胸にライオン

    胸にライオン

    胸にライオンがついてるロボットいくつ言えますか?

    未来ロボダルタニアスから始まった、「胸ライオン」の歴史。

    エクスカイザーやガオガイガーといった勇者シリーズも有名ですし、ガオキングやライブロボといったように戦隊ロボでもよく見られるデザインですね。

    胸にライオンがくっついてるだけで、ロボットのヒーロー性は8割り増になり、それだけでかっこよく見えてしまう。

    胸ライオンは、もうロボットには欠かせないアイテムのひとつと言えるでしょう。

    僕たちは、「世の中には やって良い事 と 悪い事 がある」と教わってきた。

    でも僕はここにきて、初めて知ったんです。

    世の中にはあるんですよ・・・!!

    「やって良い、悪い事」というのがっ!!

    はい。

    本日購入いたしましたのは・・・

    トライオン3

    BANDAI HG 1/144 ガンダムトライオン3

    アニメ ガンダムビルドファイターズトライに登場したチームビルドバスターズの操るガンプラですね。

    本来、機動戦士ガンダムというシリーズに登場するモビルスーツというのは、兵器として描かれているのである程度のSF的「リアル」を追求していると言えます。

    しかし、このビルドファイターズシリーズはそのモビルスーツのプラモデル、「ガンプラ」を戦わせるというアニメなんですね。
    プラモデルゆえに、各キャラクター自由にそれを改造して楽しませてくれるのですが、一応ギリギリ「ガンダム」のルールである「リアル」の部分は逸脱してなかったんですね。

    ところが!!大阪代表のチームビルドバスターズが持ち込んだこの「トライオン3」の登場によって、30年以上守られてきた「ガンダム」の「リアル志向」を一気にぶち壊します!!

    それが・・・胸にライオンのついたガンダム!「トライオン3」なのです!!

    トライオン31

    「ガンダム」+「胸ライオン」

    その禁忌の融合は、本作のテーマ「ガンプラは自由である。」の象徴とも言える存在かと思います。

    その前身となった、ガンダムトライエイジに登場したトライゼータも有名ですが、トライオン3はこれにさらに悪乗り。

    3機のメカが合体するという、ロボ好きにはたまらない要素までぶち込んできたわけですね。

    トライオン3の登場により、長年リアル志向の強かったガンプラの製作シーンにまったく新しい方向を強引にこじ開けたと言っても過言ではありませんね。

    そんなまったく新しい方向性のガンプラがついに発売になりました。

    トライオン32

    ガンプラ心形流の想いが詰まってるだけにパーツ数もハンパないです。

    ベースとなった素体が、ダブルゼータという事もあり、すごいことになってる。

    トライオン33

    ひえー・・・。これだけのパーツ数があるにもかかわらず・・・

    お値段は2,000円前後と爆安。

    その理由は、ほとんどがHG1/144ダブルゼータのパーツの流用であり、金型も既存のものを使っているのでかなりコストダウンできるんでしょうね。バンダイ的にもおいしいんでしょうねービルドファイターズ・・・w

    トライオン34

    これは・・・ちょっと時間かかりそうですよ・・・w

    でもこのひとつの起点になるかもしれない、すばらしいガンプラ。


    トライオン35

    作らずにはいられない・・・!!

    まあ・・・いつも通り、素組のスミ入れのみですけどねw

    というわけで・・・半日以上かけて・・・完成です!!

    胸にライオン5

    リクトライオン!!

    まずメインとなる「胸ライオン」になる1号ロボですね!!

    足の付け根、足首まわりがボールジョイントになっているので、設置性良し。
    表情もつけやすく、単体の完成度が高い。

    口もパクパクできますよ!

    胸にライオン6

    ウミトライオン!!

    なんでしょうか?カニっぽいですが、カニにあらず・・・おそらくエイなのかな??

    トライオン3の胸腰、腕になる。

    モビルアーマーっぽいと言えばぽい。。。

    目(?)にあたる箇所に貼るメタリックシールがいい感じですねー。

    胸にライオン7

    ソラトライオン!!

    トリメカ!!ビームの翼が特徴的ですね。

    トライオン3の脚部になる。

    一見簡単そうで、かなり複雑な変形機構になっております。

    上下、前後すべてがくるっと回っていておもしろいデザイン。

    胸にライオン8

    おおよそ、ガンダムには登場しなさそうな、この3体のメカが・・・

    合体してガンダムになる!!

    凄い。実際凄い。

    それでは、いよいよ合体です!!

    トライオン37

    「レーッツ!トライオーン!!」

    トライオン38

    トライオン310

    トライオン39

    トライオーーーーーン!!

    胸にライオン9

    スリィィィィーーッ!!

    胸にライオン10

    胸にライオン。

    それだけで、リアルロボットも絶対無敵なスーパーロボットの佇まいに。

    たしかに元々恐竜モビルスーツなダブルゼータベースだけに骨格もスーパーロボットっぽいですしねw

    まあ・・・ガンダムじゃないよねw 良い意味でw

    トライオン311

    アームドブースター!

    腕を飛ばすオールレンジ攻撃と説明されるロケットパンチ。

    トライオン313

    ライガーグレア!!

    胸ライオンの目から出るビーム。
    サカイミナトの声をあてた興津和幸さんの雄たけびが良かったですよね・・・。
    ヒーローロボットしてたなあ。

    そして・・・胸にライオンを付けたロボに欠かせない武器と言えば・・・。

    やっぱり剣ですよね。

    それも飛び切り長いやつ!!

    トライオン314

    超咆剣・ハイパーミノフスキー

    3体のメカがトライオン3に合体した時にできる余剰パーツをくっつけた剣。
    ものすごく長い。この長さはグレートエクスカイザーのカイザーソードを彷彿とさせますねっ!

    トライオン315

    長い!実際長い!!

    長すぎて侍従に耐え切れずしなったり・・・・。
    でもこのパーツは絶対必要ですしねw

    よくぞがんばって付けてくれましたw

    トライオン316

    いつもはつや消しを吹いてフィニッシュするんですが、この安っぽいおもちゃ感が好きなのでこのままでいいや。

    ガンダムの胸にライオンをつけるなんて・・・なんて素晴らしいやっても良い悪い事なんだろう。

    ガンプラは自由だったんですね。

    胸にライオン11

    もう何十年も経っているのに、
    まだまだガンプラというコンテンツには伸びしろがあるのか。


    そう感じずにはいられない、良ガンプラでございました。

    一日眺めてても飽きないねこれはっ!!


    独身万歳!!


    つづく。

    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    胸にライオンではないけど
    胸に虎のロボット、勇者警察ジェイデッカーに出てくるビルドタイガー(スーパービルドタイガー)を思い出しますね。

    「なぜ胸に虎の顔が・・・」

    「それはカッコいいからだ!」の流れのシーンは覚えている人も多いのではないでしょうか?
    No title
    Q:なぜ胸にライオンの顔が?

    A:それは、かっこいいからだ!!
    No title
    ガオガイガー、久々に聞きましたw
    懐かしいです(*^^*)

    「自重」と書くべき所が「侍従」になってますよ
    やりたい放題はすでにGガンダムがやっちゃってますが、それは置いといてこれはいいものだ
    勇者パース万歳!
    No title
    ていうかもうガンダムじゃなくてよくね?な感じにも思えますがw
    まあガンダムの名前で売る必要があるんでしょうね。
    オトナってずるい。

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。