ログイン戦争は早期スタートコンテンツ か?

    ログイン戦争ゲーム0

    事前人気の高いオンラインゲームのスタート時や、大型アップデート時にログインするプレイヤーが集中しゲームがスタートできない状態・・・

    これがいわゆる
    「ログイン戦争」と呼ばれている状態だ。

    ログイン戦争は、期待値が高いほど、プレイヤーに圧し掛かる精神的ダメージが大きいので運営はできるだけこうならないように頑張ってほしい・・・。

    だが・・・

    ログイン戦争3

    無いと無いでなんか寂しいのも、ログイン戦争!!

    あの開始直前、ツイッターに流れるタイムラインの緊張感とかすごい好きなんですよねw

    入れるかな?入れるかな??みたいなw

    そして、選ばれ者が「入れた!」なんて言い出してSSなんかをツイートしてきた時の焦り。

    そんなの絶対嫌なんですけどね、なんかそれはそれで過ぎ去れば良い思い出になるという・・・。

    ログイン戦争ゲーム3

    本日16時にオープンβがスタートした「LORFofVERMILION ARENA」も事前人気が高く、ログイン戦争に突入。

    僕も参戦してました・・・w

    ツイッターでの皆さんの呟きなどを眺めながら、ログイン戦争にも実は良いログイン戦争と悪いログイン戦争があるのではと考えました。

    ログイン戦争4

    かなり主観ですが、これがログイン戦争におけるプレイヤーの気持ちの推移
    (当然個人差があります。)

    まあ、待ち時間20分までは笑ってられる状態で、20分を境に怒りがこみあげてくるのでは無いかと・・・w

    しかしながら、早ければいいという訳でもなく、むしろ0分だとそれはそれでプレイヤー側としては、当たり前の事なので何の印象も残らない。

    ところが、ログイン戦争が勃発し5分~10分あたりで早期にログインできたり、20分程頑張ってログインすると・・・

    なぜか、変に嬉しいテンションでゲームを始められたりする。

    これが無けりゃ無いで寂しいという気持ちの正体かもしれない。

    ログイン戦争は

    今回のLORFofVERMILION ARENAは1時間ログイン戦争が続いた後、緊急メンテナンスに入った。

    最悪のスタートと言っても過言ではないが、これは「オープンβテストだから仕方ない。

    テストですもの、サーバーにどれくらいの負荷がかかるのかもテストのうち。怒ったらかわいそうw

    ログイン戦争は1

    まもなく、FF14蒼天のイシュガルドのアーリーアクセスが始まります。

    アーリーアクセスとは「正式スタートより数日早くスタートできる」というサービスですね。

    「アーリーアクセス」は「テスト」とは違い、それ自体が「商品のひとつ」かと思います。

    「アーリーアクセス権」が欲しくて早期予約した人も多いわけですしね。

    さあ・・・・19日からスタートするアーリーアクセス・・・。

    どのレベルのログイン戦争になるのか・・・ちょっと楽しみだったりしますっw


    ゲームが始められる、始められないでプレイヤーの気持ちを一喜一憂させるログイン戦争。
    「大人の事情」と「ユーザーの気持ち」の戦い、せめぎ合いを楽しむ。

    そう考えると、ログイン戦争も早期スタートコンテンツとしてひとつの特典と・・・・・


    ・・・言えないかw 

    誰だってプレイヤーは早く遊びたいし、運営だって早く遊んで欲しいはず。

    ログイン戦争なんて無いに越したことないですねw


    つづく。
    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    ログイン戦争と無縁の過疎鯖なのでアーリーは楽しみですw
    ゴールドソーサーすら何の問題もなく入れた…
    FF14のときは初オンゲーだったのもあってざけんな運営とか思ってたけど、今となってはよくあることって感じですかねー 
    てかmoba系もやることあるんですねw
    No title
    現代にはログイン戦争なんていう、目に見えない戦争が勃発しているんですね、初めて知りましたっ!!
    私は過疎鯖だし、FF14は遅れてスタートしたからよくわからないんですが、話聞いてると少し参戦してみたくなる不思議w

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。