発進!FCじょび飛空艇!

    ひくうてい1

    FCメンバーの力を合わせ、何かを作り出すコンテンツFCクラフト。

    その中の目玉と言えるのが、みんなで飛空艇を作って飛ばそうという「FC飛空艇」のコンテンツかと思います。

    我ら FC:じょびネッツアも実装前からかなり楽しみにしていたコンテンツでした。

    ひくうてい2

    FC、フリーカンパニーはいわゆるオンラインゲームにおける「ギルド」の概念。

    今のエオルゼアにおいて、ギルドメンバーが協力して何かをするという「ギルドクエスト」的なコンテンツは今まであまり無かった。

    「ハウジング」がそれにひもづいてはいるけど、今は個人でも持てる時代。

    FCの仲間と共に協力して何かに取り組むというコンテンツ、その第一弾となるのが今回の「FCクラフト」である。

    ひくうてい3

    FC:じょびにおける「FCクラフト」の全てを取り仕切る、FC:じょび工房長のクライブさん。

    クライブさんは全てのクラフター職を極めているので、彼に作れないものは無い。

    おそらくクライブさんが一人で全てを作り、完成させれば早い。

    いち早くFC飛空艇を使ったコンテンツ「空島探索」に乗り出す事ができたであろう。

    しかし!FCじょびの思想を深く理解してくれているクライブさんは・・・

    ひくうてい4

    私財の投入を禁止して、みんなで集めてみんなで作る道を選択。

    一人でやった方がきっと楽だろうし、早かったろうに、あえてこの道を選んでくれました。

    こまめにFCチャットで必要素材を伝えてくれて、進捗を進めるときは必ずみんなに声をかけてくれた。

    ひくうてい5

    進捗を進める時は、4人以上のクラフターによるPTが必要。

    クラフターであれば職も問わないし、LV1でもかまわない。

    クラフターをやった事が無いメンバーでも道具屋でトンカチを買ってきて握り締めて走ってくれば参加できる。

    ひくうてい6

    進捗が進んだ後は、次はどの部分を作る?

    という打ち合わせ。

    次のパーツが決まったら、その場にいるメンバーが素材を加工し始める。

    ひくうてい7

    「○○は僕が作ります。」
    「じゃあ私は△△を!」
    「自分は□□を掘ってきますね!」
    「お弁当配りますね。」

    地下工房に響くカンカンカンという音。

    なんと美しい光景か・・・・。

    ひくうてい8

    クライブさんのがんばりをみんなわかっているから。
    その思惑を理解しているからこそ、全力で協力してくれている。

    それはたしかに完成までは遠回りだったけど、みんなで作る喜びをみんなで得る事ができたと思う。
    時折自分も参加して生産したり、みんなの作業を腕を組んで眺めたり・・・

    その姿は、まさに親方!!

    我らFC:じょびの誇る工房長だ。

    そしてついに飛空艇完成に必要な4つのパーツ全てが完成した。

    ひくうてい9

    しかし、組まない!w

    ちゃんとみんなの前で完成させる漢意気。

    そんなわけで、この記念すべきFC:じょびの飛空艇完成を見届けようとたくさんのメンバーが先日集まってくれた。

    ひくうてい10

    みんなでワクワクの進水式?進空式?

    飛空艇登録手形と完成した4つのパーツをマスターであるマイディーさんが預かる。

    ひくうてい11

    所定の位置にみんなの努力で完成したパーツをセットし・・・

    ひくうてい12

    手形を使って登録完了・・・・

    ひくうてい13

    おおっ!!

    ひくうてい14

    ついに完成したFC:じょび飛空艇一番艦!!

    帆のフォルムが美しい!!

    かっこいいー!かっこいいなー!なあみんな!

    「見えません。」

    ひくうてい15

    どうやら完成した姿は、管制システムをを操作している人にしか見えないらしい。

    順番にメンバーが管制システムに触り、出来上がった飛空艇の勇姿を眺める。

    そしていよいよ初フライトの時がきた!

    ひくうてい16

    諸君、これが我々の飛空艇が旅する雲海の地図だ!!

    現状の飛空艇は、まだ一番手軽なものなので航行距離が多く持てない。

    ひくうてい17

    今のレベルで到達できるのは、雲海1と雲海2しかない。

    ここを探索しパーツを集め、飛空艇を改良していけば航行距離も伸び、もっと深いところまで探索できることだろう。

    その為、今回はこのような航路で・・・・

    ひくうてい18

    「見えません!」

    どうやら、管制システムに触ってないと航路の確認などができないようだ。

    みんなで同時には見れず・・・これも順番で・・・・。

    共有して話せるようにならないかな・・・これは不便です。

    ひくうてい19

    よし・・・・では航路も確定した。

    いよいよだ・・・・待ちに待ったこの時が来た!!


    みんな・・・よく頑張ってくれた。クライブさんもよくみんなをまとめてくれた・・・。

    今から飛び立つ飛空艇は・・・そのネジの1本1本まで僕たちが作った僕たちの舟だ。

    その舟がみんなの希望を乗せ、今飛び立つ。

    活目して見るんだ。

    われらの希望が今!大空へ!!

    ひくうてい20

    「飛空艇1号(現在名前をFC内公募中)!!発進!!」

    ひくうてい21

    ざわざわざわ・・・・・

    ひくうてい22

    朝焼けのラベンダーベット・・・

    今・・・そこから・・・・

    ひくうてい23

    希望を載せた一台の飛空艇が・・・!!

    ひくうてい24

    ひくうてい26

    ひくうてい27

    ひくうてい28

    ひくうてい29

    ひくうてい31

    暁の空に向かって・・・旅立っていった・・・・・。

    ひくうてい32

    まだまだ最初の段階だからそんなに性能は良くないかもしれないけど・・・。

    あれは僕たちの努力の結晶だ・・・!! 世界に誇れる立派な旅立ちの姿だった・・・

    なあ!みんなっ!

    ひくうてい33

    「見えませんっ!!」


    どうやら発進時のムービーも管制システムを操作した人しか見えないみたい・・・。


    運営さん・・・。

    FCクラフトはみんなで作るもの。そういうコンテンツのはず。

    で、あれば完成の喜びも みんなで共有したいです・・・・。

    せめてPTを組んでたら発進ムービー見られるとか、地下工房にいる人みんなは見れるという風になりませんか?

    みんなでやるコンテンツ!なのであれば、そういうのが大事だと思うんですよね・・・。

    ひくうてい34

    次はエーテリアルホイールを作ろう!!

    これを完成させ、みんなのテレポ代を安くするぞー!!

    地下工房はまだまだ熱い!!


    つづく。

    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    No title
    このコンテンツ、作るとこ以外は1人用の設計だからね~
    No title
    なあみんな!で笑いましたww
    わざわざパーティで作る様にしたのに喜びを共有できないってすごいですねw
    色々厳しいんだろうけど頑張ってほしいな
    作る行程からみんなのテンションの上がりかた、そして落ちまでうちと完全一致でした…。
    No title
    ま、まぁなかなかあれだけの人が一堂に会すのは珍しいことなのでそれはそれで良しとしましょうかw

    それにしてもクライブ親方はじめ、皆さんお疲れ様でした。
    まだまだ始まったばかりですがとりあえずお疲れ様でした!
    No title
    「見えません!」やっぱり皆のFCでもなってますよねw
    フォーラムでも共有検討してくれてる返事が出てますしまだまだこれから・・・

    P.S:パーツをアップグレードしてからムービーを見ると違う驚きが・・・!
    私も
    所属しているFCで、集まったんですが見れなくて、マイディさんと同じ状況でした。笑

    確かにこれはみんなで共有できる方がきっと楽しいと思います。

    クライブさん、みなさんお疲れ様でした!
    ちなみに工程を進める際のムービーは、PT組まなくても部屋にいるだけで見れます。何故管制卓のだけ・・・
    No title
    やっぱりみんな思いますよね~
    思わずヨシダー叫んじゃいましたw

    うちのFCは、普段話さない人とかも協力して一瞬で材料揃っちゃったんですけど、この一体感はすごく良いですね
    私はまだ順番待ちですけど、早く発進シーンがみたい!
    No title
    ほんこれ
    No title
    これは、フォーラムで、改善希望スレッド立てるレベルかもですね。

    工房在室中の、FCメンバーにも、ムービー共有可能かどうかは。
    いちど、運営から 可能・不可能の、レスがあったほうが 安心しますね.

    なにはともあれ、進水式おめでとうございます!
    シャンパン、開けました?
    No title
    お初のコメントです!
    いつも楽しく拝見させて頂いております!

    ほんと

    完成の喜びも みんなで共有したいです・・・・。

    ↑これ・・・

    それまでみんなで頑張って素材つくって、調達して、また作ってと一体感と感動を味わってきたのに、出航みれないとか・・・
    運営さんそこ気づいてくださいよ・・・いやきづくでしょ。。。

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。