したい場合はそこを見れば良いようにしておく。

    そういうじょびネッツアらしい形でトライして行く事になりました。

    きこうじょう3

    今回は、スケジューリングをゆっきーが担当。 作戦監修はバハ部の助っ人にもよく参加してくれてたみむむ。
    現場指揮をマイディーが行うことでスタートした。

    思いのほか、アイテムレベル170以上のメンバーを8人FC内で集めるのは困難で、予定より1週間遅れてのスタートと相成った。

    コンテンツファインド!!

    きこうじょう4

    7月18日(土)、機工城第一層「フィスト・オブ・ゴルディオス」への初アタックを開始。

    メンバーは
    タンク・くらいぶさん・みむむ DPS・マイディー・める・りゅかと・ゆっきー ヒーラー・あるちゃん・じょん

    構成で言うと ナナモ詩黒黒白白 になる。

    きこうじょう5

    機工城の中はゴールドを基調とした、スチームパンクの世界。

    機械的な美しさに息を呑む。

    きこうじょう6

    光源もエオルゼアではどこにもなかった金色の光源。

    漏れる光が金属をより金属らしく照らす。

    かっこいい・・・。

    きこうじょう7

    道中、雑魚はいないが噴出す蒸気にダメージをくらう。

    死には至らない、微ダメージなので特に気にすることは無いけどストスキが剥がれる。

    きこうじょう8

    程なくして最初のボス「ファウスト」

    ぽつーんと1体のロボットが立っている。

    なんだか初めて大迷宮に挑んだ時の「制御システム」を思い出す。

    きこうじょう9

    何も情報を持たない我々。

    みむむ、りゅかとは既に挑戦済だけど、何も語らない。

    今からこいつと戦い、情報を集め攻略する。

    形状から攻撃を推察する事はできないので、とりあず突っ込むしかない。

    きこうじょう10

    全力で攻撃開始。目立った攻撃はしてこない様子。

    なんだろうDPSチェックかな?

    きこうじょう11

    しばらくすると雑魚が沸いてきた。

    定石どおり、DPSチームは雑魚にターゲットを変えて殲滅し始める・・・・が。

    思った以上に雑魚が硬い。その上際限なくどんどんと沸いてくる。

    そして対処しきれず最初の全滅。

    きこうじょう12

    二回目の突入の前におのおのが発見したことを発表する。

    雑魚対処しきれない。
    雑魚が硬い。
    時間経過で数が増えてきた。 などなど

    その中でおっ?と思う有力な情報があった。

    ボス本体は、さほどかたくない。

    その発見にみんなが注目し、今度は雑魚を無視して全力で本体を攻撃しようという作戦になった。

    きこうじょう13

    二回目の挑戦、DPSは本体を全力攻撃!!

    ものすごい勢いで本体を攻撃する中、STのくらいぶさんがものすごく雑魚に絡まれてる。
    もたもたしているとくらいぶさんが持たない!!

    ボスが倒れるのが先か!くらいぶさんが押しつぶされるのが先か!!

    必死で攻撃を叩き込むDPSチーム!!!そしてその作戦は見事に大当たり!!

    無事、本体を倒す。本体を倒すと同時に雑魚も消滅・・・。

    ただ・・・・

    きこうじょう15

    雑魚と一緒にくらいぶさんも光になっていた・・・・。

    ごめんね・・・くらいぶさん・・・僕たちにもっと火力があれば・・・。

    ■ 1層中ボス ファウスト攻略 ■

    <判明したギミック>
    ・時間経過?とともにどんどん雑魚が沸いてくる。
    ・雑魚はものすごく堅い。
    ・ボス本体を倒すと雑魚は消滅する。

    (FC:じょびフォーラム:攻略情報より)

    課題:DPSはサブタンクが倒れるよりも先にボスを倒せる火力を身につける。

    ファウストを倒した後、待ち構えているのが・・・こちら。

    きこうじょう16

    機工城名物① スーパージャンプ滑り台。

    きこうじょう17

    一番上からこのようにつるつるーっとすべる。

    きこうじょう18

    そして・・・そのまま

    きこうじょう19

    びゅーーーんっと飛んでっ

    きこうじょう20

    きこうじょう21

    きこうじょう22

    きこうじょう23

    これが・・・1層のボスか・・・

    きこうじょう24

    巨大ロボ・・・「オプレッサー」!

    見るからに強そう・・・・。

    どんなギミックを持っているのか・・・

    きこうじょう25

    ついに始まる。

    FC:じょびネッツアによる自分たちの力だけでの「機工城攻略」。

    まだまだノーマル第一層!

    まずはこのオプレッサーを倒し、最初の階段を登ろう!!

    突撃っ!!



    つづく。
    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    親方……無茶しやがって……!(`;ω;´)ゝ
    アプサラス!
    今回のアレキはノーマルなら誰でも予習無しのメンバーの相談だけでも全然簡単にクリアできるので是非ともストーリーとアレキの雰囲気を楽しんできてくださいな~
    光のお父さんで知って、ブログの内容がとても面白く、
    3日かけてFF14の記事を一気読みさせて頂きました〜。

    内容の面白さもさることながら、FF14愛に溢れていて読んでるこっちも無性にプレイしたくなりましたw

    PS4、買えるのはまだ先ですが、買ったら自分もプレイしてみようと思います!

    面白い記事、有難うございました!
    今後も読み続けます!
    FC内で◯◯部って作れるのは良いですね、私もそう言うの目指したかったんですが結局派閥が出来ただけでした。
    「じょびネッツアはメンバー同士が本当に仲良しで皆に愛されてるんだなぁ。」と感じる記事でした。

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。