10年という時が流れて

    10年という時が流れて

    エミルクロニクルオンラインが10周年なんだ。

    10年ってすごい。ECOのサービス開始の日におぎゃーと生まれた子は、今小学4年生なんですよ。

    ECOって中1の時やってたわー!って人は大学を卒業し、社会人1年生なんです。

    ECOがスタートした頃は、ORANGE RANGEがお願いセニョリータとか歌ってたんですよ。

    僕らがカラオケで激しすぎーるよセニョリータっ!フーッ!とか歌ってた頃から・・・

    ずーっと新要素をアップデートを繰り返し、進化を続けてきた世界・・・

    それがエミルクロニクルオンラインなんですよっ!!

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    10年もかけていろんな遊びを継ぎ足してきたんだよね。

    僕も昔はどっぷりはまって、めっちゃ狩りとかしてました。休みの日は18時間とか。

    いろんなオンラインゲームを渡り歩くようになって、ちょっと疎遠にはなってるけど、こうしてたまにはやっぱりログインしてしまう。

    この安定感と落ち着きはすごいものがある。

    最近大きなアップデートがあったようで、また新しい遊びが追加されてたので、ちょっと遊んでみることにした。

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    そんなECOのあかんところ。

    アップデートがあって、新しい遊びが追加されても教えてくれないところ。

    久しぶりにECOでも遊んでみようかなー!ってログインした人が、みっちりと公式読んでからログインしてるとは限らない。

    ここはやっぱりログインしたら、タイニーか何かが出てきて「新しくこういう遊びが追加されたよ!詳しくはイベントナビを見てね!」とか言ってくれれば「へー!そうなんだ!やってみようかなっ」ってなるのに・・・。

    せっかく新しい遊びを実装してるのにもったいないと思うんですよねー・・・。

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    そんなわけで、イベントナビを開いたら、新しい遊び「パートナープロテクト」というのが追加されてました。

    これは、自分のペット、今はパートナーと余分ですね、そのパートナーでタワーディフェンスゲームをして遊べるよ!というもの。

    さっそくナビ開始ボタンを押してみる。

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    オートランでイベントスタートNPCがいる所まで自動で走っていきます。

    便利です。

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    一人でも遊べるしみんなと一緒に遊ぶ事ができそうな感じのパートナープロテクト。

    ちゃんとチュートリアルもあって、親切に作ってありますね。

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    ルールは簡単なタワーディフェンスゲーム。四方からモンスターが自分の陣地を狙って進んでくるので、パートナーに命令を出してこれを撃退する。いろんなスキルやトラップも使えるのでこれも駆使して陣地を守る。
    一定時間しのぎきったら勝ちで、陣地の耐久度がゼロになったら負け。

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    チュートリアルは簡単にクリアできますが、次のステージからぐぐっとレベルが上がり、クリアできませんでした。

    パートナーのレベルを上げるか、友達と一緒にプレイしたほうが良さそうです。

    単純に新しいミニゲームというわけではなく、ゲーム内でのパートナーの育成がうまくリンクしてて良いコンテンツなのではないかなと感じます。

    メインの戦闘補助役になるパートナーを育成することが現在のECOではメインの遊びになってるのかな?
    その行き先になるコンテンツの追加として今回のパートナープロテクトがあるのかと思う。

    ゲームとしても楽しかったです。

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    「僕が君の盾になる。」

    10年前はそんなキャッチコピーだったECO。
    それは自分が誰かの為に何かをしてあげるというコンセプトを持ち、オンラインゲームの人の繋がりがメインになる世界だった。

    10年という時の流れで、そのシステムは完成し、今は「パートナーとの絆」がメインになってるのかな?

    さすがに10年前のゲームと考えると、新規を取るのも難しいのかもしれない。
    今後は数人で行くコンテンツも人がいないから難しくなってくるのかな。
    その為、パートナーという擬似的なPTメンバーは必要になってくるだろう。

    今のうちからパートナー重視に路線を変えて定着させておきたいところだと思う。

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    経緯を考えるとものすごく悲しい気持ちになるけど、育成のシステムもかなりきっちり作られているし、なによりパートナーの種類も数多く、無料で手に入れられるもの多い。パズドラのヴァルキリーがパートナーになるとかすごいしねw

    ソロでも遊びやすい環境へと進化していくのは、とても意味があり、良い事だと思います。

    10年という時代の流れを歩みつつ、ユーザーのニーズや将来のことをすごくすごく考えて、ひとつひとつ作っていっているのがエミルクロニクルオンラインの今なんだろう。

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    新たに実装された、運試しガチャというシステム。

    ゲーム内マネーの10万ゴールドで1回まわせるガチャです。

    すごい露骨なインフレ対策マシーンだなおいw でも、こういうところも好きw

    早速まわしてみる。

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    結果:洋式トイレ赤

    すごい・・・・。ECOのハウジング・・・。これが10年目の力だよ。な?

    ECOの家具はなんだってあるし、トイレまで作られてしまったよ。

    しかも洋式だって・・・。いずれ和式も作るんだろうか・・・。

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    この便座に座った時の落ち着き感すごい。

    便座に座って落ち着けるオンラインゲームはECOだけだと思う。

    オンラインゲームって、常に「あー・・・こんなのもあったらいいなー」ってユーザーが思って、それを運営が拾い集め、検討し優先順位の高いと思われるものから実装していくのが普通。

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    トイレの優先順位って何番目?

    しかも、便座の蓋が開け閉めできる優れもの。

    もうそこまで、物が揃っているということの表れであり、これが10年続けてきたことの力。

    名前が洋式トイレなので、和式トイレも作りかねない勢い。

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    10年前から進化を続けているECOの進化は続いていく。

    グラフィック面も強化され続け、遊べる幅も、縦にも横にも広がり続けている。
    充分なまでに遊べる要素は蓄積されている。

    もっともっと評価されるべきオンラインゲームだと僕は思ってます。

    ここはひとつカットシーン付きのLV1からできるしっかりとしたメインストーリーを作り髭のおじさんにパズドラを貸してあげた恩をフル活用して、WiiUあたりでECOができるようにし、アバター遊びが好きな層へと切り込んでいけばヒットしそうな気がします。

    便座に座り、やけに落ち着いた気分でそんな事を考えました。


    エミルクロニクルオンラインは無料で遊べます。

    僕の原点といってもいい素晴らしいオンラインゲーム。

    遊んでみたことがない人は、ぜひ遊んでみてください。



    つづく。

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    コメント

    No title
    広く開かれた世界をめざして、がんばってるECO.
    トイレも、とっても開放的っ?!
    やっとECOが何の略語なのか初めて判った(笑)
    No title
    普通にぱんつ見えちゃってますね
    すごいゲームです
    No title
    人に歴史あり…

    いつかECOの世界を覗いてみたくなりました。。
    No title
    FF14にはトイレがない!どういう事だ!
    とよく言われてるけど
    なるほど納得

    そこはかとなく香るOUT臭
    No title
    やっぱりバウ・アルマは可愛いですね。
    先日、くじの試練に打ち勝ち、ようやく
    バウ・アルマをお迎えできました!
    しばらく、FF14から浮気しそうです。
    今後ともバウ・アルマに出番をお願い致します!
    No title
    和式トイレ・・・座るときどうするんですかね(*´д`*)
    No title
    とても良いことを言ってるはずなのに座ってるのがトイレなので絵面が非常にシュールw
    でも文章を読んでたら懐かしくなって二年ぶりX回目の復帰してきます(・ω・)ゝ
    FFほどじゃないしても過疎で遊べなくてペットが強化された訳じゃありません! 風評被害!!
    上級のコンテンツで死んでしまうので、いつも一緒に居たいって要望に答えて強化されたんです!!
    おしゃれ装備で戦いたいからミラプリできるようになったのと同じです!
    No title
    始めるなら断然ジニアサーバー!!
    >断然ジニアサーバー
    ジニア鯖は本当に過疎ってるから冗談でもな…
    他鯖より動作が軽いというメリットは有るかもだけど…

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