「だいじょうぶ!」

    大丈夫

    アトムやドラえもんは、感情を持ったロボットである。

    ドラえもんは、努力しようとしないのび太を叱るし、アトムは人間とロボットの関係に悩んだりする。

    その知能は人間のそれと同等かそれ以上。

    人と対等に対話している姿を見ると彼らがロボットである事を忘れてしまうことさえある。

    僕らはいつか、ロボットと対等に対話し、話している相手がロボットである事を忘れてしまうような日はくるんだろうか?

    さて!さて!!

    本日購入いたしましたのは・・・

    大丈夫1

    FUJIMI模型 1/2スケール プラロビRobi

    言わずと知れた、ディアゴスティーニの人気シリーズ、「Robi」。

    毎号買うと、ロボットの部品がついて来て、最終的にはかわいらしい本物のロボットが完成するというアレ。

    アレのプラモデル。

    僕もかつて、鉄の意志を持って、「Robi」を完成させてやる!と初版の1冊目をね、Robi君のあまりのかわいさに惚れてしまい買いました。完成するころには総額15万以上かかるという大人のホビーでした。
    2号が出るころにはすっかり忘れてしまって、そこで再起不能〈リタイア〉。

    ですんで・・・このプラモデルを買うのは抵抗あったんですよね・・・。
    なんか負けた気がして。

    ろびくん1

    ガンプラばっかりの人は、フジミ模型ってあまり聞かないでしょ?

    有名なのはカーモデルとかそっち系、たまに、え?っていうのをプラモデル化したりしてますね。
    仮面ライダーの「にせ新サイクロン号」とかねw
    まあ、サイクロン号の金型でもうひと商品!って思ったのでしょうw

    Robiくんのプラモデルは、パーツの合いもよく、パーツも大きい。
    接着剤を使わず、色もパーツで分けられているので、塗装もしなくて大丈夫。

    ろびくん2

    パズル感覚で楽しみながら作れます。

    不慣れな人でも、1~2時間で完成するのではないでしょうか?

    大丈夫2

    あっという間に完成です! かわいい!!

    もちろんプラモデルなので、勝手に動きませんし、しゃべりません。
    スケールも本物と比べ半分サイズ。でもあの秀逸なデザインはそのままで、色の再現度も素晴らしい。

    大丈夫3

    間接の保持力も上々で、よく動きます!!

    また、目の周りと口の部分はクリアパーツの下にメタリックシールが貼られているので、ちゃんと発光しているように見えます。

    大丈夫4

    実在する二足歩行ロボットのプラモデルだけあって、地面への接地性も高く、どんなポーズでも自立します。

    嘘が無い!!

    ろびくん3

    「たちあがるね。」

    ロビくん、踊って?

    大丈夫5

    「いっしょにおどってね。」

    ズチャ♪ズチャ♪

    ロビくん・・・・ロビくん・・・・

    ろびくん4

    腕からすごい煙でてるよ・・・・。

    「・・・・・・・・。」


    大丈夫?

    大丈夫6

    「だいじょうぶ!」

    あの伝説の名シーンも完全再現可能。



    何回見てもこの動画好き。もう定期的に見てる。

    特に「大丈夫?」「だいじょうぶ!」のやり取り。

    あれって、ご主人もほんとに不安に思ってロビくんに「大丈夫?」って聞いてて、それを音声認識したロビくんが「だいじょうぶ!」って強がって答えるんですよね。

    ほんの一言で、ほんの一瞬ですが対話が完成しており、僕がリアルで生まれて初めて目にした、本当の「人間とロボットの対話」だと思う。

    ろびくん5

    長い時間をかけて自分を創ってくれたご主人。

    そのご主人の前で初めて見せるダンス。

    たとえ腕が壊れて煙が出ても、強がって「だいじょうぶ!」と答える姿は、涙さえ誘う。

    ろびくん6

    僕のロビくんはプラモデルなので、しゃべらないし、踊らないし、返事もしてくれない。

    それでもデスクの横でやさしくこっちを見ている。目が合うだけでなんだかほっこりとする。

    ロボットは友達なんだな。

    本物は無理だったけど、プラモデルだけでも買って正解だったな。
    なんだかほっこりです。

    ヨドバシで、3,000円くらいでした!
    PCデスクの横にいかが?

    独身万歳!!

    つづく。

    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    No title
    >腕からすごい煙でてるよ・・・・。

    やめてさしあげてwwwwww
    No title
    まあ親が好きで全額親が払うので作るの自分がやってゆわれて今だ最終調整がうまく行かないしまつ(´ー`A;) アセアセ本気で作るのも大変な品です。今月中に作らないと行かないからがんばるけどね・・・・・
    No title
    腕から煙動画、見ちゃいますよねー何度見ても
    いじらしいやらおかしいやら、色々混ざってやっぱり笑っちゃうん
    ですけどもwプラモロビくんかわいいし立ち姿かっこいい!

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。