第23回FFXIVプロデューサーレターLIVEをそれとなくまとめておいた。



    本日PM20:00より第23回FF14プロデューサーレターライブでした!

    ゲームに夢中で忘れてしまった!という人の為に、がんばってまとめておきましたぜっ!!

    毎回お話しておりますが、今回記事にあげてます情報は、あくまで自分がメモ程度にまとめたものを公開しています!

    間違いなどあるかもしれませんので、正しい情報は公式ページで確認するようお願い致します!


    ではっ!どっぞ!




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    ■ 本日は質問デー

    すごく多かったので、気になるものだけピックアップしました。
    勝手に要約・独自解釈などしてるので間違ってる可能性もあります。

    【重要】 個人の参考メモ程度の感覚でお読みください。

    【ジョブ編】

    Q:機工士以外のジョブも調整する予定はありますか?
    A:全ジョブ調整を検討、作業に入っているものもある。

    Q:今回のアクション調整の意図は?
    A:将来的なILに合わせたパーセンテージでの効果を考えて調整している。

    Q:パッチ3.0シリーズにおいて新ジョブを追加する予定はありますか?
    A:4.0のタイミングになると思います。


    Q:武器に命中がついてないのは?(特にヒーラー)
    A:命中の有無を気にせず新しい武器を使ってほしいので、全武器から命中を取り除き、モンスター側で必要命中率を下げた。

    Q:バッファーのような新しいロールをつくる予定は?
    A:ないです。

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    Q:タンクの中でも戦士のDPSが突出してますが、今後はナイトも火力が出るようになりますか?
    A:戦士の特色としてDPSが高い。全体の底上げなどの予定は無い。

    Q:MPも大きくMPが増えましたが消費する量も大きくなりましたが今後ILが伸びれば解消さえることもありますか?
    A:個別のジョブで調整する可能性はある。

    Q:機工士の立ち回りのイメージを教えて
    A:ヘッド・ホットショットは切らさない。Procを見逃さない。ワイルドファイアはバフ全快でいけ。っていうのが基本だけどコンテンツによって変わってくる。

    Q:召喚士のエギの見た目を変えるシステムの進捗は?
    A:これからです。もう少々お待ちください。

    Q:エノキアンが難しい。
    A:効果時間は上書きに変えようと思う。

    Q:インビン・ホルム等に比べリビングデッドのヒーラーのフォローが大変ですが調整予定は?
    A:検討はしてますが、暗黒のすべてのスキルを鑑みて調整する。

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    Q:占星術士の調整はありますか?
    A:カードの効果を実感しやすくするような調整を3.05で入れる。
    非戦闘時にキープができたり、シャッフルリキャストタイム短縮などカードを使いやすいように調整していく。


    Q:学者のフェアリーを帰還の使い道は?
    A:フェイズが切り替わる瞬間等に使うと良いのかなあ。

    Q:LV60のフェアリーの回復量が伸びてないように思う。
    A:LV50からのペットの成長曲線はLV1~50までの成長曲線よりゆるやかに設定されてるから。

    Q:白だけの特性が欲しい・・・。
    A:ピュアヒール量がかなり高くなったと思います・・・。

    Q:ダンジョンの移動中に闘気は非戦闘中は5回溜めずに1回にならないですか・・・
    A:IDなどで敵のグループ毎に使うととても強いから・・・1回でフルチャージは現時点ではできない。

    Q:竜の方向指定が難しい
    A:失敗した時のロスが大きいので調整の予定がある。

    Q:忍者の操作が忙しいです!!
    A:LV60時代が続いていきます。ローテーション等もこれから使いこなしていくんだ!今すぐ全部使いこなせなくてもいいじゃないか!(たしかに忙しいです。)

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    【メインクエスト・世界編】

    Q:今後メインのシナリオで光の戦士が自分の行動が選択できるようになりませんか?(結果は変わらなくてもいい。)
    A:ドラマのいいシーンに「ケアルしますか?」みたいに出てくるのも難しい・・・。意思決定の場所は作っていきたい。

    Q:モーグリが見つけやすいように・・・
    A:ああいうクエスト・・・もう作らないようにします・・・。(2回言ってました。)

    Q:メインストーリーでこだわったところは?
    A:旅をしてるイメージにこだわった。仲間とともに戦っているところも描こうとこだわった。各NPCの台詞も進捗に合わせこだわってます。

    Q:特定のNPCにスポットを当てたストーリーの実装予定は?
    A:レターモーグリ関連や、2周年記念にサイドストーリーが読めるような読み物は企画している。

    Q:ドマ冒険社団の続編は?
    A:そのつもりで作っている。続いていきます。

    Q:アバラシア雲海の飛空艇を見かけるんですが、あれはなんでしょうか?
    A:あれは・・・3.1になったらわかるんじゃないかな。見たこと無い人は探してみてね。

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    【バトルコンテンツ】

    Q:LV60ダンジョンでタンクのヘイト維持がきびしい。
    A:現在はILにばらつきがありDPSのILが高い場合は跳ねる可能性がある。必要であれば調整する。

    Q:オーディンのFATEに参加者が少なくて倒せない。報酬の追加などで人を集められませんかっ
    A:今はLV60で設定されてるので今後下がっていくのでもう少しお待ちを。

    Q:蒼天のイシュガルドラスボス戦の高難易度版は実装される予定はありますか?
    A:ノーコメントです。(無いとは言ってない。)

    Q:新しい24人レイドはどのようなものになりますか?
    A:3.1の話は8月に14時間放送をするのでそのあたりで発表かな。

    Q:デイリーコンテンツの持ち越し、ストックはできるようになりませんか?
    A:サーバー全体に走っている使用なので簡単にはできないですが、検討はしてます。

    Q:バディチョコボのレベルキャップの開放は?
    A:バディと魔道アーマーを使って遊ぶコンテンツを予定してるので今はしません。

    Q:パッチ2.XのダンジョンでもLV50からの経験値が入るようになりますか?
    A:ジョブ間のバランス調整などが落ち着いたら、入るようにしようと思ってます。

    Q:グランドカンパニーの新しい階級の開放はいつくらい?
    A:予定あり。GCの中に自分の小隊を持つ遊びが始まるのでその実装タイミングでやります。(3.1より先)

    Q:イシュガルドにカンパニーチェストを設置する予定は?
    A:実はとても危険な設置物なので、慎重にデバックを行いかなえていきたいとおもう。

    Q:FCの名称を変更できるようになりませんか?
    A:3.1からできるようになります。

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    【アイテム】

    Q:オルシュファンのミニオンを実装する予定は?
    A:肖像画とミニオン化・・・がんばろうかっ!3.1で実装できるようがんばる!!

    Q:レベルキャップ開放にともないポーションの調整は?
    A:リキャスト等を短くなどしようと思ってます。

    Q:かわいいミニオンの入手方法を増やす予定は?
    A:増やすけど確率は変えない予定。みんなが持ってないレアなのがいいと思う。

    Q:オルシュファンの盾をミラプリできるようになりませんか?
    A:リクエストは多い。サブクエストかなにかで現物をもらえるようにする予定です。

    Q:今後タタルちゃんがプレイヤーの装備を作ってくれることはありますか?
    A:僕も欲しかった・・・(吉P談)。 まだ、タタルさんのレベルが足りないので、これから先作ってくれると・・・いいなぁ(吉P談)

    Q:FFTのガレリアン装備がイイ!今後FFTの装備を実装する予定は?
    A:もちろんご要望が多ければ増やしていきたい。

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    【その他のコンテンツ】

    Q:モブハントしか法典装備強化素材がもらえないですが入手方法を増やす予定は?
    A:3.05で増えます。

    Q:新しいエリアに付いたらすぐ飛びたい!そういう調整はありますか?
    A:今後も新しいフィールドが追加されてもこのシステムを維持したい。やっぱり苦労があって解放される快感は大事にしたい。
    ただ、前提クエストで風脈をあけるサブクエストは無くしたい。

    Q:低地ドラヴァニアにエーテライトを設置する予定は?
    A:イデルシャイアと低地でエーテライトは検討している。

    Q:装備が増えましたがミラプリ強化は?
    A:リテイナーに預けているものからミラプリできるようできる場所(コーディネイトルームのような物)を作ろうかと思う。

    Q:新フィールドの探索型コンテンツの実装予定はありませんか?
    A:空島探索をキーワードにおいといて・・・ほしいなっ。今までになかったタイプのコンテンツを作る予定があります。

    Q:ダルメルやクローラーなどFF11の思い出深いモンスターが多くてうれしかった。今後もでますか?
    A:しっかり調べて実装していきたい。

    Q:フライングマウントを使ったスポーツライクなコンテンツの実装予定は?
    A:何かしらやりたい。チョコボレースでフライングマウント限定戦みたいなのもおもしろいかも。

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    【製作・採取】

    Q:おしゃれ装備の入手経路を緩和する予定は?
    A:今回はG8宝箱から出るようになっており確率も高い。現在は供給がおいついてない。今後はもっと楽にしたい。

    Q:HQ装備品がクエストでもらえるなど、現在はクラフターがもっと活躍あまりないように思う。
    A:1ジョブ目はクエストでもらえるように作った。2ジョブ目はクラフターが作る装備広まるようにというコンセプト。

    Q:ギャザラーのLV60クラスクエストで要求される必要装備を緩和する予定は?
    A:今は無い、今後も厳しそうであれば修正するかも。

    Q:FCクラフトのパーティー必須を無くす予定はありますか?
    A:それをすると一人で作ってしまい集まる機会が無くなると考えるので、今は無い。

    Q:今後のパッチで取得できるマイスターの数が増える予定は?
    A:しばらくありません。

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    【ハウジング】

    Q:家具の設置数上限を増やす予定は?
    A:使われない予定の家の撤去・引越しのシステムを作っており、その後に予定。
    まずは、土地が足りないという問題を解決したい。

    Q:イシュガルドへのハウジングエリア追加予定はありますか?
    A:先の質問と同じでそれが終わったあと。ちょっと時間はかかります。

    Q:エタバン相手とハウジング共有はできませんか?
    A:エタバン相手だけでなく、友人も同居人設定ができるように3.1でなる。

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    【マウント】

    Q:2.0エリアをフライングマウントで飛べるようになりませんか?
    A:できないこともないが、それならそのコストで新しいフィールドを増やしたほうがいいのではないかと思ってる。

    Q:フライングマウントが旋回すると傾くようにして欲しい。
    A:がんばるんじゃないかなあ・・・・。がんばると思います。

    Q:高地ドラヴァニアにいる子供のドラゴンのミニオンとかバディとかでませんかー
    A:ミニオンとかやってるかもしれない・・・ミニオン同盟ががんばってるかもしれない・・・

    Q:グランチョコボが飛べるようには?
    A:なります。

    Q:グランドマウントがスピードアップの予定は?
    A:グラウンドは無いがフライングマウントは早くなる予定はある。

    Q:バディチョコボの見た目を他のマウントにミラプリできるようになりませんか?
    A:簡単にはいかない・・・ミラプリは魔法じゃないので・・・w むずかしいです。

    Q:今後の拡張版でもフライングマウントは活躍できますか?
    A:今後の拡張でもフライング前提で作っていくつもり。

    Q:ダルメルマウントの実装を!
    A:期待して待ちましょう!

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    【グラフィックス関連】

    Q:バヌバヌ族の踊りのエモーションを実装してくれませんか?
    A:作ろう!3.1で実装!!

    Q:非ダメージが魔法か物理かわかるように色分けできるようになりませんか?
    A:できない。

    Q:チョコボ厩舎のチョコボが座ったり泣いたりするようになりませんか?
    A:3.1とは言いづらいが、モーション班ががんばってくれるんじゃないかな・・・・でもプレイヤーキャラの方が優先順位は高いのでそれと引き換えになる必要があるので、確認してから・・・。

    Q:アウラのキャラメイクでツノの色を変えたり、ツノとフェイスを別々に選択できるようになりませんか?
    A:聞いては見るけど極限までむずかしい。

    Q:モンクの武器でグローブ系は増えないか?
    A:グローブタイプも増えてくる。

    Q:アフロヘアーの実装は?
    A:3.1で!!凝って作りすぎたので現在調整中。

    Q:DX11で綺麗になりましたが今後もっと綺麗になりますか?
    A:まだ3週間・・・もうちょっとお楽しみください。こだわりを持って作っていけると思ってるのでばーんと引き上げるタイミングを作れるようがんばります。

    Q:PS4でもグラフィックの向上させる予定は?
    A:少しずつDX11の効果を少しずつ入れていこうと思っている。

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    【UI関連】

    Q:チェストの容量は増えませんか?
    A:実はじわじわ最適化を進めている。いつかは増やしたいと思っている。
    たださすがにきついと思うので、それができるまでの間リテイナーの利便性をもっと上げていく。
    ギアセットをリテイナーに預けたり引き出せたりできるようにしていく等考えている。

    Q:マクロの保存上限や行数を増やせませんか?
    A:大改修をしようという話になっている。お待ちください。

    Q:リテイナーを切り替えることなく、ベンチャーを依頼したりアイテムを引き出せたりできるようになりませんか?
    A:場所限定であればできるのではないかと考えている。いろいろ検討中。

    Q:PTメンバーのTPが表示されるようにある進捗はありますか?
    A:PTメンバーのTPバーを表示するシステムが3.1に間に合いそう。

    Q:4Kモニター用にフライテキストをもっと大きくできるようになりませんか?
    A:ドットがすごく荒くなるけど、前向きに検討してみる。

    Q:3.0でエーテライトの数が増えたのでお気に入り登録の上限数を増やす予定はありますか?
    A:足りるとは思うけど、要望が多ければ前向きに検討したい。

    Q:あるエリアで見かける小さミコッテはプレイヤーキャラで使えるようになるでしょうか?
    A:僕はいいけど、お上が駄目って言う可能性が高い。表現の自由の制約が厳しい。
    ※ララフェルは子供としてお上は認識してないという奇跡が。。。。

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    Q:Windows10対応の予定は?
    A:今のところクリティカルな問題は無い。現在チェック中。

    Q:パッチ3.1はいつごろになりそうd
    A:内緒です!

    Q:リテイナーに新ジョブが設定できるようになりませんか
    A:リテイナーのジョブ化は今タスクに入ってるけど3.1以降か・・・

    Q:3.0であまりみんなは気づいてないけどここを見て!という所はありますか?
    A:NPCのテキストが進捗によって変わるところをぜひ見て欲しい。

    Q:戦闘中でもフィールドBGMを聞きたい!戦闘BGMをオフにするオプションはつきませんか?
    A:検討します【ソケンさん】


    以上、めっちゃ多かった・・・・。

    結構自分なりの言葉にしているので、そこだけご注意を!




    機工城アレキサンダー零式情報。

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    【お知らせ】

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    2015年8月22日【土】

    2周年記念14時間生放送決定!

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    新耐熱装備!!

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    コメント

    ありがとうございます^^
    まとめ、おつかれさまでした!
    都合で最初の方しか見れなかったので、とても助かります^^
    ありがとうございました。
    最後アレキ零式がバハムート零式になってますよマイディーさん!
    Re: タイトルなし
    > 最後アレキ零式がバハムート零式になってますよマイディーさん!

    ありがとうございます!修正しました!
    No title
    まとめお疲れ様でした!
    これだけでも充分多いのにレターライブではもっと多かったのか。

    吉田Pお疲れ様です・・・。
    まとめ、お疲れ様です!

    バトルコンテンツ関連の極アルテマウェポンはありますか?の質問は多分「蒼天のイシュガルド」のラストボスステージの強くなったステージはありますか?だったと思います。
    つまり「真ナイ◯オブなんとか」かと!
    まとめお疲れ様です!
    気になる所は色々と修正されていくみたい安心ですねー
    拡張もPC版とDL版がめちゃめちゃ売れてるみたいで良かった!
    毎回ありがとうございます!大変お世話になってます…!
    …3.01以降がいつ実装になるのかわからないけど、色々予定されてるんですね〜…
    早く追いつかねば…ああ忙しい!
    No title
    まとめおつです〜♪
    FCの名称を帰られるようになりませんかになってますよ〜
    変えられる、です! 修正おねがいしますです〜
    Re: タイトルなし
    > まとめ、お疲れ様です!
    >
    > バトルコンテンツ関連の極アルテマウェポンはありますか?の質問は多分「蒼天のイシュガルド」のラストボスステージの強くなったステージはありますか?だったと思います。
    > つまり「真ナイ◯オブなんとか」かと!

    ありがとです!修正いたしました!
    No title
    まとめお疲れ様です!
    【その他コンテンツ】の風脈の泉に関する発言、

    >ただ、前提クエストで風脈をあけるサブクエストは無くしたい。

    ではなく、「風脈を開けるクエストを浅いところに移動する調整をする(現在も基本浅いところにおいているけど、深いところにあるものもあったので)」という話ではなかったかと。記憶違いならすみません。

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