こっちを見るぞ!

    こっちを見るぞ!

    ドラクエ!本日3.0[後期]アップデート!!

    というわけでアストルティアに行って参りました!

    今回は3.0実装後初の大型実装で、新しい遊びが多数実装されます。

    「達人クエスト」 「妖精図書館」「不思議の魔塔」

    今回はその第一弾といったところでしょうか?

    個人的には「不思議の魔塔」がすごく楽しみです。

    こっちをみるぞ!1

    今回実装された「達人クエスト」。

    3.0で新たに組み込まれた自己強化システムのひとつ「石版」。
    毎週このクエストをこなすだけで、「宝珠」「石版」がもらえるというもの。

    これで、より楽に「石版」を整えていくことができますね。

    こっちをみるぞ!2

    なになにをやっつけてこい!だけではなく「条件」を満たしてクリアしないと報酬はもらえません。
    「盗賊」を連れて行けとか、「3分以内」に倒せとか・・・。

    これも友達とわいわいしながらクリアするのが楽しそうですねー。

    こっちをみるぞ!3

    そして!すごろくに新マップ!!

    新しい効果のマスは追加になってませんが、ルートの分岐が多く、みんなで戦略を練る楽しみが増えた感じかなー。

    こっちをみるぞ!5

    そして駅や討伐クエストの地域に各大陸のアイコンが付くようになってました。
    ベテランさんにはいらない機能ですが、初心者的にはすごくわかりやすくなった。
    直感的に理解ができるのでありがたいです。


    こっちをみるぞ!6

    そして自分的に一番うれしいアップデート!

    「こっちを向く」+「表情」!!

    FF14ではおなじみの表情ですが、ドラクエではモーションとセットになっており使いづらかったんですが、これが選択できるようになってました!

    これは大きいw

    こっちをみるぞ!7

    このようにしぐさと表情を組み合わせオリジナルな感情表現ができるようになりました。

    こっちを見るぞ!1

    これで喜怒哀楽の表現の幅がぐっと広がり、生きたSSを撮り易くなったとおもいます。

    こっちを見るぞ!2

    また、自キャラとNPCの視線をSSを撮る時のみカメラ目線に変更できるようになりましたね。

    SSを撮って友達に送る文化があるアストルティアでは、非常にすばらしいアップデートかと思います。

    こっちを見るぞ!3

    ゲーム的要素の追加はもちろん主軸となるアップデートであり、ゲームそのもの評価を左右するもの。

    そういったものの実装は僕らのオンラインゲームでの生活をより刺激的なものに変えてくれる。

    こっちをみるぞ!8

    そんな中、こういった「生活」に対するアップデートは、ゲームの評価としてはあまり取り上げられないが、オンラインゲームで重要な「そこに生きている」という気持ちを増幅してくれる。

    実はこういった要素の拡張こそ、人と人とのコミュニケーションを促進させ、
    そこにいるユーザーの毎日を楽しく彩ってくれるのではないかと感じました。

    オンラインゲームはゲームであり、どこかの誰かと遊ぶというコミュニケーションツールでもあると考えれば、感情表現の強化は非常重要ですよね。
     
    まあ、そこばっかり進化してもゲームとしては問題ですけどねw

    今回の3.0[後期]アップデートのように、良いバランスで増えていって欲しいものですね。


    つづく。

    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    ユーザ要望のこういう地味だけど開発大変そうなことにちゃんと取り組んでくれるのはホントいいですね。
    今までやってきたネトゲではこんなの全部無視だったのでドラクエ初めて驚いてます。

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。