超簡単!流し目SSを撮る。

    流し目SSを撮る

    キャラクターの活きた表情を撮りたい。

    SSブログをやっていると常々そう思っているわけですが、今回ご紹介しますのは、私が使っておりますテクニックのひとつ。
    「流し目」を簡単に撮るテクニックでございます。

    残念ながらPC限定です・・・すいません。

    流し目1

    表情SSを撮るときに、やっぱり目は重要なパーツです。
    目は口ほどにモノを言うとも言いますし、視線ひとつでぜんぜん違う感情を持っているように見えてきます。

    まずは、前にもご紹介しましたが、おさらいの意味をこめて、表情SSを撮る為に必要な「壁撮り」からやってみましょう。

    流し目2

    通常のアップですとカメラはここまでしかよれません。

    これでは迫力ある表情は捉えづらいですね。

    流し目3

    まずは壁に迫ります。

    体が壁にくっつかないように若干壁と距離を開けます。

    流し目4

    次にカメラを正面にまわします。

    流し目5

    そうするとここまでアップにできます。

    この時、キャラクターが写っていない場合は、壁に近寄りすぎです。
    少しバックし大きさをと整えましょう。

    流し目7

    上に大きな隙間があったり、ララフェルだからアップにするとはおでこしかうつらない!!

    そんな時は、「Ctrl」+上下のキーで画角を調整しましょう。

    ちょうどいい大きさになったら、「流し目」の撮影に入ります。

    流し目8

    まずはカメラを目線のほしい角度に合わせます。

    この時、ななめ45度くらいがベストです。

    角度を決めたら、今度はキーボードの「Pause」キーを押してみましょう。

    流し目9

    そうするとキャラクターがカメラの方を向き、カメラ目線をくれます。

    ここまではご存知の方も多いと思います。

    ここで少しこのカメラ目線の動きについてご説明します。

    流し目10

    FF14のすごいところなのですが、キャラクターのモーションが非常に自然に作られています。

    たとえば、横にある対象物に目線を移すとき、①まず目で追う。②その後首が回る。という非常にリアルな動きをします。

    そしてこの①と②の間こそ「流し目」をしている瞬間なのです。

    流し目SSを撮る1

    たとえば、このSS、顔は回さず右側に視線だけがいってます。

    これが①と②の間のSSですね。

    しかし、この瞬間を狙って「PrtSc」キーを押すのも至難の技・・・。

    そこで今回!ご紹介する簡単テクニックが・・・!

    流し目SSを撮る2

    「Pause」キー + 「PrtSc」キーの同時押し!!

    実はこれだけで簡単に流し目SSが撮れるんですねー。

    「Pause」キーを押した瞬間視線が動き、同時に押した「PrtSc」キーでその瞬間だけをとらえる。

    目線だけこちらを向けているという流し目SSが簡単に撮れます。

    流し目12

    さらに表情エモートと併用することで・・・

    流し目13

    いろんな表情の流し目がおもいのまま!

    流し目14

    ほんと・・・FF14のキャラクターはよくできてる・・・。

    ぜひ皆様もお試しください!!


    マイディーでした!


    つづく。

    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    No title
    参考にさせていただきます!!!!
    SSの撮り方難しい。。。。と思ってましたぁ!!!
    ありがとうございます♪(*´ω`*)
    No title
    これは・・・ウチの子にも流し目をさせねば!
    普段SSなど撮影しない自分ですが、これはおもしろそうな情報ですね〜!

    これを機会に、日記でも始めてみよっかなw
    これがPS3でできればブログが書きやすい( ;´Д`)
    No title
    どうもはじめまして~

    PS4でもキーバインドの設定変更で出来ました~
    キーボード接続してないとだめかもですが・・・


    遅くなりましたが、いつも楽しい記事ありがとうございます!

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。