ひまわりと地下工房。

    ひまわりと地下工房

    庭にひまわりが咲いた。夏である。

    FCじょびの庭にひまわりがやってきた。
    春から植えられていた桜も凄く良かったけど、ひまわりも夏っぽくていい。

    カンパニーチェストから去年の夏の庭具が取り出され飾られていく。

    ひまわりと地下工房1

    去年の庭具が取り出されて飾られるとなんだかうれしい。

    なんだか歴史を積み重ねている気分になれる。
    去年はたしかこのスイカの桶にみんな感動してたなあとか思い出したりする。

    ひまわりと地下工房2

    ひまわりの他に新たに飾られるようになったのは、「洗濯物」

    これもなんだか夏っぽくていい。そしてすごく生活観が出ますよねーw

    これ洗濯してくれてるのは、絶対 あるちゃんだわ。

    ひまわりと地下工房3

    3.0実装後はおのおの忙しく世界を飛び回っている。

    なので実装前のように庭でみんなでおしゃべりする時間も減っている。
    それでもたまに冒険に疲れ帰ってくると誰かがいて少し話したりする。

    それがまたイイ感じ。徐々にまた庭やたまり場にいる時間が増えてくるだろう。

    ひまわりと地下工房4

    地下にカード対戦台も設置された。

    これで家にいながらトリプルトライアドを楽しめる。
    あるちゃんと設置しながら、FCミーティング中にカード対戦するメンバーが出るんじゃないかと不安になったりしたw


    「飛空艇の進捗を進めます。手の空いてるメンバーは地下工房へ集合してください。」

    FC:じょびの工房長クライブさんから、召集がかかる。

    ひまわりと地下工房5

    FC:じょびネッツア工房長 クライブさん。

    全てのクラフターを極めており、彼に作れないものはない。
    そんな頼もしいクライブさんが今回、地下工房で作る「FCクラフト」の指揮をとっている。
    クライブさん鎧も似合うけど、この甲冑AFがすごい似合っててかっこいいですよねw
    「親方」!!って感じw

    FCクラフトの進捗を進めるには、クラフター4名以上でPTを組む必要がある。

    賛否両論分かれるこの仕組みですが、これが無いとやりたい人だけでやってしまって、他のメンバーとの温度差が生まれてしまうからこういう仕組みになってるのかなーとか思う。

    ひまわりと地下工房6

    「クラフターって調理でもいいんですか??」

    不安そうに聞く、じょん。

    調理師でもFCクラフトに参加できると知って嬉しそうにしてる じょんがかわいかったw

    ひまわりと地下工房7

    4人でPTを組み、FCクラフトの進捗が進むムービーを見る。

    たしかにこの部分だけ切り取って見ると、なんでPT組まないといけないの!?って思うかもしれない。

    でも、FCじょびのメンバーは このムービーを楽しみにしている人も多い。

    ひまわりと地下工房8

    うちは、FCクラフトに必要な素材をマーケットで調達していない。

    各自で原料を掘り出し、加工し納品するスタイルを取っている。
    進捗は早くは無いが、せっかくのFCクラフトなのでみんなで協力して作ろうという形でやっています。

    ですので、4人が集まるのは進捗が進むときだけですが、時間のあいたクラフターが各素材から納品するものを作ってほり込んでいる。

    だから進捗が進むこのムービーはいわばご褒美というか、努力が報われる瞬間ですもんね、嬉しいし楽しいですw

    ひまわりと地下工房9

    FC:じょびはあまり「早さ」にはこだわらない。

    ゆっくりでもみんなでやるという方向性が楽しいんじゃないかという考えがあるからだ。

    「誰かよりも早く」という考え方は、一気にオンラインゲームを苦しくするという持論がある。
    それよりも過程にこだわりたいんですよねー。

    それが必ずしも正しいんです!と言うつもりはさらさらないですけどねw

    僕はその方が楽しめますねー。

    ひまわりと地下工房10

    だからこうして地下工房にメンバーが集まり、少しずつ完成していく飛空艇のボディを眺めてる時間が好き。

    まさに「過程」を感じる事ができますもんねー。

    みんなで何か一つのものを作る。
    これが完成系では無いと思いますので、今後FCクラフトもどんどんと進化していってほしいですねー!


    つづく。



    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    いつも楽しく読ませていただいていますっ!

    ですが今回ばかりはコメントをっ!

    鍛冶AFじゃなくて甲冑AFじゃないですかっ!?
    職人としてはすごく重要なことにつき……(´・ω・`)
    No title
    鍛冶AFじゃなくて甲冑AFな気がします!
    Re: タイトルなし
    > いつも楽しく読ませていただいていますっ!
    >
    > ですが今回ばかりはコメントをっ!
    >
    > 鍛冶AFじゃなくて甲冑AFじゃないですかっ!?

    訂正しましたっっっ!すいませんっっっ!!
    No title
    毎日楽しみに読んでます(´ω`)

    今回の投稿が堪らなく好きで、初コメントです。

    「みんなでやるという方向性が楽しいんじゃないか」でブワ〜ッとしました、ブワっと。

    見てるこちらが嬉しくなって、なんだか、あざっす!な気持ちです。イミフですません(^_^;)
    No title
    いつも楽しく拝見しています。
    のんびりゆっくり進歩いいですね。
    当時こう言う考えの出来る仲間と出会えていたら
    もしかしたらまだエオルゼアにいたのかなぁ…と考えてしまいます。
    No title
    誰かよりも早く達成したという優越感ではなく、そのものが完成していく過程を楽しむ…
    正しい楽しみ方だと言えます
    オンラインゲームだとこういった人は少数なので貴重ですね…
    ちなみに私はFFではなくECO民ですが、FFも中々おもしろそうですね
    違う鯖でまったりやってるFCです。
    うちは中々メインやら法典、記章集めで皆で作れていないので羨ましいです!
    そろそろ落ち着くかな…

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。