もっとECOは評価されるべき。

    えこのあばたーりょく

    もっと「エミルクロニクルオンライン」は評価されるべき。

    そう常々思っているマイディーです。こんばんわ。

    なぜそう思ってるかと言うと、いわゆる日本の「オタクカルチャー」に対して、なんのテレもなく堂々と真摯に向き合っているオンラインゲームだからだ。

    「かわいいは正義」という定義がなりたつこの世界で、ただひたすらに「かわいい」を追求しているECOは もはやオタク業界の正義の代弁者と言っても過言ではない。

    もうそのレベルは言うなれば宮本武蔵レベル。
    「強さ」を追求した武蔵と同じくらいのパワーを持って「かわいい」を追求している。

    ちょっとよくわからない方向からのECO推しはこのくらいにして、最近手に入れたパートナーを紹介してみる。

    えこのあばたー1

    最近ECOくじが引けてないので、せめてものお布施にと「えここれ」買いました。

    この本はECOで入手できるたくさんのアバターアイテムから「2000」点ほどをセレクトして載せている本。

    もうね、狂気の沙汰ですよ。

    アバターアイテムが厳選して2000点ですよww

    たしかに古参の僕がパラパラ見ていると、あーあれが載ってないなとかこれ載ってないなーって思うレベル。
    それでもECO始めたばっかりの人とか、これから始めようかなと思っている人が見ればまず間違いなく目はキラキラ輝くと思います。

    何がすごいって、こういうゲームの装備本には必要不可欠な各装備のステータスがまったく載ってない。お洋服の写真だけ。

    ・・・っていうか、武器に関してはひとつも載ってないw

    まあ公式ファッションカタログなので当然かもしれませんが、ECOらしい一冊だなと思いました。

    えこのあばたー2

    で、その「えここれ」を買うとおまけで付いてくるのが、この「ダンプティー・アルマ(Mary)」

    おなじみのダンプティー・アルマのクラシックロリータバージョン。
    着ている衣装もMary Magdaleneの最新衣装なんだって。

    えこのあばたー3

    ECOはよく洋服屋さんとコラボするんですが、コラボしている手前妥協せず本気で作ってるのでクオリティが高い。

    袖のフリルとかまできっちり作ってるもんなー。

    えこのあばたー4

    普段まったく見えないパンツの柄まで作りこんでますからね。

    もうね、職人の世界、匠の世界ですよ。

    でもね、そのエネルギーをもっとゲーム性に活かせよ!ってね、誰も言わない。
    本当に平和です、アクロニア。

    えこのあばたー5

    今回のダンプティーアルマさんの最大の特徴は、かわいらしいというだけでなく・・・チェンジ機能が付いている所。

    ダンプティーアルマさんを出すと、スキル欄に「チェンジパートナー」が追加されます。

    このスキルを使用すると・・・

    えこのあばたー6

    本来の姿であるダンプティーちゃんに変わります。

    しかもライドパートナーとして、マウントになる。お得ですね。

    移動も若干速くなります。

    あと、ブリーダーのスキルメタモルフォーゼで自分がダンプティーアルマに変身し、このライドパートナー状態のダンプティーに騎乗すると・・・

    えこのあばたー7

    顔面にとんがり帽子が突き刺さりますのでね、ご注意ください。

    えこのあばたー8

    あと、今パズドラとのコラボキャンペーンもやっているようです!

    簡単なイベントをこなすだけで、パズドラに登場する「現世の赤龍喚士・ソニア」がもらえます。

    最近パズドラやってないので、この人が何者なのかわかんないんですけどもらってきました。

    えこのあばたー9

    超簡単なイベントをすれば、無料でもらえます。

    この子もパートナーなので、一緒に冒険したり育成したりできます。

    えこのあばたー10

    前のヴァルキリーちゃんと一緒にお庭に飾ってもいいですね。

    こちらの作りこみもほんとにすごいです。

    えこのあばたー11

    オンラインゲーム業界にとって、ハードなゲームとしてのオンラインゲームももちろん必要ですが、こういう路線も確かに必要なのだろうな。

    ゲーム内の経験値増幅アイテムや、強化アイテムより「横に置いておきたい」とか「この洋服を着てみたい」というような女の子っぽい感情をアイテムとして昇華し課金アイテムにするというオンラインゲームビジネスの方向性。

    無料のオンラインゲームの課金方式としては間違っておらず、まっとうだと言えるんじゃないかなー。

    いらない人は必要ないし、欲しい人は買う。決して買わなくてはいけない物ではない。

    そういう面でECOはずっと努力を続けている。やっぱりもっと評価されるべきオンラインゲームだと僕は思います。

    ゲームとしてはもちろん、ビジネスとしてもね。


    つづく。
    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    No title
    くじを引け・・・引け・・・ヒクンダー!
    ダンプティーってどこかで聞いたことがあると思ったらだいぶ前にハマっていたパズドラのコラボイベントで入手した覚えが...!
    ECOのキャラだったのですねー(`•̤ω•̤´)
    No title
    ECO・SNSのブログ新着より失礼いたします。
    (もっとも、ブラウザお気に入り登録で時々拝見しておりますm(_ _)m)

    いい意味で、MMORPGとはなんだったのか、と言えるくらい、
    衣装系に力の入っているECO。

    くじ品で登場したベースとなるの組み合わせだけでも数える気になりませんのに、
    上下やアクセサリー、髪型、髪色、そしてお顔の選択で
    とんでもない組み合わせの数になりそう。

    最近、Twitterで賑わいました #無課金コーデ タグにもありますように、
    ゲーム内ドロップor生産品でも十分すぎるほど楽しめる点。

    もちろん、ゲームの方向性やくじの扱いなど、様々な意見があることも
    承知しておりますけれど、
    「他のゲームにはなさそうな」この路線を今後も応援したいと思っております。

    ……あと、こちらを読ませていただくまで、えここれに武器が一切ないことに
    初めて気付かされましたw

    長文のコメントで失礼しましたm(_ _)m
    No title
    くーじーを思い出したわw そいやあの続きは…。
    結果だけでもいいから知りたのぅ…。
    No title
    いつも楽しく拝見させていただいております。
    光のお父さん関連記事から拝見するようになり、ボチボチ他の記事も読んでいたのですが
    ちょっとECOにも興味が出てきました、パズドラはよく解りませんがw
    No title
    ECOがぬるい路線のゲーム?
    冗談じゃないですよ。
    やりこんでないからあなたが知らないだけです。
    奈落ってご存知ですか?
    どこぞのMMOより辛いですよ。おそらく日本一です。
    やってみてから評価してください。
    アバター、オシャレのみ絞って言えばECOの右に出るゲームは存在しません。
    しかしデュアル取得してから行かなきゃならん奈落もまた、そんなユーザーを一気に蹴落とし裏切るほどの辛い内容になってます。
    Re: No title
    そのコメントで何人の人がECOに興味を失うか考えてみようよ。

    僕を煽るより、「その難しさが楽しい!」という事を書いたほうがECOのためになると思うよ?
    たまちゃんさんのECOが好きな気持ちはすごく伝わるので物を言う方向性について考えようよ。

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。